最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:41
総数:223236
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月7日 6年1組 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公益社団法人 広島東法人会の皆様を講師としてお迎えして、「租税教室」を開催しました。
 この教室では、子どもたちが様々な学習を通して、税金について知ることをめあてとしています。
 税金が使われているものとそうでないものを分けたり、どのようなことに税金が使われているのかを考えたりしました。
 最後に、「税金とは、安全で豊かな暮らしを守るために みんなで 出し合って 負担する社会の(    )のようなもの」という文章に関して、(   )の中にどのような言葉が入るかと考えました。
 子どもたちは、しっかりと考え、税金について学ぶことができました。
 講師の皆様、ありがとうございました。

6月7日 1年1組 きせつとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし」の学習をしています。
 今日は、砂遊びをしました。
 水をつかって、大きな池を作ったり、みんなで力を合わせて、大きな山を作ったりして、楽しみました。

6月9日 野外活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディスクゴルフ中です。

6月9日 野外活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディスクゴルフ中です。
今日も、モリアオガエルと出会えました。

6月9日 野外活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がりました。
ディスクゴルフを始めます。

6月9日 野外活動 3

画像1 画像1
 今日の朝食です。

6月7日 1年生 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、あさがおの水やりから始まっています。
 「おおきくなったよ。」
 「せがたかくなったよ。」
 と 発見の連続です。

6月6日 授業構想検討会

画像1 画像1
 授業構想検討会を行いました。
 今日は、6年生の国語科「時計の時間と心の時間」の教材研究をしました。
 子どもたちとの楽しい授業づくりに繋げていきます。

6月6日 1年生 給食準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで給食の準備をしています。
 「どのくらいつぐといいのかな。」と
 先生に教えてもらいながら、おいしく盛り付けをしています。

6月9日 野外活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。
一段と手際よくなりました。

6月9日 野外活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いです。

6月8日 野外活動 20

画像1 画像1
ナイトウォークを終えて、広場で大合唱しました。

おやすみなさい。

今日のホームページ、最終号です。

6月8日 野外活動 19

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトウォーク中、モリアオガエルも遊びに来てくれました。

6月8日 野外活動 18

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトウォーク中です。

6月8日 野外活動 17

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトウォーク中です。

6月8日 野外活動 16

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトウォークがはじまりました。

6月8日 野外活動 15

画像1 画像1
ナイトウォーク、出発前です。

6月8日 野外活動 14

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトウォークの準備中です。

6月8日 野外活動 13

画像1 画像1 画像2 画像2
一日の振り返りをしています。

6月8日 野外活動 12

画像1 画像1 画像2 画像2
一日の振り返りをしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241