最新更新日:2024/03/19
本日:count up63
昨日:59
総数:175197
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

いつまでも黄金山小学校の宝です

 花曇りの中 第47回卒業証書授与式を行いました。

 来賓の方をお招きし 4年生5年生が見守る中静かに式は進みました。

 恥ずかしいような表情で でも堂々として卒業証書を受け取る卒業生。

 受け取った後は 静かに歩いて保護者の前へ進み,受け取った証書を見せます。「みんな我が子」保護者のそんな思いが伝わってきました。

 「考えて」「感じて」「行動して」ほしい というのが式辞の中のメッセージです。

 1人1人の力強い呼びかけと 練習を重ねた精一杯の歌声を残して卒業生は式場を後にしました。

 4年生と5年生が 次なるリーダーとして学校を支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 朝 6年生が 挨拶に来ました。

 ありがとうございました 
 お世話になりました…と。

 職員室へ 事務室へ それぞれの教室までも

 こちらこそありがとう
 その言葉以外に見つかりません。
画像1 画像1

大切な1日

 振り返ってみて

 記憶には残らないかもしれませんが

 大切な1日

 ランドセルを背負っての最後の登校

 最後の給食

 先生との語らい

 友達との下校

 気づかないところで 支えとなってくれるはず

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最も大切な

 最も大切な行事に向けて3年生,4年生,5年生が準備をしています。

 式場,トイレ,廊下,教室。花の鉢もきれいに拭きました。

 準備万端 気持ちを込めて整えました。

 明日を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽で

 一年生の音楽の授業の様子です。

 記号でリズムを表現していました。

 画面には表現したリズムの全員分が写っています。

 「〇〇さんのリズム打ちをみんなでやってみよう。」

 リズム通りに手をたたき 創った児童は「そう そう。」とうれしそうでした。

 様々な方法で学ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方と

 5年生の総合的な学習の時間の1コマとして 地域のふれあいサロンに参加しました。第2第4月曜日に集会所に集まり 話を聞いたり体を動かしたりするのだそうです。

 今日は一緒に体を動かしました。
 子どもが参加しているということだけで 地域の方は大変喜んでくださいました。

 5年生からはリコーダー演奏のプレゼント。

 「子どもは地域で磨かれる」と聞いたことがありますが
 まさにそうだなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングについて学びました

広島大学の吉富健一先生に来ていただき、プログラミング的思考について教えていただきました。普段当たり前のようにやっているじゃんけんについて、プログラミングの視点から考えていきました。途中、難しいところはありましたが、子どもたちは一生懸命論理的に考えていました。授業の最後には二進数の仕組みを使って誕生日を当てるゲームをしてもらい、盛り上がって授業が終わりました。
吉富健一先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンナ先生と楽しく!

2月29日にハンナ先生の最後の授業(外国語活動)がありました。
今年度は3回、ハンナ先生に授業をしていただきました。
最終日は、ハンナ先生がアルファベットを言った後に、黒板に貼ってある小文字のアルファベットを探す対決をしました。見つけられなくても、友達が、「あそこだよ、あれあれっ」と教えてくれていました。
1〜60までの数を英語で当てるゲームもしました。
みんながハンナ先生と楽しく外国語活動に親しんでいて、笑顔があふれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおもちゃパーティーは楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(水)の5時間目に2年生のおもちゃパーティーに招待してもらいました。グループごとに2年生から作ったおもちゃの使い方を聞きました。5分間遊んだら交代します。魚つりやボーリングなどいろいろなおもちゃがありました。「楽しかった。」「この景品をもらったよ。」などという声が聞こえました。

うごく おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生を招待して、うごくおもちゃパーティーを開催しました。磁石やひもを使ったおもちゃは作るのに思考錯誤する姿も見られましたが、楽しく遊んでもらうことができました。

