最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:45
総数:224260
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月11日 2年1組 いくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,数字の学習をみんなで楽しみました。
 最初は,「あといくつで10」です。
 手拍子に合わせて,リズムよく答えていました。
 
 その後は,「ビンゴゲーム」です。
 1〜85までの数字でしたが,すぐに「ビンゴ」が出ました。

 数字って楽しいね。

4月11日 初めての登校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校の時は,グループに分かれて,先生方と一緒に帰りました。

 明日も,元気に来てくださいね。

4月11日 初めての登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレの場所を確認したり,お手紙を連絡袋に入れたりしました。

 

4月11日 初めての登校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を終えて,初めての登校です。
 わくわく どきどき しながら,登校したことと思います。
 「おはようございます。」と 元気にあいさつをしていました。

 学校朝会で,「学校生活のきまり」についてのお話を聞きました。

 

4月11日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会を行いました。
 今日は,生徒指導主事の先生から「学校生活のきまり」についてのお話がありました。
 テレビの映像を見ながら,
 * 気持ちのよいあいさつの仕方
 * 掃除の仕方
 * 運動場の遊び方
 * 廊下・階段・ワークスペースの使い方
 などのきまりについて 考えました。
 学校は集団で学ぶところです。
 きまりを守って楽しい学校生活を送りましょう。

4月8日 令和5年度 第151回 入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【PTA会長祝辞】(一部抜粋)

 新一年生のみなさん。今日はどんな気持ちで学校に来てくれましたか。ドキドキしたでしょうか。ワクワクしたでしょうか。今日からみなさんはこの袋町小学校で新しい先生や新しいお友達,そしてお兄さん・お姉さんたちと一緒に勉強したり,遊んだりしていきます。みなさんが入学してきてくれることをみんなで楽しみにしていました。
 袋町小学校では,縦割り班活動としてお兄さん・お姉さんとグループをつくって,運動したり,遊んだりします。学年を超えて,お友達をつくることができるのも,袋町小学校の良いところです。
 たくさん楽しいことが待っていますので,楽しみにしていてくださいね。そして,お友達と遊んだこと たくさん勉強したことなどおうちの方にたくさんお話してくださいね。

 【児童代表 お祝いのことば】(一部抜粋)

 新一年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
 私たちは,みんさんの入学を楽しみに待っていました。
 小学校は,とっても楽しいところですよ。
 友達や優しい先生と楽しい勉強はもちろん,運動場には,上り棒や滑り台,ジャングルジムなどたくさんの遊具があります。
 また,学校の中には図書室や音楽室があり,なんとプールは屋上にあります。給食もとってもおいしいですよ。その他にも,運動会や袋町祭りなど,まだまだたくさんの楽しいことが待っています。

4月8日 令和5年度 第151回 入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「令和5年度 第151回 入学式」を 本校体育館で行いました。

【式次第】
 互礼
 開式の辞
 国歌斉唱
 学校長式辞
 PTA会長祝辞
 児童代表お祝いのことば
 祝電・祝詞披露
 校歌斉唱
 閉式の辞

 【学校長式辞】(一部抜粋)

 一年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。今日からみなさんは,袋町小学校の一年生です。みなさんが入学してくるのを学校のみんなで楽しみに待っていたのですよ。元気に来てくれて嬉しいです。
 一年生のみなさん。「どんな色が好き」の歌を知っていますか。「どんな色が好き」と聞かれ,「赤」「青」「黄色」「緑」とだんだんと増えていきます。そして,「全部の色が好き」で終わっていますね。
 学校では,この歌のように好きな色。好きなことを見つけること。そして,好きなことをどんどんと増やしていくことを楽しんでほしいなと思います。
 「もっとこうしたいな。」と考えて工夫したり,「こんなことをしてみよう。」と新しいことを創りだしたり,「あっ。そういうことか。」と新しいことを知ったりすることを「勉強」と言います。これから,どんな勉強が始まるのかを楽しみにしておいてください。


4月8日 ご入学おめでとうございます

 「令和5年度 第151回 入学式」は,予定通り行います。
 気をつけて,お越しください。
画像1 画像1

4月8日 朝 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 2日目が始まりました。

4月8日 朝 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 2日目が始まりました。

4月7日 入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が入学式のための準備をしました。
 会場が整いました。

 1年生のみなさん。
 ご入学 おめでとうございます。
 明日,元気に来てくださいね。

 袋町小学校のみんなで 待っています。

4月7日 さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降っていた雨が止みました。
 新しい学年。
 新しいクラス。
 どきどき わくわく の一日が終わりました。
 明日も,元気に来てくださいね。

4月7日 タブレット開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット開きをしました。
 タブレットを使うときのルールをしっかりと守って,正しく使いましょう。

4月7日 タブレット移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年になったので,タブレット移動をしました。

4月7日 楽しい学校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書に,興味津々です。

4月7日 楽しい学校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,先生の話を一生懸命に聞いていました。

4月7日 楽しい学校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「楽しい学校」のはじめの一歩が各教室で始まりました。
 先生の自己紹介。
 子どもたちの自己紹介。
 教科書配付。
 プリントなどの配付。

 一つ一つが「楽しい学校」に繋がっています。

4月7日 始業式

 テレビ放送で,始業式を行いました。
 子どもたちは,新しい教室で,校長先生のお話を聞いたり,校歌を歌ったりました。
【校長先生の話】(一部抜粋)
 
 みなさん,進級おめでとうございます。今日から いよいよ新しい学年です。新しいスタートにあたり,詩を紹介します。

 「ありのままの自分で」田口久人
自信がなくてもできることはある
始められることはいくらでもある
最初から完璧にできる人は
どこにもいない
やってみなければ
わからないことだってある
待っていては何も始まらない
傷つくことを恐れない
恥をかくことをためらわない
自信があるふりをするくらいなら
ありのままの自分を認めよう
そこからすべてが始まる

 学級には,足の速い人,遅い人。計算が得意な人,苦手な人。と 人それぞれです。ありのままの自分を認めることから すべてがはじまるのです。ありのままの自分は,一人一人違います。この違いを難しい言葉でいうと個性といいます。袋町小学校の子どもたちはそれぞれの違い,それぞれの個性を大切にする仲間であってほしいです。

 そして、個性を大切にするみんなが,大きく大きく成長するために3つのことをお願いします。
 一つ目。この一年間 
* 話を静かに最後まで聞くこと
* 相手に聞こえる声で挨拶をすること
* 困っている人がいたら優しく声をかけ,だれとでも仲良くすること
「きく」「あいさつ」「なかよく」に取り組んでください。
  二つ目。明日,入学してくる1年生を温かく迎えてください。
  三つ目。今日から転校してきた2人のお友達が 袋町小学校に仲間入りします。転校してきた皆さんは,不安な気持ちでいっぱいだと思います。早く袋町小学校になれるように声をかけてあげてください。

 その後,先生方の紹介がありました。

 みんなと先生で力を合わせて,「よろこび」をこの袋町小学校に貯えて,楽しい学校づくりをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月7日 就任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝となりました。
 テレビ放送で,就任式を行いました。
 令和5年度は,7名の先生方をお迎えしました。

4月7日 進級おめでとう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ新しい学年の始まりです。
 教室の黒板には,先生からの温かいメッセージ。
 子どもたちと わくわくする出会いとなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241