最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:41
総数:223246
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月12日 2年1組 おり紙の名人ーよしざわ あきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳「おり紙の名人ーよしざわ あきら」の学習をしています。
 子どもたちは、折り紙名人のよしざわ あきら さんの作品を見て、「すごい。すごい。」と大歓声。
 その後、自分のよいところについて考えました。
 お互いのよいところが見つかったね。

6月7日 2年1組 さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大石名人を講師としてお迎えして、さつまいもの苗を植えました。
 最初に、大石先生から、さつまいもの苗の植え方を教えていただきました。
 実際にやっていみると・・・
 どの向きにして、どのくらい掘って、どこまで土をかぶせるのかと 難しいことがたくさんありましたね。
 大きくなるのが楽しみですね。

5月17日 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭で、野菜の苗を植えました。
 鉢に土を入れて、ポットから苗を取り出して・・・。
 月曜日に、大石名人に野菜の苗の植え方を教えていただいたので、上手にできていました。

5月15日 2年生 畑に野菜を植えたよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真のみ掲載】

5月15日 2年生 畑に野菜を植えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、畑に野菜を植えます。
 畑は、大石名人が耕してくださったので、ふかふかです。
 子どもたちは、ポットから苗を取り出して、丁寧に植えました。

5月15日 2年生 畑に野菜を植えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大石名人をお迎えして、畑に野菜を植えました。
 最初は、教室で、夏野菜やその植え方についてのお話を聞きました。

5月10日 2年生 花壇の植え替え 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話も弾み,楽しい時間となりました。
 講師の皆様,ありがとうございました。

5月10日 2年生 花壇の植え替え 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 植え替えです。
 講師の方々と,ペアになって,「花壇」の植え替えをするのです。
 秋に植えたパンジーを抜いたり,波瀾を切りそろえたり・・・。
 

5月10日 2年生 花壇の植え替え 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ソーシャルガーデナーの皆様を講師にお迎えして,袋町小学校の敷地にある「花壇」の植え替えをしました。最初は,代表の本山様より,ごあいさつとソーシャルガーデナーの皆様のご紹介がありました。
 そして,「花壇」の植え替え方のお話です。

5月9日 2年1組 カッターを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になると,カッターを使って,工作をします。
 今日は,カッターを使って,画用紙を切りました。
 カッターは,危険な道具です。
 先生から,正しい使い方を教えてもらって,挑戦しました。

4月25日 2年1組 メダルづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に「1年生を迎える会」を行います。
 2年生は,1年生にプレゼントする「メダルづくり」を行いました。

4月25日 2年1組 繰り上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「たし算のひっ算」の学習をしています。
 今日は,「繰り上がりのあるたし算」の練習問題をしました。
 最初に,繰り上がりを書く場所について,確認しました。
 「一の位の計算は?」
 「8+2=10です。」
 「10って,どう書くかな?」

 練習問題をして,「は・か・せ」で計算問題ができるようになりました。

4月24日 2年1組 掃除道具

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の掃除道具です。
 整頓されていました。
 丁寧に掃除をしていうことが伺えます。

4月21日 2年生 授業参観・懇談会

画像1 画像1
 2年生は,算数科の学習を見ていただきました。表を作成するとき,おうちの方々の前で,発表をしました。大きな拍手をしていただき,ありがとうございました。
 とても嬉しそうな表情をしていました。
 
 学級懇談会では,学級経営や子どもたちの様子についてお話させていただきました。
 ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。

4月21日 2年生 絵の具道具の購入に関して

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図画工作科の学習では、絵の具道具を使用します。
 申し込み袋を21日(金)に配付していますので、購入希望の方は、個人懇談の際に担任に直接お渡しください。

4月14日 2年1組 何算かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「たし算のひっ算」の学習をしています。
 今日は,2けたと2けたのたし算をしました。
 ブロックを使って,1年生で学習したことを生かして,説明していました。

4月11日 2年1組 いくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,数字の学習をみんなで楽しみました。
 最初は,「あといくつで10」です。
 手拍子に合わせて,リズムよく答えていました。
 
 その後は,「ビンゴゲーム」です。
 1〜85までの数字でしたが,すぐに「ビンゴ」が出ました。

 数字って楽しいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241