最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:223219
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月22日 1年2組 自分の作品を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作「ひもひも ねんど」の学習をしました。
 最後に、自分の作品をタブレットで写真を撮りました。
 今日は、写真に自分が頑張ったところや工夫したところを書き加えました。

6月16日 1年1組 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「くちばし」の学習をしています。
 今日のめあては、「いちばん おどろいた くちばしは どれですか。」です。
 子どもたちは、黒板に掲示されている「文章」を根拠にして、上手に説明していました。

6月13日 1年2組 しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の時間に、しりとりをしました。
 言葉集めも上手になり、しりとりも続きます。
 一人で、10個以上しりとりを続けることができるようになりました。
 

6月13日 1年生 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 朝のあいさつが響く中庭では、1年生があさがおの水やりをしています。
 「はっぱには あんまり水をかけないほうがいいよ。」
 と声をかけている人もいました。

6月12日 1年1組 つるを おったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(火)から「おりづる週間」が始まります。
 今日は、教室で折り鶴に挑戦しました。
 子どもたちは、先生と一緒に、上手におっていました。
 最後は、くちばしと尾をつくっていました。

6月12日 1年2組 あさがおが おおきく なったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で種を植えて育てているあさがおが大きくなりました。
 今日は、支柱をたてました。
 なかなか支柱をたてることができなくて困っているお友達がいたら、「こうしたらいいよ。」と 手伝っている人もいました。
 これからも水やりをがんばりましょう。

6月7日 1年1組 きせつとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし」の学習をしています。
 今日は、砂遊びをしました。
 水をつかって、大きな池を作ったり、みんなで力を合わせて、大きな山を作ったりして、楽しみました。

6月7日 1年生 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、あさがおの水やりから始まっています。
 「おおきくなったよ。」
 「せがたかくなったよ。」
 と 発見の連続です。

6月6日 授業構想検討会

画像1 画像1
 授業構想検討会を行いました。
 今日は、6年生の国語科「時計の時間と心の時間」の教材研究をしました。
 子どもたちとの楽しい授業づくりに繋げていきます。

6月6日 1年生 給食準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで給食の準備をしています。
 「どのくらいつぐといいのかな。」と
 先生に教えてもらいながら、おいしく盛り付けをしています。

6月5日 1年生 歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島高等歯科衛生士専門学校の生徒のみなさんが、歯科保健指導をしてくださいました。
 テーマは、「歯の大切さ」や「上手な歯の磨き方」」です。
 上手な歯の磨き方ができるようになりましょう。

5月31日 1年2組 タブレットをつかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使った学習をしています。
 今日は、ミライシードを使って、絵を描きました。
 そして、自分が描いた絵を提出して、みんなでどんな絵を描いたのか見合いこもしました。

5月31日 大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、一人一鉢で、あさがおを育てています。
 毎朝の水やりで、ずいぶん大きくなりました。
 今日は、あさがおの観察をして、絵と文で表現しました。
 「はっぱが、がさがさしてるよ。」
 とたくさん発見していました。

5月30日 1年1組 ひらがなを書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがな学習をしながら、ノートも使っています。
 今日は、のばす言葉集めをしました。
 「おかあさん」「おばあさん」「おとうさん」「おじいさん」「おにいさん」「おねえさん」
 子どもたちは、楽しそうに読んでいました。

5月25日 1年1組 「お」と「ま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「お」と「ま」の学習をしました。
 言葉集めが一段と上手になりました。

5月25日 1年2組 ぶんを つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ぶんを つくろう」の学習をしています。
 今日は、文の終わりには、〇 をつけることを学習しました。
 ノートに、自分が考えた文を書き、終わりに 〇 をつけました。

5月24日 1年1組 「れ」と「よ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「れ」と「よ」の言葉集めをしました。
 とてもたくさん集めることができました。

5月24日 1年2組 ノートにかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のノートに書きました。
 教科書を見ながら、一文字ずつ丁寧に。

5月16日 1年生 なわとび練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびを練習しています。
 最初は、なわとびをグルグルと回します。
 次に、なわとびを跳びます。
 「どうやったらとべますか。」
 と先生に聞かれると、
 「あまりたかくとべないほうがいいです。」
 と発表していました。
 なわとび名人が増えています。

5月12日 1・2年生 学校探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時になったら,体育館に戻ってきました。
 2年生のリーダーが,時計を見ながら,時間通り行動していました。
 体育館では,
 *クイズの答え合わせ
 *アサガオの種のプレゼント
 *1年生から
 *おわりのことば
 を行いました。
 大休憩は,みんなで体育館で遊びました。

 楽しい時間を過ごしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241