![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:27 総数:102367 |
一年生 なわとび練習
1年生が体育館でなわとびをしていました。
前回は長縄でしたが、今回は短縄を練習するようです。 まずは、長縄を輪にしてくにゃくにゃにし、そこを飛び越える運動をしました。 細い部分や広い部分を思いっきりジャンプして飛び越えていきます。 その後は、短縄の練習です。まずは、跳ばずに縄だけを回す練習をしました。縦に回したり、横に回したり、交差とびのように回したりしました。 そして、前まわしの練習です。 回しながら跳ぶということが1年生には難しい運動で、先生のアドバイスを聞きながら、練習を続けました。 しっかり練習をして、リズミカルに跳べるようになりますように。
中学年 読み聞かせ
今日、読んでいただいた本は「理由があります」という本です。
お母さんに注意される子ども。でも、その行為には子どもなりの理由があるのです。 足をガタガタするのは、今日の出来事をモグラに教えてあげるため。 ご飯をポロポロと落とすのは、床にいる不思議な生き物たちに「ごはんを少し分けてほしい。」と、言われるから。 服で手をふくのは、はなや白鳥や白熊で手をふくのはかわいそうだから。 などという本です。 子どもの行為を、大人目線で頭ごなしに注意するのはよくないのかもしれませんね。 4年女子は、「私も今度気になることがあったら、理由を聞いてみようと思います。」と振り返っていました。 読み聞かせ後、子どもに「ティッシュが落ちているよ。理由はある?」「机の上にものがたくさん置いてあるよ。理由は?」と聞いてみましたが、特に理由はないようでした。 今日も楽しい本を読み聞かせていただいた3・4年生でした。
委員会活動
委員会がありました。
今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影も兼ねています。 運営委員会は児童集会や6年生を送る会の内容を相談していました。 保健・給食委員会は、先月取り組んだ歯磨き月間の振り返りをしました。いい取り組みをしてくれました。 図書委員会は、低学年へ向けて読み聞かせをするそうで、その練習をしていました。 実際に教室へ入る所からシュミレーションをしていました。 体育委員会は、2月の児童集会で「ぞうきんがけレース」を提案します。 実際に体育館で雑巾がけレースをしてみましたが、ひどく疲れたようで、内容を再検討します。 冬休み前の東小も、いろいろとがんばっています。
高学年 音楽鑑賞
5・6年生は音楽の鑑賞をしていました。
チャイコフスキーのくるみ割り人形などのバレエ団の舞台を見ていました。 「あ!この曲聞いたことある!」 「バレエダンサーは宙に浮いているようだ。」と、子ども達もテレビにくぎ付けになっていました。 後半は「喜びの歌」を歌いました。最初は日本語で歌っていましたが、2回目からはドイツ語で歌い始めました。いつの間にドイツ語を習ったのでしょう。 立派に歌っている姿に驚かされた5・6年生の姿でした。
中学年 図工
3・4年生は、思わず顔を出したくなる工作を作っています。
絵の具で着色をしていますが、次第に作品の全体像が鮮明になってきました。 占いの水晶玉になる子、サンタクロースのプレゼント袋になる子、動物と写真を撮るスマホの画面になるなど、思い思いの作品に仕上がってきました。 あと少しで完成です。みんなで顔を出したときのことを想像すると、楽しみな作品ばかりです。
1年生 おもちゃのレベルアップ
1年生が生活科をしていました。
10日に保育園へ持っていくおもちゃを、友達の意見を聞いてレベルアップさせていました。 おもちゃ作りでの課題は、「4歳から6歳までの保育園児の遊びレベルをどうするか。」という問題です。 ビー玉迷路を作っている児童は、箱に穴を開けて難しくし、4歳がやるときには穴をふさぐというアイデアを出しました。 魚釣りやけん玉を作っている児童は、年齢によって竿の糸やけん玉の糸の長さを変えるのだそうです。 ボーリングを作っている児童は、ピンの並び方が毎回変わらないように、画用紙にピンを立てる印を書くこと、ペットボトルを投げてはうまく転がらなかったので、ボールに変更することにしたそうです。 保育園児が楽しめるように、ギリギリまでがんばっている1年生でした。
