最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:40
総数:224879
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3月13日 2年1組 平和学習 東大阪市立石切小学校と

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、東大阪市立石切小学校 2年生と、平和学習交流会を行っています。
 昨年も、交流しています。お互いに、2年生になって、この一年間で平和学習で学んだことを交流するのです。
 袋町小学校からは、アオギリのことや袋町小学校の隣に、平和資料館が「袋町小学校平和資料館」と言う名前で建っていて、様々な展示があることも、伝えるました。
 今日は、1年生にも、平和学習で学んだことを伝えました。
 1年生は、2年生がはっきりと大きな声で発表する様子に、すごいと言っていました。
 これからも、平和学習を積み重ね、発信できる人になりましょう。

3月13日 2年1組 ストローと粘土を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「はこの形」の学習をしています。
 今日は、ストローと粘土を使って、はこの形を作りました。
 「ストローは、ぜんぶで 何本いるかな?」
 「粘土玉は、ぜんぶで 何こいるかな?」
 子どもたちは、うーんと考えました。
 「10本かな。」「4本かな。」
 みんなで一緒に数えてみると・・・「えっ。12本だ。」とびっくり顔です。
 実際にやってみると、よくわかったようです。

3月5日 2年1組 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「はこの形」の学習をしています。
 今日は、はこの形を写して、はこの形に組み立てることに挑戦しました。
 「はこの形は・・・長方形と正方形だね。」
 「じゃあ、どうやって、組み立てようか?」
 「はこの形を切りとるんじゃない。」
 はさみで切り取って、組み立てていきました。
 なかなか難しかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241