最新更新日:2024/05/22
本日:count up29
昨日:101
総数:219046
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

校内ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(水)

 校内ドッジボール大会を行い、1年生は2年生と合同チームを作り、戦いました。
 練習を始めた頃は、2年生の勢いのあるボールに驚いている様子でしたが、少しずつボールを避けるのも取るのも上手になりました。
 本番では、どの児童も練習の成果を出そうと精一杯頑張っていました。
 勝っても負けても悔いのない、楽しくて心地よい疲労感のある大会になったようです。

昔遊びの会

 12月11日(金)
 
 生活科の学習の一環で、地域の方を招いて「昔遊びの会」を行いました。
 お手玉・おはじき・だるまおとし・羽根つき・竹馬・こま・あやとり・ヨーヨーの、8つの遊びの仕方や、上手に遊ぶコツを教えていただきました。
 
 地域の方が分かりやすい手本を見せてくださり、励ましの声をかけてくださったお陰で、子どもたちは「上手くできなかった遊びができるようになった!」「昔遊びって楽しい!」と喜びの声をあげていました。

 地域の方と子どもたちが一緒に活動し、積極的にかかわり合うことができるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 12月7日(月)
 
 生活科の学習の一環で、広島市森林公園に行きました。
 
 午前中は「こんちゅう館」で飼育ケースの中の様々な昆虫を観察したり、たくさんのチョウが飛びまわる温室に入ったりして、昆虫について学習しました。
 広い公園内には、普段遊んでいる公園にはないような遊具がたくさんあり、「こんちゅう館」を巡った後は、公園内でしっかりと体を動かして遊びました。

 午後からは、「カブトムシクワガタ博士コース」と「チョウ博士コース」の2つのコースに分かれて、広島市森林公園の職員の方に講師となっていただき、昆虫学習を行いました。
 カブトムシやクワガタに触れて手触りの違いを感じたり、チョウが天敵から身を守る方法を、幼虫や成虫を見ながら教わったりして、子どもたちは終始目を輝かせて学習していました。
 
 たくさんの学びのある、充実した校外学習になりました。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、校内の「秋見付け」をしました。
 イチョウの葉が徐々に色付いている様子に気が付いたり、カリンの実がなっていることを見付けたり、夏から秋の変化を、実際に見て触れて感じることができました。
 見付けた秋を思い思いに、ワークシートに描き表わしました。

国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(水)

 国際交流員のカーリー・カイザーさんを講師としてお招きし、「国際交流」の学習を行いました。
 カーリーさんの母国アメリカと日本の共通点や相違点について、写真を見ながら分かりやすく教えていただきました。英語での自己紹介や数字や図形の発音について、ゲーム形式で楽しみながら学習することができました。
 子どもたちは、これまで以上に他国への関心が深まったようです。

水遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつだあそぼう」の単元で「水遊び」を行いました。
 
 まずは、マヨネーズやケチャップの空き容器に水を入れ、どこまで遠く水を飛ばせるか「水鉄砲大会」を行いました。「せーの!」の掛け声を合図に、容器を思いきり押して一斉に水を噴射。青空の下、噴射した水がきらきらと光って、とても綺麗でした。

 次に、水で地面に絵を描きました。好きなキャラクターを描いたり、迷路のように長い線を描いたりする子どもたち。中には、土俵を描いた子どももおり、水で描いた土俵の上で相撲をとり楽しむ様子もありました。

 最後はシャボン玉遊び。ストローやうちわの骨組みを使い、夢中になりながらシャボン玉を飛ばしていました。
 
 夏らしい遊びを思いっきり楽しみ、大満足の子どもたちでした。
 

1年生 PTC活動

 7月1日(水)
 
 PTC活動で、紙飛行機教室を行いました。
 日本紙飛行機大会広島支部から、講師として中野侃さんに来ていただきました。
 安全面も踏まえながら丁寧にご指導いただき、子どもたちは保護者の方と一緒に、わくわくしながら紙飛行機を作成することができました。

 作成後は、滞空時間で争う「紙飛行機大会」を開催。
 紙飛行機は気持ち良く弧を描き、よく飛びました。紙飛行機を飛ばしながら、きらきらした笑顔を見せる子どもたちを、保護者の方々が温かく見守る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂や土で造形活動

