![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:290 総数:727352 |
7/8授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「〜するために」の文章を書くために、文中に「to + 動詞の原形」を入れました。 そして、自分でその文法を使った英文を作成しました。分からない時は、周りに確認しながら考えました。しっかり使えるようにしておこう! 7/8授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喫煙の影響について、グループごとにまとめて発表を行いました。タブレットを使ってタバコの害について調べたり、パワーポイントで分かりやすく説明する資料を作成したりしました。 ぜひ、家に帰って家族にも話してみましょう。 7/8授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短歌の読み取りに挑戦しました。 教科書を使いながら、短歌に含まれる言葉の意味を考えました。 7/8授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガラスを通った光がどのように屈折するか説明を受けながら確認しました。 「わからん」の声がたくさん出ていました。家庭学習で、復習をしましょう。 7/7折り鶴作成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島だからこそできる平和教育があると思います。二度と同じ悲しみを繰り返さないための平和への誓いとして、みんなで折った千羽鶴を献納してきます。 7/7授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句を味わうという単元で、俳句を読んで、その句がどんな状況で読まれ、作者の心情などについて考えました。とても難しい課題でしたが、前向きに考えていて、さすが3年生ですね! 7/7授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが2年生ですね。自習の時間でしたが、ほとんどの生徒が課題に真剣に向き合っていました。 夏休みの宿題になりそうなところは、先に終わらせておくといいですね! 7/7授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 決められた場所にカラフルな糸で丁寧に作業していました。黙々と取組む生徒が多く、どんどん進んでいました。将来、ボタンが取れた時に、自分で直せるようにマスターしてほしいですね。 7/7楽しい夏休み![]() ![]() 工夫した点を聞くと、 「ハリセンボンのトゲトゲがわかるようにカッターを使ったこと」 「カニの足を途中で曲げるのが難しかったこと」 「花びらに立体感を出すのに苦労した」 と教えてくれました。 みんなが通る生徒玄関前の掲示板に貼ってあります。あと2週間で夏休みになります。 早めに計画を立て、最高の思い出をつくりましょう。 7/4 校長室での班長会![]() ![]() 作戦会議を行う場。 「クラスの作戦会議を行う班長会も校長室で 行ったらどうか」という提案に3年1組が 乗ってくれました。 担任の先生とともに真剣に班替えを行っていました。 7/4「おとなはなぜ働くのか?」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「転職して仕事のやりがいや収入面では満足できていないが、定時に帰ることができるので、家族との時間を大切にできています」と言われていました。なぜ働くのか?という問いに、様々な回答があることがわかった様子でした。 これから、自分たちが聞いた事を画用紙にまとめて、クラスで交流します。 来年の職場体験につなげましょう。 7/4「おとなはなぜ働くのか?」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のキャリア教育のために、気持ちよく引き受けていただき、本当にありがとうございます。 7/4「おとなはなぜ働くのか?」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、生徒がインタビューを行いました。 生徒は、メモを取りながら一生懸命聞いていました。 7/3 今日も・・・![]() ![]() 学校では、「暑さ指数(WBGT)」を毎日、グランド、体育館等で 測定し、基準値を超えた場合は、運動を中止しています。 「暑さ指数」とは、気温・湿度・輻射熱から算出される 「暑さの指数」です。今日も放課後の運動部は基本的には中止に しました。 多くの生徒は部活動もなく、下校しました。 明日も暑くなりそうです。 体調管理には気をつけましょう。 7/3 3年生 町づくり学習(横川パンフレットづくり)![]() ![]() ![]() ![]() キャリア学習です。この2つの学習は探究学習として関連しながら 進めています。 3年生は『横川パンフレット』づくりに取り組み、今日は、地域の 事業所に取材に出かけました。 7/3 2年生出前授業(防災講座)2![]() ![]() ![]() ![]() 実習を行いました。 7/3 2年生出前授業(防災講座)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非常時の対処法を学びました。 7/2放課後学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒が教え合ってる場面がたくさんありました。 勉強をわかりたいと思っている生徒のみなさん、ぜひ参加してみてください! 7/2授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日も暑くなりそうなので、迷わず事業所に行けるように確認しておきましょう。 7/2授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横川パンフレット作成に向けて、明日の様々な企業や店舗に取材に行きます。 今日は、明日のリハーサルと事業所までの行き方を調べました。 いい記事が書けるように、準備頑張ろう! |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |