最新更新日:2025/12/23
本日:count up45
昨日:69
総数:232847
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

【大空学級】掃除・片づけを頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
大空学級でも、冬休みを前に大掃除と教室の片づけに取り組みました。
一生懸命に活動する姿が印象的でした。

【2年生】感謝を込めて、教室をピカピカにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。
自分の机の中や床、窓際など、普段なかなか手が届かないところまで一生懸命に掃除をしました。「みんなで使う場所をきれいにしよう」という温かい気持ちが伝わってくる、素敵な時間となりました。

【3年生】総合的な学習の時間:福祉について調べたことを発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、これまで調べてきた「福祉」についての発表会を行いました。
自分たちが学んだことを一生懸命に伝える発表者と、それを真剣な眼差しで聞く聞き手。どちらの立場も非常に意欲的で、教室には心地よい緊張感と学びの熱気が溢れていました。

【3年生】笑顔いっぱい!お楽しみ会で盛り上がりました

画像1 画像1
冬休みを目前に控え、学級活動で「クリスマス会」を開きました。
子どもたちが自分たちで計画したゲームを行い、教室中が笑い声と歓声に包まれました。みんなで協力して準備をし、仲を深める楽しいひとときとなりました。素敵な思い出がまた一つ増えました。

【全校朝会】素敵な冬休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、冬休み前の全校朝会を行いました。
校長先生からは「なまけにんじゃ」という詩の紹介がありました。「なまけにんじゃ」ではなく、冬休みは前向きな「〇〇にんじゃ(例:はりきりにんじゃ、おてつだいにんじゃ)」に変身して、大きく成長してほしいというお話でした。
また、生徒指導の小林先生からは、安全で楽しい冬休みの過ごし方について大切なお話がありました。
健康と安全に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

3年生 道徳「ふろしき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間には、昔から伝わるものについて学習しました。今回は「ふろしき」を取り上げ、そのよさや使い方について考えました。
実際に、身の回りにあるさまざまな物をふろしきで包んでみる活動を行い、子どもたちは友達と協力しながら、試行錯誤して包む様子が見られました。
活動を通して、昔から伝わるものに親しみ、そのよさを感じることができました。

3年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、跳び箱とマット運動が始まりました。久しぶりの学習となるため、まずは体を慣らすことを目的に、跳び箱につながるさまざまなマット運動に取り組みました。
子どもたちは、以前の感覚を思い出しながら、一つ一つの動きに一生懸命挑戦していました。
学習が進む中で、友達同士で声をかけ合ったり、動きのポイントを教え合ったりする姿も見られ、日ごろからの温かい関わりが感じられました。
年明けも引き続き、マット運動と跳び箱の学習に取り組んでいきます。


1年生 幼保小交流会【ひかり幼稚園】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、5年生も一緒に交流会に参加してくれました。
そのおかげで、みんな安心して楽しく過ごすことができました。
5年生のみなさん、本当にありがとう!

1年生 幼保小交流会【畑賀保育園】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、ひかり幼稚園・畑賀保育園のお友だちと交流する「幼保小交流会」を行いました。
1年生は、この日のために準備や練習を重ね、当日も本当に一生懸命がんばりました。
小さなお友だちに優しく声をかけたり、ランドセルの使い方を教えたりする姿から、子どもたちの成長を強く感じることができました。
春に入学した頃と比べると、心も体も大きくなり、頼もしいお兄さん・お姉さんになっています。
これからも、子どもたちが自信を持って挑戦できるよう、温かく支えていきたいと思います。

2年生 「みきのたからもの」

国語科「みきのたからもの」に出てくる「ナニヌネノン」という宇宙人は、教科書にイラストが掲載されておらず、姿は子ども達の想像に委ねられています。そこで、今日はナニヌネノンの姿を想像し、イラストを描きました。ナニヌネノンの性格や好きなものも考えました。子ども達はすぐさまノートに書き始め、楽しく紹介し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は「Hiropa」で。お弁当のご準備、ありがとうございました。

