最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:45
総数:224236
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月20日 1年生 できたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお日様が たくさん揃いました。
 どのお日様も にっこにこです。

4月18日 5年2組 あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のゴールは,「世界のいろいろなことばで あいさつをしよう。」です。
 子どもたちは,カードを手にもって,ゲームを始めました。
 このカード。表は,国旗。裏は,あいさつが書かれています。
 子どもたちは,カードをヒントに友だちどうしていろいろなことばであいさつを交わしていました。

アレルギー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(土)に,アレルギー研修を行いました。
 アレルギーを起こす場面は,学校生活の中にはたくさんあります。
 全教職員で研修を行い,安全・安心な学校生活を目指します。

4月19日 5年生 授業参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は,総合的な学習「平和について考える」の学習を見ていただきました。今日は,「50年近く閉ざしていた原爆に対する思いを発信していこうと変わったのは,なぜだろう。」と考えました。
 5年2組は,算数科「直方体や立方体の体積」の学習を見ていただきました。今日は,「立方体と直方体の体積の大きさの違い」について考えました。
 
 学級懇談会では,学級経営や子どもたちの様子についてお話させていただきました。
 その後,野外活動説明会を行いました。
 ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。

4月19日 6年生 授業参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,特別の教科 道徳「江戸前しぐさ」の学習を見ていただきました。
 「江戸前しぐさ」の良さについて考え,そこから「袋町しぐさ」「6ー〇しぐさ」について考えていました。
 班で話し合ったり,学級全体で話し合ったりして,相手の意見を聞き合いました。
 学級懇談会では,学級経営や子どもたちの様子についてお話させていただきました。
 その後,修学旅行説明会を行いました。
 ご多用の中,多数ご参加いただき,ありがとうございました。

4月19日 授業参観・懇談会(高学年・たんぽぽ学級)

画像1 画像1
 本日予定通り授業参観・懇談会(高学年・たんぽぽ学級)を行います。
 保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

画像2 画像2

春の植木市のご案内

画像1 画像1
 毎年恒例の「春の植木市」を行います。
 
 日時:5月12日(金) 9:00〜14:00
 場所:袋町小学校 正門前

 皆様のお越しをお待ちしています。
画像2 画像2

4月18日 1年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が,1年生の給食のお手伝いをしています。
 準備が終わると,1年生は6年生に「ありがとうございました。」とお礼を言っていました。
 今日も,おいしく食べました。

4月18日 1年生 「し」をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「し」を書きました。
 「『し』がつくことばには,何があるかな。」
 と先生に問われ,
 「はい。『しか』です。」
 と元気よく発表していました。

4月18日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,いい天気。
 運動場には,子どもたちの元気いっぱいの姿が広がりました。

4月18日 3年1組 学校のまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習をしています。
 今日は,タブレットを使って,学校のまわりの様子を調べてみました。
 子どもたちは,普段自分たちが歩いている道路や何気なく見ていた建物からたくさんのことを発見していました。

4月18日 6年生 「令和5年度 全国学力・学習状況調査」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「令和5年度 全国学力・学習状況調査」を行いました。
 6年生の時間に合わせて,午前中は,チャイムを切っています。
 いつもとは,違う雰囲気の中,子どもたちは回答をしていました。

4月17日 4年1組 絵の具でゆめもよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても素敵な模様に仕上がりました。

4月17日 4年1組 絵の具でゆめもよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
 ストローや筆などを使って,絵の具でさまざまな模様を作りました。
 

4月17日 5年1組 銀河

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の教科書の扉の詩を書きました。
 その詩に合う「絵」を加えました。
 様々な「銀河」が揃いました。

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日は,行事食「入学進級祝い」献立です。
 そして,「ラッキーにんじんの日」でもありました。
 星形の形のにんじんが入っていれば,ラッキー!!

 【今日の献立】
 * ビーフカレー
 * フレンチサラダ
 * 牛乳

画像2 画像2

4月14日 1年生 初めての給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての給食。
 「どれから たべようかな。」
 「ストローは,どうやって さすんだろう。」
 先生に教えていただきながら,しっかりと食べていました。

 よく食べましたね。

4月14日 1年生 初めての給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めての給食でした。
 6年生が配膳を手伝ってくれます。
 給食をもってきてもらった1年生が,
「ありがとうございます。」
 とお礼を言う姿も見られました。

4月14日 6年2組 おぼろ月夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「おぼろ月夜」の学習をしています。
 今日は,「おぼろ月夜」の曲を聴いて,どんなことが思い浮かんだか,交流をしました。
 「夕方のような気がする。」
 「ゆっくりした感じ。」
 と一人一人が感じたことを述べていました。
 そして,楽譜を見て,「拍子」や「ブレス」などにも気づくことができました。

4月14日 3年2組 体育科 教科担任制を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,教科担任制を取り入れて,交換授業をしています。
 1組担任が,体育科を担当しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241