最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:86
総数:224883
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2月1日 2年1組 1メートルものさしを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「長いものの 長さのたんい」の学習をしています。
 今日は、1メートルものさしを使って、「自分の体では、どのくらいかな?」と測りました。
 子どもたちは、「身長が違うから、みんな違うね。」と同じ1メートルでも人によって違うことを発見しました。
 その後で、教室の中の様々なものの長さを 1メートルものさしで、測りました。
 友だちと力を合わせて測っていました。

2月1日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2月です。
 学校朝会をテレビで行いました。
 学校朝会では、
 * 校長先生の話
 * 校内書きぞめ会 表彰式
 * 2月の生活目標
 について 行いました。

 【校長先生の話】(一部抜粋)
 今日から、2月です。11月に紹介した「おもいやり算」の心が見えるクラスがたくさんありました。紹介します。(みんなの笑顔が広がった1月でした。
 次に、「第76回 鈴木三重吉賞」を受賞した作品の一文を紹介します。こんな風に言葉で表現し、自分が思ったことを伝えるってかっこいいです。みなさんも、普段の生活の中で、きらりと輝くものを感じる心を持ってほしいなと思います。
 そのために、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」のように、「みんなちがって みんないい。」とい気持ちで今月も、楽しい学校生活を送ってください。

 【校内書きぞめ会 表彰式】
 「校内書きぞめ会 表彰式」には、6年生が代表として、参加しました。
 これからも、美しい字を書き、相手へのやさしさを表すことを意識しましょう。

 【2月の生活目標】
 「しずかに 右側を 歩こう」です。
 廊下や階段を静かに歩き、けがのない一日を過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241