最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:121
総数:224702
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月31日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 明日から6年生は、山口方面に修学旅行に行きます。
 テーマは、「一致団結して、礼儀正しく、思いきり楽しむ」です。

 *自然や文化、産業、歴史について知識を深めよう。
 *集団活動の一員として秩序ある行動をしよう。
 *人間関係を深め、小学校生活の楽しい思い出をつくろう。

 今日は、早めに就寝して、修学旅行を楽しみましょう。

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
 5月最後の給食となりました。
 *ごはん
 *親子うどん
 *キャベツの変わり漬け
 *ししゃもの唐揚げ
 *牛乳

 大休憩ごろから、唐揚げのおいしい香りがしていました。
 子どもたちは「早く食べたいな。」と給食時間を心待ちにしていました。

5月31日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議なことに、今日の大休憩にも雨が上がりました。
 子どもたちが元気いっぱいに運動場で遊べました。

5月30日 救命救急研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校体育館で、救命救急研修を行いました。
 6月中旬から、水泳指導が始まります。
 そこで、今年も、実技研修を行いました。
 先生方は、役割分担をして、命を守る研修を重ねました。
 安全に気をつけて、水泳指導を行っていきます。

5月30日 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降ったり、止んだりしていました。
 袋町っ子には、雨を吹き飛ばす力があるようです。
 大休憩と昼休憩には、晴れ、運動場で遊ぶことができました。

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
 *ごはん
 *ナムル
 *キムチ豆腐
 *チーズ
 *牛乳

 キムチ豆腐は、赤くてとても辛そうです。

5月30日 あさがおの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室にあさがおの花が咲いたコーナーができました。
 テーマは「野菜や花をさだててみよう」です。
 どんな本があるのか…是非、手に取って、読んでみてください。

5月29日 委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上)保健委員会
 標語を考えました。

 中)給食委員会
 表彰状の準備をしました。

 下)環境委員会
 ピンク門横の花壇の草抜きをしました。

5月29日 委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、委員会活動の日です。
 上)放送委員会
 放送内容を考えました。

 中)図書委員会
 読み聞かせ用の絵本を探しました。

 下)体育委員会
 体育館や体育倉庫の整理整頓をしました。


5月29日 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の雨が上がりました。
 大休憩も、昼休憩も、外で遊ぶことができました。

5月29日 今日のきゅしょく

画像1 画像1
 * 玄米ご飯
 * じゃがいものそぼろ煮
 * 和風サラダ
 * 牛乳

 じゃがいもがとても甘かったです。

5月26日 第1回 学校運営協議会

 第1回 学校運営協議会を図書室で以下のように行いました。

 1 あいさつ(学校長)
 2 自己紹介
 3 学校運営協議会について
 4 今年度の取組について
 (1)学校経営計画
 (2)具体的な取組について(各部より)
 5 その他

 ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。
 本年度も、「楽しい学校づくり」を行っていきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
 * ごはん
 * うま煮
 * 酢の物
 * 牛乳

 「うま煮」は、和風だしの香がして、おいしかったですね。

5月26日 大休憩

画像1 画像1
 太陽がまぶしいほど、輝いています。
 運動場は、元気いっぱいに走り回る子どもたちで、いっぱいです。

5月25日 歯科検診

 学校歯科医 荒谷 恭史 先生
       有田 一喜 先生
 にお越しいただき、歯科検診を行っていただきました。
 検診結果は、後日持って帰ります。
 先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
 * 小型パン
 * せんちゃん焼きそば
 * レバーのカレー風味揚げ
 * ミニトマト
 * 牛乳

 大休憩には、揚げ物の香がして、給食の時間が待ち遠しかったようです。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
 * 他人丼
 * 変わりきんぴら
 * 牛乳

 今日は、「地場産物の日」で、北広島町のたまごが使われていました。

5月24日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきくなったね。」
 「ちょうちょがいるよ。」
 あさがおのふたばをそう表現していました。
 中庭には、たくさんのちょうちょがいます。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
 * ごはん
 * 豚汁
 * 切り干し大根の炒め煮
 * さばの煮つけ
 * 牛乳

 「豚汁」は、丁寧に灰汁を取っているので、美しく仕上がっていました。

5月22日 朝 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、「G7広島サミット」に関する記事が掲載されている子ども新聞が届きました。
 朝の会で、「G7広島サミット」を振り返って、活発な意見交流をしているクラスもありました。
 *広島テレビで放映される予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241