最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:40
総数:224876
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月27日 5・6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。
 今日は、最後の練習です。
 団体競技「騎術廻戦」と団体演技「心を一つに」。
 子どもたちの気持ちが一段と一つになっていました。

10月26日 5・6年生 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会 団体演技「心を一つに」の練習をしています。
 今日は、運動場で、曲に合わせて練習しました。
 入場から、退場まで、「心を一つに」して、技を決めていました。

10月24日 6年1組 新時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では、合奏の練習をしています。
 今日は、ワンピースの主題歌である「新時代」の練習をしました。
 自分の担当の楽器に分かれての練習。
 楽譜とにらめっこしながら、練習を重ねていました。

10月24日 6年2組 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「比例と反比例」の学習をしています。
 今日のめあては、「比例を利用して、問題を解く。」です。
 「紙 300枚を数えずにそろえる。」そのためには、どうするといいのかを考えました。
 「紙 1枚の重さがわかると いいのではないか。」とまとまり、紙 1枚の重さを量ってみました。
 「3gだよ。」「だったら、300枚の重さが求められるね。」
 比例を利用して、様々な問題にチャレンジしました。

10月12日 6年1組 土地のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「土地のつくり」の学習をしています。
 今日のめあては、「地層を構成しているものを調べよう。」です。
 そこで、火山灰を顕微鏡で観ることとしました。
 子どもたちは、顕微鏡を使うので、ワクワクです。
 火山灰を丁寧に水で洗って、準備をしました。
 さあ、火山灰を顕微鏡で観ることができるかな。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241