最新更新日:2025/09/26
本日:count up1
昨日:70
総数:161304
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

理科「花から実へ」(5年生)

 ヘチマの花を観察して、どのような仕組みになっているのかや実ができる手順について考えました。どこに何があるのかを実際のヘチマを見たり、写真に撮って大きくしたりして詳しく調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 災害が起こりそうなとき

 社会では、自然災害について学習を進めています。今回は、災害が起こりそうなときの人々の活動について調べました。様々な場所でどのようなことが行われているのか、私たちの生活とどのようにつながっているのかなど、学習を深めながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「どちらを選びますか」(5年生)

 対話の練習をしました。旅行に行くなら海と山ならどちらがいいかについて意見を述べ合いました。海をすすめる人、山をすすめる人に分かれて、考えた意見を伝えました。最後に判定をして、海と山のどちらにするかを決めました。説得力のある言い方や内容をよく考えて相手に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 忘れられない気持ち

 図画工作では、「夏休みの思い出」の中から、楽しかった出来事を振り返り、その一場面を大きな画用紙いっぱいに表現しています。今回は、下絵を描いたり、クレパスや絵の具を使って色を付けたりしました。来週完成予定です。一人一人の思い出が詰まった作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「やくそく」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「やくそく」の音読発表会をしました。班ごとに読む部分を決めて、順に発表しました。「きもちをこめて」「おおきなこえではっきりと」「よむしせい、きくしせい」などのポイントを意識しながら、練習の成果を発揮しました。どの児童も、本当に3びきのあおむしが会話をしているように、また地の文をその情景が目に浮かんでくるように、分かりやすく読んでいました。

図画工作科「あんなところがこんなところに」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもの見慣れた校内の風景にちょっと手を加え、おもしろい、楽しい、びっくりするような場所に変えています。

道徳科「あなたならどう言う」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に登場する姉と弟のやり取り、何かもやもやして、心地よさがありません。姉と弟、それぞれの立場や気持ちを踏まえ、互いに嫌な気持ちにならないためにどのような言い方があるか、友達と交流しながら考えました。

プログラミング学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は4年2組、4校時は4年1組が、プログラミング学習をしました。「マインクラフト」を知っている児童も多く、与えられた課題に合うようキャラクターの動きをプログラミングしました。思い通りに動かし、課題をクリアできた時には、嬉しそうにしていました。

プログラミング学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は3年1組が、プログラミングについて学びました。プログラミングとは、分かりやすく言えば「コンピュータに動きの指示を出すこと」であると理解し、実際に画面上のキャラクターが迷路をスタートからゴールまで行き着くことができるよう、プログラミングしました。

4年生 回収BOXづくり(その2)

活動の様子の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 回収BOXづくり(その1)

総合的な学習では、夏休みに呼びかけを行ったエコ活動の続きとして、今回は巻芯とノートを回収するためのBOXづくりを行いました。グループに分かれて、必要な大きさの段ボール箱を選んだり、切ったり、色紙を貼ったり、文字を書いたりしながら、「たくさん集めたい、箱に入れたい」と思うような回収BOXづくりを目指しました。グループで協力し合い、様々な工夫が見られました。来週、どのような回収BOXが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けもそろっています

夏休みが終わって、1週間と3日間が終わりました。
今週からは6時間授業となり、まだまだ学校のある生活に慣れていない子がたくさんいました。それでも、毎日本当によくがんばりました。
夏休み前にも「そろえる」取組で、傘立てや靴を整頓していました。夏休みが明けてからも、靴箱や傘立てはもちろん雑巾もきれいに整頓されています。
整頓されている空間はとても気持ちがいいです。これからも「そろえる」取組を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ことばでみちあんない」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図上に設定した待ち合わせ場所を、友達に言葉で伝えます。「まず」「つぎに」「そのあとに」のような順序を表す言葉や、「右」「まっすぐ」「ななめ左」のような方向を表す言葉、「ブランコ」「ふんすい」のような目印になる言葉をうまく組み合わせて、正しく伝えられるように頑張っていました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(放送委員会、栽培・生活委員会、給食・保健委員会)

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、3回目の委員会活動がありました。これまでの活動がどうだったか振り返ったり、後期からの活動の計画を立てたり、委員会によっては運動会に向けた取組や役割を考えたりしていました。

(執行委員会、体育委員会、図書委員会)

理科「てこ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支点と力点、支点と作用点の距離によって、加える力はどのように変わるか、実際にやってみて、図で表したり表にまとめたりして理解しました。

図画工作科「はさみのあーと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「なみなみ」「ジグザグ」「くるくる」「ふわふわ」…思いのままにはさみを動かし、紙を切って楽しみました。その後、切った紙をいろいろな方向から見てみると、「あっ、イルカに見えてきた!」「逆さまにして見るとワニに見える!」「あっ。ほんとだ!」など、友達とお話も楽しみながらイメージがどんどん膨らんできました。そして最後に、自分のイメージしたことを黒い紙に貼って表しました。

歩行教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に広島市道路管理課安全対策係の方に来ていただき歩行教室を行いました。
授業の前半は,歩道を歩くときに大切なことを教えていただき,後半は,歌に合わせて実際に横断歩道を渡る練習をしました。話をよく聞いて実践することができました。

わくわくルーム

9月とは言え、暑さが厳しく大休憩でも暑さ指数が31度をこえるため、運動場で遊ぶことができません。
八木小学校には「わくわくルーム」という部屋があり、本を読んだり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり自由に過ごすことができます。
この日もたくさんの子供たちがこの部屋に集まり楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食当番(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、1年生の給食の準備は6年生がやってくれていました。今日から、1年生は自分たちで準備をします。6年生に見守られ、ところどころやり方を教えてもらいながら、頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

こどもに関する相談の窓口

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010