 図画工作科「すなやつちとなかよし」の単元で、造形活動を行いました。
 汚れてもよい服に着替え、裸足で砂場に入った子どもたちは、手足で砂の感触を感じとって「きゃー!」とうれしそうな歓声をあげていました。
 スコップや入れ物を使って大きな山やトンネルをつくったり、光る泥だんごを丁寧につくったり、それぞれが思い思いに楽しみ、充実した造形活動になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に教えてもらいながら折り鶴を折りました。
 これまでに折ったことのある児童は6年生に様子を見守られながら手早く完成させていました。一方、鶴を初めて折る児童は、6年生のアドバイスを受け、苦労しながらも、なんとか一羽折ることができました。
 
 1年生と6年生が一緒に心を込めて折った折り鶴は、「平和集会」で平和の言葉と共に捧げられた後、8月4日の「教師と子どもの碑慰霊祭」で献納される予定です。

中央公園に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(金)ふれあい校外学習
 
 この日は、1年生が心待ちにしていた「ふれあい校外学習」の日。
 いつも給食や掃除でお世話になっている6年生と一緒に、中央公園に行きました。
 平和公園では、6年生から平和についての話を聞き、1年生なりに感じ取ったものがあったようです。その後、6年生と一緒に平和の祈りを捧げました。
 中央公園では、広い草原で走り回ったり、「かごめかごめ」や「はないちもんめ」をしたりして仲良く遊びました。
 お昼には、お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を、嬉しそうに食べました。「全部食べたよ。おいしかった!」と空っぽのお弁当箱を持って見せに来る児童もいて、微笑ましかったです。
 1年生と6年生の仲が深まった、楽しい校外学習でした。

   
 
 
 
 

学校探検をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(月)学校探検
 
 2年生に説明をしてもらいながら、校内を巡りました。
 教室に戻ってきた1年生に「どんなことを発見しましたか。」「好きな場所を見付けましたか。」と尋ねると、「給食室の近くはいいにおいがしてお腹がすいた!」「音楽室はいろいろな楽器があって楽しかったよ!」と、満足そうな笑顔で答えてくれました。
 2年生からプレゼントでもらったアサガオの種や手紙も、とてもうれしかったようです。これからも様々な形で2年生と交流できることを楽しみにしています。

 
 

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(木)1年生をむかえる会
 
 全校児童が集まるのは、この日が初めて。
 1年生は上級生が待ちわびる中、どきどきわくわくが入り混じった表情で花のアーチをくぐり抜け、入場しました。
 計画委員によって「じゃんけんゲーム」や「○×ゲーム」を行ったり、全校合唱で4月の歌の「手のひらを太陽に」を歌ったりしました。
 1年生でも歌詞が分かるように、曲中に出てくる生き物を絵で示すなど、1年生に楽しんでもらいたいという、上級生の気持ちが感じられました。おかげで、1年生は心から楽しむことができたようです。
 歓迎してもらった喜びを胸に、様々なことにチャレンジし、力を付けてほしいと思います。


 
 

こいのぼり集会をしたよ!

 4月28日(火)こいのぼり集会
 
 たけのこ学級の児童と一緒に体育館で「こいのぼり集会」を行いました。
 互いに自己紹介をした後、思い思いに絵を描いた折り紙のうろこを、鯉のぼりに貼りつけました。色鮮やかなうろこがよく映える、素敵な鯉のぼりができあがったので、子どもたちからは「わー!!」とうれしそうな歓声が上がりました。
 「もうじゅうがり」や「かもつれっしゃ」などの楽しいゲームも行い、たけのこ学級の児童と楽しく交流し、知り合うことができました。
 手作り鯉のぼりは、集会後すぐに学校の屋上に飾り、今は中島小学校のみんなを見守っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月29日(火)交通安全歩行教室
 
 広島市道路管理課交通対策係の警察官の方に来ていただき、道路や横断歩道などの安全な歩き方を学びました。
 絵を見ながらクイズ形式で学習する他に、「止まる、右見て左見て右を見る、手を挙げる、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」を合言葉に、安全な歩き方の実技も行いました。
 教わった交通ルール守り、安全に登下校してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要と沿革

学校経営計画

学力調査結果

「基礎基本」定着状況調査

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

インターネット運用に関する校内規定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757