2年生の演奏
2年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。
今日の学習は1.むらまつり 2.ジングルベル 3.こぎつね だそうです。 こぎつねを演奏しています。前回よりも、しっかりとした音色になっていました。自信がついてきた証拠でしょう。 「先生、なんか今日は、いつもよりも難しい‥。」と、男の子が言ってきます。 調子が悪いのかな、と思っていたところ、 「あっ、左手でやっていました!」とのこと‥。 息づかい、指づかいがとても上手な2年生です。 これからもしっかり練習して、上手になってほしいと思います。
給食の時間
給食では、時々、市内の子ども達が考えたメニューが登場します。
この日は、藤の木小の子が考えた新しいメニューがでました。 その名も「広島大好きナポリパン」です。 ナポリタンをパンに挟んで食べるという子供らしい発想のメニューでした。 ただ、ナポリタンを挟むのが難しいようで、ポロポロとこぼれては乗せを繰り返していました。 初めての食べ方が新鮮で、楽しい給食時間となりました。
初雪
「先生、見てください!」と、直径30cmほどの雪玉を持っている3年男子。
登校中に雪を集めながら来たそうです。 昨日からパラパラと降った雪が、所々に積もっています。 学校でも、朝からシーソーやタイヤに積もった雪で遊ぶ姿が見られました。気付くと、縄跳び台の上には雪だるまが作られていました。 存分に楽しめるほどの雪の量ではありませんが、初雪に喜んでいる子ども達です。
雪が降り注ぐ
前日と比べ10度、気温が下がり雪が降る予報だった12月3日。
しとしと降る雨が午前中から続き、だんだんと粒が大きくなり、雪に変わっていく。 「おっしゃー雪じゃ!」「雪!雪!降っとるよ!」と2階から子供たちの声が聞こえてきました。 子供たちは大喜びの初雪でした。 安全に登下校をしてくれることを願っています。
こころの参観日
道徳参観「こころの参観日」を行いました。
講師として國本先生をお招きして、先生ご自身の歩まれてきた道をお話していただきました。その壮大いなる道の途中で起こった出来事からどんなことを感じ、どんなことを学んできたのか、それが今の自分につながっていることを教えてくださいました。 海外のこと、自己の生き方について、平和についてなど、多くの視点で語られ、子どもたちはたくさんのものを受け取りました。 最後に、真剣に聞いてくれた子どもたちへということで「What a Wonderful World(この素晴らしき世界)」を英語で、ピアノの弾き語りを披露してくださいました。 雪の降る中、素敵な音楽が流れ、とても心に残るひとときでした。
1年生 体育の様子
体育館に行くと、1年生が体育館を走っています。
練習しているのは、ただ走るのではなく、横向きに走っています。右足、左足を交互に前に出して走る練習です。 「前、後ろ、前、後ろ・・。」と、先生の声に合わせて足を動かしますが、うまくできなかったり、足がもつれて倒れてしまったりと、にぎやかです。 数分練習すると、徐々にできるようになってきました。すると、どんどんスピードアップしていくのと同時に、腕も上手に振って運動することができるようになりました。 後半は、縄跳びをしました。 一人ずつ練習した後、「みんなでやってみたい!」というリクエストに応え、全員で一緒に跳んでみます。 「10回目指そう!」という目標の中、息を合わせて跳んでいましたが、9回で引っ掛かり、子ども達も先生も悔しがります。 体育館を出てしばらくすると、体育館の中から「やったぁ〜!」という声が聞こえてきたので、きっと成功したのでしょう。 楽しそうに体を動かす1年生でした。
2年生 算数の様子
2年生はかけ算の考え方を深めています。
今日は長方形に並んでいないボールの数を求める式を考えていました。 ボールがカギかっこのように並べてあるので、区切って2つの長方形とみて、計算する方法を男の子が発表しました。 すると、女の子が「他にもあります!」と言って、元気よく手を挙げました。 その子は、出っ張った部分を移動させることで、一つの長方形とみて計算できると発表しました。 「あ〜、そういうことかぁ〜!」、「たしかに〜!」と、新しい考え方を発見し、喜んでいました。 みんなで学習すると、様々な考え方に触れることができます。 今日も学びを深めた2年生でした。
