最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:41
総数:223251
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月22日 3年1組 リコーダー練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習を始めて、3か月目となりました。
 「笛星人」にある曲の練習をしています。
 *姿勢
 *タンギング
 に気をつけて、練習を重ねています。
 音色が揃ってきています。

6月16日 3年1組 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「とび箱運動」の学習をしています。
 今日は、台上前転のテストが行われていました。
 テストをするコーナーや練習をするコーナーがあり、子どもたちは、一生懸命に練習をしていました。

6月15日 3年2組 測ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「長いものの長さ」の学習をしています。
 今日は、巻き尺を使って、運動場にあるものの長さを測ってみました。
 長い長さを測るので、班の協力が必要です。
 子どもたちは、班で協力して、様々な場所の長さを測っていました。

6月5日 3年生 歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島高等歯科衛生士専門学校の生徒のみなさんが、歯科保健指導をしてくださいました。
 テーマは、「歯の大切さ」や「上手な歯の磨き方」」です。
 いつまでも自分の「歯」を大切にしましょう。

5月30日 3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては,「習字道具となかよくなろう。」です。
 カバンから、習字道具を出し、決められた場所に硯や筆などを置くことができました。
 そして、硯に墨を入れて・・・
 子どもたちは、筆に墨をつけることの学習から始めました。

5月23日 3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制を取り入れて、5年生担任が書写の授業をしています。
 今日は、道具の出し入れの学習をしました。
 習字をするためには、たくさんの道具を出し入れしなくてはいけないことに驚いていました。

5月10日 3年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ソフトボール投げに挑戦しました。

5月2日 4年2組 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って・・・。
 音楽の時間にも,タブレット学習をしています。
 今日は,「音楽チャレンジ」に取り組みました。

5月1日 3年1組 ネットをはさんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ネット型ゲーム」の学習をしています。
 今日は,体育館で,ネットをはさんで,ボールゲームをしました。
 全員がボールをさわって,相手コートに打ち返すのです。
 互いに協力をして,相手ゴールにボールを打ち返していました。

4月28日 3年2組 自分の顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔の色塗りをしました。
 「髪の色は,どうするといいかな。」「黒に茶色をちょっと混ぜるといいよ。」
 子どもたちは,お互いに学び合っています。

4月26日 3年2組 上手になったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「楽ふとドレミ」の学習をしています。
 今日は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 楽譜を見ながら,指遣いにも気をつけて,リズムよく演奏することができていました。

4月25日 3年1組 自分の顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,自分の顔の色塗りをしました。
 「どこから塗ろうかな?」
 「鼻かな?」
 「ほっぺたかな?」
 自分の顔がどんどん出来上がっていきました。

4月25日 3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制を取り入れて,3年生の書写は,5年生の担任が授業をします。
 今日は,授業開きです。
 子どもたちは,5年生の担任の先生のお話をしっかりと聞き,集中して,硬筆の練習をしていました。
 「ぐう・ぴた・とん。」
 最初に,良い姿勢の合図をして,学習に臨みました。

4月24日 3年生 授業参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,国語科の学習を見ていただきました。詩を読んだり,言葉のクイズをしたりして,勉強って楽しいなと感じる学習をしました。
 クイズでは,おうちの人にも協力していただき,ありがとうございました。とても盛り上がりました。
 
 学級懇談会では,学級経営や子どもたちの様子についてお話させていただきました。
 ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。

4月21日 3年生 学区探検へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,「学区探検」に出かけました。
 「どんなところに きけんが あるのかな。」
 と学区を歩きながら,探しました。
 これから,「安全マップ作り」をしていきます。

4月18日 3年1組 学校のまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習をしています。
 今日は,タブレットを使って,学校のまわりの様子を調べてみました。
 子どもたちは,普段自分たちが歩いている道路や何気なく見ていた建物からたくさんのことを発見していました。

4月14日 3年2組 体育科 教科担任制を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,教科担任制を取り入れて,交換授業をしています。
 1組担任が,体育科を担当しています。

4月11日 3年1組 九九を見なおそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「九九を見なおそう」の学習をしています。
 今日のめあては,「7×4の答えを見つけよう。」です。
 子どもたちは,答えの求め方を4つも考えることができました。
 かけ算の決まりを使えば,答えを見つけることができますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241