総合的な学習の時間「地域の安全を守る人について知ろう」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,総合的な学習の時間で,「地域の安全を守る人について知ろう」を学習しています。
 今日,地域の安全ガードボランティアの方に来ていただき,子どもたちが直接質問する活動を行いました。
 それぞれの町内を代表して7名の方が来てくださり,町内別グループに分かれて質問しました。
「ガードボランティアを始めたきっかけは何ですか。」
「大変なことやうれしいことはありますか。」
「私たち小学生に気を付けてほしいことはありますか。」
など,率直な質問にも丁寧に答えてくださいました。
 ありがとうございました。

6年生を送る会ありがとうございました

たくさんの人たちから
たくさんのプレゼントをもらった6年生。
送る会の後の振り返りには、たくさんの感謝の言葉が並んでいました。
多くの子が、中学校への進学の期待や喜びより
別れの寂しさの方が大きくなってしまったようです。
卒業までもう少し。
1日1日を大切に過ごしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の3・4校時、6年生を送る会がありました。
4年生は、リコーダーで、もののけ姫の演奏をしました。
見ていると、緊張している姿が伝わってきましたが、二部に分かれて
とても良い演奏ができたと思います。
学校〇×クイズもしました。6年生向けのクイズだったので、他学年にとっては少し難しい問題だったと思いますが、全校で答えてくれていました。
4年生の感想では、盛り上がってくれて嬉しかった、緊張したと言っていました。
計画委員の児童も頑張ってくれました。

6年生のやさしさや、素直さ、面白さ、たくさんのことを引き継いで、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会は楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)3、4時間目に6年生を送る会がありました。1年生はお祝いの言葉と「やってみよう」の歌とダンスを6年生に送りました。みんな楽しそうにリズムに合わせて頑張って踊っていました。他の学年の出し物も「すごかった。」と言っていました。

ひらがな

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の書写の時間に初めてひらがなを書きました。漢字と違い、丸みを帯びて書くことを意識しました。静寂の中、一人一人が真剣に取り組みました。 
3年生になって初めて毛筆の学習が始まりましたが、とめ・はね・はらい・折れなどの筆づかいに慣れてきて成長を感じます。

成長を

画像1 画像1
 中学年の懇談会では,1年間の成長と高学年へ向けての話をしました。

 これからは,委員会やクラブなど学校を支える活動も増えます。

 あと1か月で学年の終わりを迎えようとしているほっとした気持ちとこれからも,共に成長を喜び合えるように寄り添いたいという気持ちの懇談会でした。

黄金山って

 4年生は総合的な学習の時間で学んだ黄金山の地域のことについてグループごとに発表する様子を参観していただきました。

 地域の方から聞いたことをタブレットを用いてまとめ,発表しました。

 発表の終わりにはクイズもあり保護者の方も参加してくださいました。

 そんなに昔から…
 あそこにも神社があるのね…

 平和公園から離れたこの場所にも原爆の影響があったんだ…

 当たり前に住んでいる地域にも様々な歴史があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域で

画像1 画像1
 3年生の参観では,総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。

 自分の住んでいる地域を複数回,探検しました。そして,地域の方に質問して地域の方が担っておられる役割についても聞きました。

 子ども110番の家,ガードボランティアなど,自分たちは多くの人に守られていることを学び,自分たちにも地域でできることがあるのではないかと考えるようになりました。

 自分たちにできることは…
画像2 画像2

一緒に

 参観の後は学級ごとに懇談会を行いました。

 児童一人一人のあるいは学級の,学年の成長を担任よりお話させていただきました。

 たくさんの保護者の方が出席してくださり,心強い思いがしました。

 クラス替えはありませんが,その分,児童の成長を見守ることができる良さを感じています。

 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね,この1年

 2年生の最後の参観日は,国語科で1年間の出来事を振り返りました。

 こんなこと,あんなこと。

 生活科で,体育科で,特別活動で。

 写真でも振り返り,映像が変わるたびに歓声をあげていました。

 たくさんの出来事の中から話す題材を選び,原稿にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 給食終了 あゆみ渡し
3/25 修了式  3時間授業 机、椅子移動
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322