最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:121
総数:224702
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
 * ミートビーンズスパゲッティ
 * カルちゃん和風サラダ
 * 小型バターパン
 * 牛乳

 子どもたちが大好きなミートスパゲッティでした。

4月13日 1年生 さようなら

画像1 画像1
 明日からは,給食が始まります。
 明日も,元気に来てくださいね。

4月13日 5年2組 社会科 教科担任制を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では,教科担任制を取り入れて,交換授業をしています。
 1組担任が,社会科・図画工作科を担当しています。

4月13日 5年1組 算数科 教科担任制を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では,教科担任制を取り入れて,交換授業をしています。
 2組担任が,算数科を担当しています。

4月13日 4年2組 季節と生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「季節と生き物」の学習をしています。
 今日は,校庭の草花や生き物の観察をしました。
 タブレットを使って,記録しました。
 「四葉のクローバーを見つけたよ。」
 「桜が葉っぱになったね。」
 校庭には,いろいろな春がありました。

4月13日 6年1組 算数科 教科担任制を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では,教科担任制を取り入れて,交換授業をしています。
 2組担任が,算数科を担当しています。

4月13日 6年2組 算数科 教科担任制を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,教科担任制を取り入れて,交換授業をしています。
 2組担任が,算数科を担当しています。
 

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 * ごはん
 * さつま汁
 * 切り干し大根の炒め煮
 * まぐろの竜田揚げ
 * 牛乳

 「さつま汁」のさつまいもがとても甘かったです。
 牛乳のパックには,G7サミットが描かれています。

4月12日 6年生 平和教育講座 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,
 1 原爆って どんな爆弾なの?
 2 原爆により どんなことが起こったの?
    * 町の被害
    * 人への被害
    * 原爆の被害
 3 核兵器のな世界を目指して
 と お話いただきました。

 子どもたちは,真剣に宇佐川様のお話を聞いていました。
 最後に,「被爆者の方々とお会いできる人は,みなさんが最後の人になると思います。わたしたちができることを考えましょう。」と言われました。
 自分ができること…一人一人が考え,実行しましょう。

4月12日 6年生 平和教育講座 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平和教育講座」を行いました。
 講師として,広島平和記念資料館 平和学習講座 講師 宇佐川 弘子様にお越しいただきました。

 最初に、「しんちゃんの三輪車」や「真っ黒なお弁当」について写真を見ながらお話いただきました。

4月12日 1年生 今日の勉強は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,
 * ランドセルの入れ方
 * 教科書を入れるところ
 * 連絡袋の使い方
 
 などの勉強をしました。
 「きく」がとても上手にできていました。

4月12日 1年生 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの朝となりました。
 「おはようございます。」 元気のよいあいさつが交わされていました。
 靴箱では,先生と一緒に傘を片付ける練習もしました。

4月11日 ミニ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全教員で,「ミニ研修」を行いました。
 今日のテーマは,「4月の学級経営」です。
 研究部主催で,講師は,本校の教員です。
 私たち教員も学び合いを大切にしています。

4月11日 給食 始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まりました。
 進級して,初めての給食です。
 どのクラスも上手に配膳していました。

 【今日の献立】
 * 牛丼
 * 豆腐サラダ
 * 牛乳

4月11日 3年1組 九九を見なおそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「九九を見なおそう」の学習をしています。
 今日のめあては,「7×4の答えを見つけよう。」です。
 子どもたちは,答えの求め方を4つも考えることができました。
 かけ算の決まりを使えば,答えを見つけることができますね。

4月11日 6年1組 社会科 授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業開きを行いました。
 資料集を見て,「想像する力」のキャッチフレーズに驚いていました。
 「想像する力」を育んでいきましょう。

4月11日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩です。
 運動場には,子どもたちの姿がいっぱいです。

4月11日 2年1組 いくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,数字の学習をみんなで楽しみました。
 最初は,「あといくつで10」です。
 手拍子に合わせて,リズムよく答えていました。
 
 その後は,「ビンゴゲーム」です。
 1〜85までの数字でしたが,すぐに「ビンゴ」が出ました。

 数字って楽しいね。

4月11日 初めての登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校の時は,グループに分かれて,先生方と一緒に帰りました。

 明日も,元気に来てくださいね。

4月11日 初めての登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレの場所を確認したり,お手紙を連絡袋に入れたりしました。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241