![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:123 総数:212181 |
4年生給食
当番の人は自分たちで考えて行動し、当番以外の人は静かに待つことができています。
非常に準備がスムーズです。
手に汗
3年生がリコーダーの演奏を聞かせてくれました。演奏の後、「手汗かいた!」。
きれいな音色でした。
あと二日
準備もあと少しです。
夢中
遊び。
集中
勉強。
霧中
朝。
幼稚園・保育園の続き
↓ 1年生 図工?
算数の図形の学習です。あそびを取り入れながら勉強しています。幼稚園や保育園の先生たちがお手本です。
最後のお披露目
運動場から大きな声が聞こえてきました。ソーラン、学校での最後のお披露目です。福木幼稚園や保護者のみなさんにも観ていただけました。
みんなの思い出です。
「せんせい、がんばっとる」
早口言葉。
校長先生見てください
5月に亡くなったウサギのオレオのお墓に先生二人に呼ばれました。
「こないだは、ドングリが供えてあったんです。」「だれがお供えしているか知っとってですか?」 みんなのオレオだったのですね。
身の回りのアルファベット
看板にはアルファベットが多く使われていると知ることができました。 6年生オリジナル給食に向けて
6年生は総合的な学習の時間の授業でオリジナル給食を考えています。
今日は、自分が考えた給食を班で共有しました。
5年生 走り幅跳び
めあては「グループで協力して練習し、グループの平均きょりをのばそう」でしたが、子どもたちは跳び方のコツを見つけ合っていました。
平均距離が伸びました。
学校運営協議会が開かれました
欠席や遅刻の状況、幼保小中連携の取組、児童の学力について報告後、授業の様子も見ていただきました。子どもも先生も明るい、先生が遅れてきた子にも温かい声をかけている、教科担任制が効果的、異学年交流で心が豊かに、ふれあいひろばが力をつける場所になっている、学力をつけるのは日ごろの生活や授業が大事、先生の配置を増やす必要がある、非常階段や給食室などの施設改善が必要などの感想や意見、提言をいただきました。
福木中学校区にとって心強い応援団のみなさんです。
大きなおいも見つけたよ!
6月に植えたサツマイモの収穫をしました。
以前よりお世話になっているJAの方をお招きして、サツマイモの掘り方を教えていただきました。 「このサツマイモは食べられますか?」と掘り返したサツマイモを持って行き、食べられるかどうかも判断してもらいました。 ほとんどのサツマイモが食べられるものに育っていました。 子どもたちが掘ったサツマイモは、給食で使ってもらう予定です。 実際に食べるのが楽しみです。
福木中学校区小中合同研修会
11月12日(水)に、小中合同研修会がありました。
福木中学校区の共通主題は、「自ら学び、ともに学び合う子どもの育成〜子ども主体の『学び合い』を通して〜」です。 幼・保・小・中学校の教職員が、中学校3年生英語科、2年生社会科、1年生保健体育科に分かれて、授業参観・協議会を行いました。 どの学年の生徒も、友達と「学び合う」姿が見られました。 広島市専門家チーム委員の三村千秋先生にも参観していただき、ご助言をいただきました。 三村先生は、チーム福木の、温かい心強いサポーターです。 こういった研修会を通して、教職員同士がまず「つながる」。 今後は、授業で「つながる」・環境で「つながる」・子ども同士が「つながる」を目標に、福木中学校区全体で取り組んでいきたいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様におきましても、いつも子ども達のために、ご協力ありがとうございます。 引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
うずめる とは…
広島県福山市の郷土料理で、江戸時代にぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていたころ、具をごはんに隠して食べていたことがはじまりと言われています。現在は、秋の収穫を祝う料理として食べられています。 給食室では、かつお節と昆布でだしをとり、鶏肉、厚揚げ、さといも、にんじん、ごぼう、ぶなしめじを加えておいしく煮ました。 教室に行くと、具の上にごはんをのせ、具をごはんでうずめて食べている人を発見しました! また、小おかずに取り入れた小いわしも広島県の地場産物です。給食ではから揚げにしています。たくさんおかわりしていて、よく食べていました。 何をうずめているの?
温度計でした。
理科の授業、日なたと日かげの勉強です。
読書の秋
支えていただいているのは図書ボランティアのみなさんです。
|
広島市立福木小学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-2 TEL:082-899-2511 |