最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:40
総数:224876
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

7月20日 1・2年生 最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度最後の水泳の授業です。
 晴天に恵まれました。
 「頭まで潜れるかな?」「だるま浮きができるかな?」など、授業で学んだことのテストもしました。
 来年度も、楽しく水泳の授業をして、水と仲良くなりましょう。

7月19日 1年2組 さいたよ あさがおのはな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭には、1年生が育てているあさがおがたくさんの花を咲かせています。
 今回は、花と葉を押し花にしました。
 画用紙に貼り、パウチをかけると・・・
 世界で一つだけのあさがおの花と葉が出来上がりました。

7月13日 1年1組 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 はさみを使って、きれいな模様が出来上がりました。
 最後に、きれいな模様が出来た折り紙を画用紙に貼りました。
 一段ときれいになりました。

7月13日 1年2組 どちらが ながい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「どちらが ながい」の学習をしています。
 最初に、自分の体を使って長さを測る方法について、考えました。
 指や手を使って測る方法が見つかりました。
  そこで、指を使って、測ることとしました。
「シャクトリ虫みたい。」 
 と表現する子どももいました。

7月13日 1年1組 かぼちゃのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳の授業をしました。
 今日は、自分のしたいことをするときに、考えなければいけないことを考えいました。
 かぼちゃのつるが、どんどん伸びていくのです。
 とっても気持ちよく、伸びていくのですが、みつばちやちょうちょなどから、
 「ここは、ぼくのところだよ。」 
 「むこうにのびてよ。」
 と言われるのです。
 でも、かぼちゃは、誰の言うことも聞きません。
 すると・・・。

7月11日 1年2組 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
 今日は、楽しかった砂場での遊びを絵で表現しました。
 どの絵からも、大きな笑い声が聞こえてきそうです。

7月11日 1年2組 すきなもの なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「すきなもの なあに」の学習をしています。
 今日は、お互いにすきなものを聞き合いました。
 友だちの話を聞くときも、友だちに話すときも、とても楽しそうでした。

7月4日 1・2年生 七夕飾り準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日は七夕の日です。
 白神社様より、竹をいただくきました。
 ありがとうございました。
 今、七夕飾りを準備中です。

7月3日 1・2年生 水遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、プールで水遊びをしました。
 最初は、準備体操です。
 しっかりと体をほぐしたら、シャワーを浴びました。
 プールサイドに座って、先生のお話を聞きます。
 肩まで潜ったり、プールの端から端まで走ったりして、水慣れをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241