最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:45
総数:224283
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月26日 校内研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の研究主題は「『自分事』として学ぶ国語科(説明文)授業づくり〜「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現〜」です。
 協議会では、授業観察の視点を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか」で 話し合いを重ねました。
 最後に梅光学院大学 子ども学部 教授 香月 正登 様に指導講話をいただきました。
 * 授業に関して
 * 音読に関して
 * 説明文に関して
 など 具体的なお話が中心でした。
 これからも、子どもたちが「やってみたい。」と主体的に取り組む授業改善を進めていきます。
 香月先生、ありがとうございました。

5月26日 校内研究授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅光学院大学 子ども学部 教授 香月 正登 様を講師にお迎えして、校内研究授業を行いました。
 今日は、6年2組 国語科「私と『時間』との付き合い方を考えよう〜『時計の時間と心の時間』でした。
 今日のめあては、「問いづくり 2(読み合いの問いを決定しよう。)」です。
 子どもたちは、1回目の問いづくりをベースに、どんな問いがいいかなと班で考えたり、全体で考えたりしていました。
 最後は、振り返り作文を書きました。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
 * ごはん
 * うま煮
 * 酢の物
 * 牛乳

 「うま煮」は、和風だしの香がして、おいしかったですね。

5月26日 4年1組 どこが違うかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数プリントの答え合わせをしていました。
 「あれっ。どこか違うよ。」
 先生に言われ、
 「わかった。わかった。」
 と 張り切っていました。
 わかるって、嬉しいです。

5月26日 大休憩

画像1 画像1
 太陽がまぶしいほど、輝いています。
 運動場は、元気いっぱいに走り回る子どもたちで、いっぱいです。

5月25日 令和5年度 PTA総会

 令和5年度 PTA総会を
 令和5年5月25日(木)16時より 体育館において 下記のように行いました。

 1 開式の辞
 2 PTA会長あいさつ
 3 学校長あいさつ(教職員紹介)
 4 学校経営方針の説明
 5 議事
 6 その他
 7 閉式の辞

 たくさんの会員の皆様にご参加いただきました。
 ありがとうございました。
 令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日 歯科検診

 学校歯科医 荒谷 恭史 先生
       有田 一喜 先生
 にお越しいただき、歯科検診を行っていただきました。
 検診結果は、後日持って帰ります。
 先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
 * 小型パン
 * せんちゃん焼きそば
 * レバーのカレー風味揚げ
 * ミニトマト
 * 牛乳

 大休憩には、揚げ物の香がして、給食の時間が待ち遠しかったようです。

5月25日 5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6月7日・8日・9日に野外活動に行きます。
 今日は、班を決めたり、シーツのたたみ方の練習をしたりしました。

5月25日 4年2組 体のつくりと運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「体のつくりと運動」の学習をしています。
 今日の問題は、「うでやあしの曲がるところと曲がらないところでは、ほねはどのようなつくりになっているのだろうか。」です。
 子どもたちは、
 「曲がるところは、骨がつながっている。」
 「曲がらないところは、まっすぐな骨。」
 自分の腕を動かしながら、考えていました。

5月25日 1年1組 「お」と「ま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「お」と「ま」の学習をしました。
 言葉集めが一段と上手になりました。

5月25日 1年2組 ぶんを つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「ぶんを つくろう」の学習をしています。
 今日は、文の終わりには、〇 をつけることを学習しました。
 ノートに、自分が考えた文を書き、終わりに 〇 をつけました。

5月24日 6年2組 実験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「人や他の動物の体」の学習をしています。
 今日の問題は、「ご飯はだ液のはたらきで別の物に変化するのだろうか。」です。
 子どもたちは、「変化する。」と予想していました。
 その理由は・・・
 「ご飯をかんでいると、甘く感じるから。」と。
 実験して、確かめてみると・・・

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
 * 他人丼
 * 変わりきんぴら
 * 牛乳

 今日は、「地場産物の日」で、北広島町のたまごが使われていました。

5月24日 1年1組 「れ」と「よ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「れ」と「よ」の言葉集めをしました。
 とてもたくさん集めることができました。

5月24日 1年2組 ノートにかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のノートに書きました。
 教科書を見ながら、一文字ずつ丁寧に。

5月24日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきくなったね。」
 「ちょうちょがいるよ。」
 あさがおのふたばをそう表現していました。
 中庭には、たくさんのちょうちょがいます。

5月23日 4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制を取り入れて、6年生担任が書写の授業をしています。
 今日は、「麦」を練習しました。
 練習して気が付いたことをお手本に書き込んでいました。
 今度は、もっと納得のいく字が書けそうですね。

5月23日 3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制を取り入れて、5年生担任が書写の授業をしています。
 今日は、道具の出し入れの学習をしました。
 習字をするためには、たくさんの道具を出し入れしなくてはいけないことに驚いていました。

5月23日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日・2日は、修学旅行です。
 修学旅行に向けて、調べ学習を行っています。
 調べたことをわかりやすくまとめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241