最新更新日:2025/12/19
本日:count up32
昨日:66
総数:167504
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八木小学校では11月から12月をジャンプアップ月間とし、各クラスで長縄の記録を伸ばすことに挑戦してきました。1ヶ月間練習に取り組んだ結果、なんと全てのクラスの記録が伸びていました。

体育科「ラインサッカー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラインサッカーをします。今日は、基本となるキック、ドリブルの練習をしました。

国語科「お話のさくしゃになろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に2匹のねずみが登場し、木の実を探しに出かけるというところまでは同じ、その後の展開をそれぞれ考えてお話を作ります。「…が…しました。」のように主語と述語が分かるように書くこと、「言いました」は「つたえました」「おしえました」「ささやきました」「たずねました」のように状況によって使い分けること、話した言葉はかぎかっこ(「」)を使うことなどに気を付けながら書いています。たくさんの楽しい物語ができます。

給食の先生、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなりました。寒くなると、お昼に食べる温かい給食が、いつにも増してありがたく感じられます。毎日あたりまえのように食べている給食ですが、給食の先生方は常に衛生・安全管理に努め、児童がおいしく食べられるように工夫し、調理をしてくださっています。
ご存知のように、1月からは給食センターからの配送になるため、八木小学校で調理された出来立ての給食を食べられるのは、今日を含めてあと3日です。改めて、給食の先生方に感謝し、みんなでしっかり味わって食べたいです。給食の先生、ありがとうございます。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業の後、広島市教育委員会から指導主事をお招きし、協議会を行いました。活発な意見交流が行われ、指導主事の先生からは、今回の授業のポイントのほか、さらに児童の考えが深まる業づくりについてのご助言をいただきました。協議したことやいただいたご助言は、これからの学年、学級の取組に生かしてまいります。

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1年2組で校内研究授業(道徳科)を行いました。児童は、多くの先生が見ている中でも、いつもどおり活動し、話し合い、発表していました。「おふろそうじ」という教材を通して、自分の仕事をしっかりするとどんな気持ちになるかを考えました。生活科の「かぞくにこにこ大さくせん」で、自分自身が家での仕事に取り組んだ経験を重ね、「いい気持ちになる。」「やってよかった。」「家族のために。」などの言葉が、たくさん出てきました。

図画工作科「だんボールに入ってみると!?」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、段ボールを使って、楽しく活動しました。
段ボールに入ってみたり、かぶってみたり...段ボールに入るだけでも気持ちがワクワクしてきて、思い付いたことを、体全体でどんどん試して楽しみました。


図画工作科「光のさしこむ絵」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セロハンやお花紙を切って、重ねて、台紙に貼ります。イメージ通りだったり、予想外で驚いたりして、光による色の変化を楽しみました。

体育科「ティーボール」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーボールの練習をしています。ティーの上に置いたボールを打つ、止まっているボールなので簡単なように思えますが、これがなかなか難しいのです。

生活科「年がじょうをおくろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休みになります。今日は年賀状の書き方を学習し、親戚の方や友達に年賀状を書きました。お正月の挨拶や、伝えたいことなど一人一人が送る相手を思い浮かべながら、心を込めて書くことができました。
下校時には、みんなで近所のポストまで投函しに行きました。「おばあちゃんに届きますように…」と呟きながら、ポストに投函している姿も見られました。

1年生 明治食育出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 株式会社 明治から,ゲストティーチャーをお招きして,早寝早起き,朝ごはんの大切さを教えていただきました。栄養バランスの良い朝ごはんについて教えてもらい,子どもたちは,「今まで緑の食べ物が少なかったから,緑の食べ物も食べるようにしたい」「明日から,赤黄緑の揃った朝ごはんを食べたい」と振り返りました。「早寝早起き朝ごはん」学んだことを生かして,明日からも元気に登校してほしいです。

6年生 平和学習・こころの劇場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

6年生 平和学習・こころの劇場1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、平和記念公園・広島平和記念資料館で平和学習し、広島文化学園HBGホールで劇団四季による「王子と少年」を観劇しました。平和記念公園では、様々な碑を巡り、それぞれに込められた願いや想いを知りました。広島平和記念資料館では、展示を見る中で、実際に起こったことを詳しく知りました。お昼は、レジャーシートを敷き、皆で食べました。午後からは、HBGホールへ移動し、観劇しました。ミュージカルを見る中で、「大切なのは、姿かたちではなく、本当の自分らしさを見つめること。」というメッセージを受け取りました。

4年生 出前授業「八木用水」

総合的な学習「八木用水」では、これまでに学習をしてきた八木用水についてさらに深めるために、ゲストティーチャーをお招きして、講話をしていただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしました。昔の八木用水の利用の様子や八木用水を作った人々の思いなど、くわしく話を聞くことができました。また、子どもたちからのたくさんの質問にも、快く答えてくださいました。八木用水について学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「プログラミング学習」(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度プログラミング学習の2時間目です。今日の5年生は、「マインクラフト主人公の旅」を使ってプログラミングを学びました。ゲーム感覚で楽しみながらミッションに挑戦しました。

理科「月の見え方と太陽」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月の見え方は、月や太陽の位置とどのような関係があるか、図を見ながら考えました。

保健「自分の歯は自分で守ろう」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の時間には、歯肉炎がどういう仕組みで起こるのか、そのまま放置するとどんなことになるのかについて学習しました。授業の後半では、染め出し剤を使って日頃の歯磨きの仕方について振り返りました。自分が普段どの部分をうまく磨けていないか視覚的に捉えることができました。これからの歯磨きに生かしてほしいと思います。

図画工作科「とびだせ ぴょーん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙コップに切り込みを入れて輪ゴムをひっかけ、もう一つの紙コップに重ねて手を離すと…
「ピョーン!」と紙コップが高く跳びます。
紙コップを跳ばすことを何度か試している内に、自分なりの発想や想像が広がってきました。
ウサギやイルカがジャンプしている様子、打ち上げ花火が上がる様子、国語科「みきのたからもの」を思い出してロケットが宇宙に行く様子、サンタさんがプレゼントをもってとんでいる様子など、
自分が思いついたことを工夫しながら表すことができました。
完成したら、友達と一緒に作ったもので遊び、お互いの作品の良さを見つけ合いました。

社会科「市のうつりかわり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市は、年月を経てどのように変わってきたか、今回は特に土地の使われ方に注目して学習しました。昭和初期と現在の地図や風景写真を見比べ、「昔は建物が少ない。」「昔は軍隊の施設があった。」「今は学校や図書館、公園などがある。」など、いろいろなことに気づきました。

算数科「なんじなんぷん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時計は、「12時58分」なのか「11時58分」なのかで意見が分かれました。それぞれ、理由を付けて説明しました。最後に発表した児童の「長い針が12のところに来れば12時ちょうどになるから、まだ12時になっていない。だから、この時計は11時58分だ。」という説明に、みんな納得しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

こどもに関する相談の窓口

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010