心の劇場~文化の祭典

画像1 画像1
画像2 画像2
心の劇場の観劇後、文化の祭典を見に行きました。各学校の優秀な作品を見て、思わず声が漏れる子ども達でした。

心の劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は校外学習で心の劇場の観劇に行きました。「王子と少年」という演目で、大切なのは姿かたちではなく、本当の自分らしさを見つめること、というメッセージを込めたミュージカルです。一緒に歌を歌う場面もあり、会場は大盛り上がりでした。

畑賀文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、単元名通り、みんなで楽しく過ごすための話し合いを行いました。その結果、1年生を招待して文化祭を開くことに決まりました。
この日のために休み時間も使って準備を進めてきました。1年生の楽しそうな笑顔が見られて、6年生も充実した表情で取り組むことができました。

1年生 図画工作科 絵の具で色の変化にびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具を使って「混色」の学習をしました。先生から混色の組み合わせを教えてもらい、どんな色になるのかを試しながら、子どもたちは目を輝かせながら活動していました。「紫になった!」「ピンクもできたよ!」「もっと違う色も作りたい!」と、思い思いに工夫しながら色づくりを楽しみました。
最初はドキドキしながらも、回数を重ねるうちに道具の扱いが上手になり、絵の具を混ぜて新しい色を作る楽しさも広がっています。

3年生 糸電話で発見!音のひみつを探ろう

 糸電話を使って、音がどのように伝わるかを調べました。2人組で実験したり、8人で糸を交差させて声が届くか試したりして、音の伝わり方を楽しく学びました。子どもたちは「糸がピンと張っているとよく聞こえる!」など、たくさんの気づきを得ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間では、グループに分かれて福祉について調べ学習を行いました。「車いす」「白じょう」「手話」「点字」「盲導犬」をテーマに、グループでCanvaを使って発表用のスライドを作成しました。
イラストを取り入れたり、見やすさを工夫したりと、それぞれの思いが伝わる資料ができあがり、発表の仕方も工夫していてどの発表もとても素敵でした。発表後はそれぞれの発表のいいところを伝え合いました。いいところを見つけるのもとても上手になっています。
学習を通して、世の中にはさまざまな人がいることを知ることができました。今回学習したことをこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。

3年生 国語「3年とうげ」音読発表会

画像1 画像1
3年生は国語の学習で「3年とうげ」の音読発表会を行いました。
グループごとに工夫を凝らし、声の強弱や動きを取り入れながら、物語の世界を生き生きと表現していました。
子どもたちの頑張りが光る、楽しい発表会となりました。

4年生 理科「熱の伝わり方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で、金属や水に熱がどのように伝わっていくのかを実験で確かめました。
「どんなふうに熱くなっていくのかな?」と予想を立ててから実験に取り組み、結果をしっかり観察。
子どもたちは、熱の伝わり方の違いを実感しながら、科学的に考える楽しさを味わっていました。

5年生 マツダ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツダ株式会社より、森口様・佐藤様をお招きし、出前授業を行いました。
授業では、マツダのものづくりに対する理念や、こだわりをもって取り組まれている姿勢、ソウルレッドなどの色が生まれる物語など、わくわくする貴重なお話を伺いました。一人一人、ソウルレッドカラーの模型に触れながら、光の当たり方によっての見え方に驚くとともに、時間帯や天気によって、同じ赤でも見え方が違うことがイメージできました。
社会科で学んだことも、今回の出前授業の中で触れられ、子どもたちの思考が授業と授業で結びつきました。
後半は、グラウンドで実際にMX-30を見たり触れたりする体験を通して、自動車づくりに込められたマツダの信念を感じることができました。
子どもたちは興奮して大喜び!時間が足りないほどたくさんの質問も出ました。
たくさんの発見とわくわくした充実した時を過ごすことができ、ものづくりへの憧れと新たな問いが生まれました。
子どもたちにとって、学びと発見にあふれる時間となりました。
森口様・佐藤様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間指導計画(シラバス)

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

こどもに関する相談の窓口

日課表

信頼される教職員であるために

学校紹介

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092