湯来南小との交流に向けて
子供たちからサンタさん、クリスマス、お正月…という言葉がよく聞こえてきます。冬休みが近づいていることを感じます。
なかよし学級では、12月末に行われる湯来南小のなかよし学級とオンラインで行うクリスマスパーティーに向けて壁飾りを作り始めました。 サンタさんの折り紙やとても素敵な壁飾りができていました。 「星みたいなサンタさんのところを頑張りました。」と、活動を振り返る様子もとても素敵でした。
全校集会
月初めの全校集会を行いました。
今月の生活目標は、「廊下や階段は歩こう」です。 保健室の先生から、「廊下で走ったらどうなる?」「階段で走ったらどうなる?」「ポケットに手を入れて走ったらどうなる?」などと問われ、生活場面を想像しました。 保健の先生の話によると、東小の子どもは他の学校と比べて、怪我をする人がすごく少ないそうです。また、学校から病院にいくようなケースも非常に少ないのだと、教えていただきました。 東っ子がルールやきまりをきちんと守って、生活している証拠でしょうね。 これからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
中学年 合奏
「授業が始まって、10分したらきてください。」
この日の音楽に、担任と教頭先生が招かれました。 どうやら、これまで練習してきた合奏を披露してくれるようです。 小太鼓、大太鼓、鉄琴、木琴、オルガン、ピアノとそれぞれの楽器の良さを最大限に生かして演奏しています。 一生懸命練習したのだろうなぁ、というのが伝わってくる演奏でした。 “みんなで一つのものをつくる”って、とてもやりがいのあることです。 これからも、みんなで協力しながら生活してほしいと思います。
5・6年 ただいま整理中!
文化祭の発表を終え、久々の総合!湯来の魅力を発信していくべく、文化祭でとった地域の方からのアンケートを分析…の前段階である整理することに取り組みました。
「KJ法」を用いて、アンケート内容をふせんに書き出し、グループ分け。さらにグループにネーミングをつける思考法ですが、友達と協力して和気あいあいと作業を進めます。 「これどういう意味」←タブレットで調べる! 「これはどこのグループ?」←友達と話し合う! 「なんていう名前にする?」←友達と話し合う! 4月に比べ、自分たちで学習を進めることができるようになってきました(「漢字が読めません」は先生の出番…習った字なのに…(汗))!地域の方の意見を活用して、これからさらに学びを深めていきたいと思います!
1年生 植物公園へ行きました。
植物公園へ校外学習に行きました。
大温室では、珍しい植物をたくさん見ることができ、子どもたちは目を輝かせていました。 おいしいお弁当を食べたあとは、遊具で元気いっぱい遊びました。 プログラム「カモフラージュ」では、ボランティアの方から保護色について教えていただき、自然への関心を深めることができました。 園内では、大きな松ぼっくりやたくさんのどんぐりも見つけ、秋ならではの発見を楽しんでいました。
子ども達の好きな給食
今日の給食は、チキンカレーでした。
4時間目が終わると、学校にカレーの香りが漂っていました。 食缶のフタを開けると、「うわぁー!おいしそう!」と喜ぶ子ども達。 やはり、カレーは子ども達の好きなメニューの定番です。 中学年では、カレーのお代わりに多くの子が手を挙げました。 おいしいし、早く食べれるので、みんな満足していました。 おいしい給食は、子ども達の楽しみの一つでもあります。
中学年 図工
3・4年生は、図工で「顔を出したらなんだかワクワク」という学習を始めました。
思わず顔を出したくなるパネルを作ります。そして、顔を出して、おもしろさを感じ取る学習です。 なりきりたいものや、行ってみたい場所をイメージして工作紙に背景を描いていきました。 12月ということもあり、「クリスマスツリー」や「サンタさん」、「雪だるま」をイメージする子が多いです。 中には、「アフリカのピラミッド」や、「象を見てみたいからアフリカ」をイメージする子もいます。 まだ、下書きの段階です。これからは色を付けていきます。どんな作品に仕上がるのでしょうか。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |