最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:41
総数:223228
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月31日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 明日から6年生は、山口方面に修学旅行に行きます。
 テーマは、「一致団結して、礼儀正しく、思いきり楽しむ」です。

 *自然や文化、産業、歴史について知識を深めよう。
 *集団活動の一員として秩序ある行動をしよう。
 *人間関係を深め、小学校生活の楽しい思い出をつくろう。

 今日は、早めに就寝して、修学旅行を楽しみましょう。

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
 5月最後の給食となりました。
 *ごはん
 *親子うどん
 *キャベツの変わり漬け
 *ししゃもの唐揚げ
 *牛乳

 大休憩ごろから、唐揚げのおいしい香りがしていました。
 子どもたちは「早く食べたいな。」と給食時間を心待ちにしていました。

5月31日 5年1組 のぞいてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「のぞいてみると」の学習をしています。
 今日は、自分が描きたい世界の背景の色塗りをしたり、キャラクターを制作したりしました。
 だんだんと自分が描きたい世界が目の前にできて、楽しんでいました。

5月31日 1年2組 タブレットをつかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使った学習をしています。
 今日は、ミライシードを使って、絵を描きました。
 そして、自分が描いた絵を提出して、みんなでどんな絵を描いたのか見合いこもしました。

5月31日 大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、一人一鉢で、あさがおを育てています。
 毎朝の水やりで、ずいぶん大きくなりました。
 今日は、あさがおの観察をして、絵と文で表現しました。
 「はっぱが、がさがさしてるよ。」
 とたくさん発見していました。

5月31日 6年2組 聞こえるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「人や他の動物の体」の学習をしています。
 今日は、心臓の動きが脈はくとして伝わってることを調べました。
 聴診器を使って、心臓や腕の脈はくを実際に計ってみると・・・
 発見したことがたくさんあったようです。

5月31日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議なことに、今日の大休憩にも雨が上がりました。
 子どもたちが元気いっぱいに運動場で遊べました。

5月30日 救命救急研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校体育館で、救命救急研修を行いました。
 6月中旬から、水泳指導が始まります。
 そこで、今年も、実技研修を行いました。
 先生方は、役割分担をして、命を守る研修を重ねました。
 安全に気をつけて、水泳指導を行っていきます。

5月30日 4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては、「画の方向(はらい)に気をつけて書こう。」です。
 毎時間、練習を重ねたので、「このはらいは、上手になったね。」と先生から褒められ人がたくさんいました。

5月30日 3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては,「習字道具となかよくなろう。」です。
 カバンから、習字道具を出し、決められた場所に硯や筆などを置くことができました。
 そして、硯に墨を入れて・・・
 子どもたちは、筆に墨をつけることの学習から始めました。

5月30日 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降ったり、止んだりしていました。
 袋町っ子には、雨を吹き飛ばす力があるようです。
 大休憩と昼休憩には、晴れ、運動場で遊ぶことができました。

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
 *ごはん
 *ナムル
 *キムチ豆腐
 *チーズ
 *牛乳

 キムチ豆腐は、赤くてとても辛そうです。

5月30日 あさがおの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室にあさがおの花が咲いたコーナーができました。
 テーマは「野菜や花をさだててみよう」です。
 どんな本があるのか…是非、手に取って、読んでみてください。

5月30日 1年1組 ひらがなを書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがな学習をしながら、ノートも使っています。
 今日は、のばす言葉集めをしました。
 「おかあさん」「おばあさん」「おとうさん」「おじいさん」「おにいさん」「おねえさん」
 子どもたちは、楽しそうに読んでいました。

5月30日 6年2組 時計の時間と心の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
 今日は、「二段落と七段落は、なぜ同じようなことを述べているのか?」の問いを考えました。
 班で話し合ったり、学級で話し合ったり。
 七段落がとても大切な段落だとわかりましたね。
 説明文って、おもしろいね。

5月29日 委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上)保健委員会
 標語を考えました。

 中)給食委員会
 表彰状の準備をしました。

 下)環境委員会
 ピンク門横の花壇の草抜きをしました。

5月29日 委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、委員会活動の日です。
 上)放送委員会
 放送内容を考えました。

 中)図書委員会
 読み聞かせ用の絵本を探しました。

 下)体育委員会
 体育館や体育倉庫の整理整頓をしました。


5月29日 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の雨が上がりました。
 大休憩も、昼休憩も、外で遊ぶことができました。

5月29日 今日のきゅしょく

画像1 画像1
 * 玄米ご飯
 * じゃがいものそぼろ煮
 * 和風サラダ
 * 牛乳

 じゃがいもがとても甘かったです。

5月29日 4年2組 わたしたちのくらしと水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
 今日の学習課題は、「水はどこでどのようにしてきれいにされ、送られてくるのか?」です。
 子どもたちは、班になって、お互いに意見交流をしていました。
 思ったことや大切なことをカードに書くと、たくさん発見したことが分かりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241