![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:27 総数:102364 |
焼き芋づくり
2年生と5・6年生が焼き芋を作りました。
2年生が掘ったいもを5・6年生におすそ分けです。 イモをアルミホイルでくるみ、火の中へ・・。 イモが焼けるまで、子ども達はグラウンドでケイドロをして待っていました。 お腹をすかせた子ども達は、焼き芋へ集合します。アツアツのイモをもらい、おいしそうに食べていました。 「先生、おいしかったよ〜!」と、報告してくれました。 楽しい時間が過ごせたようです。
中学年 水の変化
3・4年生は理科で実験をしました。
今日は、水が凍る様子を観察します。 氷に食塩を振った氷水を準備し、その中に水を入れた試験管をつけて観察します。 次第に水温が下がっていきます。試験管の中の様子をじっくり眺めています。 「凍り始めた!」「周りから凍ってる!」と凍る様子を初めて見た3・4年生。 水は氷になるまで0度から下がらないこと、凍ると体積が増えることを学びました。 また一つかしこくなった3・4年生でした。
中学年 体育
体育館で2チームに分かれて長縄をしました。
息を合わせて一斉とびをしました。目標は10回。結果、今日の最高回数は15回でした。やるごとにコツを掴んできています。 その後、鬼ごっこをしました。2チームに分かれて、相手の宝を取ります。どこに相手チームがいるのか、どこに逃げるスペースがあるのかを、常にチェックしなくてはいけないスポーツです。 仲間とのチームワークと相手とのかけひきに没頭した時間を過ごしました。 子ども達は楽しかったようで、「月曜日もやろう!」と言っていました。
高学年 英語の発音練習
5・6年生が英語の学習をしていました。
「海外旅行に行けるようになろう」というテーマの元、「Where do you want to go?」「 I want to go to ○○.」という会話はできるようになりました。 今日は、その発音が通じるのかを確かめます。 子ども達の話し相手は、タブレットです。翻訳アプリを起動させ、「Where do you want to go?」と発音してみます。タブレットに「どこに行きたいですか?」と表示させることができたら、いい発音ができているということです。 しかし、タブレットには、なぜか、「あなたの名前の綴りは?」と表示されます。 「 I want to go to ○○.」と発音すると、タブレットは、 「私はあなたと一緒に、あなたのところへ行きます。」、「犬に餌をやりに行きたい。」と翻訳されます。 英語の文章は、リズム感が大切なのだそうです。 英会話の難しさを知った5・6年生でした。
2年生 標準学力調査
2年生が「標準学力調査」に取り組みました。
まずは、先生からテストをする際に気を付けることの説明を受け、スタートしました。 やはり、問題文と回答用紙が別々というテストに困惑する2年生。 答えをどこに書いたらいいのか、少し迷って始まりましたが、すぐに理解し、取り組むことができました。 どれぐらい自分の力を発揮できたでしょうか。 結果は、2月ごろ返却される予定です。
中学年 書初め練習
中学年の書写がありました。
4年「元気」、3年「うま年」の練習です。 まずは、一文字ずつ練習し、全ての文字が合格したら、長半紙に練習していきます。 筆の止め、はらいに気を付けて練習をしていきます。一つのことに集中しすぎて、完成作品をみると、文字の大きさがバラバラだったり、字がななめになっていたりとなかなか思うように書けないようでした。 冬休みのでは、書初め練習の宿題が出ます。 家でもしっかり練習して、1月の本番に備えてほしいものです。
高学年 読み聞かせ
高学年に読み聞かせをしていただきました。
今日読んでいただいたお話は、宮沢賢治の「雪わたり」でした。 お互いにとって厄介者である人間ときつねのお話です。 2人の子供と知り合った“ごん三郎”というキツネに誘われて、2人の子供はきつねの学校に行きます。そこで、きつねが出してくれたお団子を食べるか悩んだ末、信用して食べたことでお互いの信頼関係が深まるというお話でした。 「帰り際に、お土産として子どもにどんぐりなどをたくさんあげる姿が、子どもっぽくてかわいいと思いました。」 「きつねと人間がなかよくなって、よかったと思いました。」と振り返っていました。 田舎の村の、心がホッとするお話が湯来と重なります。 湯来もこれから雪が積もり、きつねが出てくるかもしれませんね。
高学年 音楽の時間
5・6年生が「アラジン」の映画を鑑賞していました。
アラジンの映画には、たくさんの挿入歌があります。アラジンの感想や自分の気に入った挿入歌とその理由をワークシートに書いていきました。 「アップテンポで盛り上がるから prince Ali が好き」 「聞き覚えのある曲で、にぎやかな感じがとても好きなのでFriend like meがイイ!」 などと、好きな曲も様々でした。 「今度、家でじっくりと全部観たい。」と、アラジンが楽しかったようです。 最後に、アラジンの名曲「A Whole New World」をみんなで歌いました。 楽しく音楽を学習していた高学年でした。
1年生 たいせつボックス
1年生は図工で「たいせつボックス」を制作しています。
空箱の中に敷居をつけて3つほどの部屋に分けます。 その部屋に、紙コップやペットボトルのふたをのりで立てていました。 紙コップの高さを揃えるために、重ねて切る1年生に感心しました。空箱の模様を隠すために、面を色紙に写し取って貼り付けている子もいます。 教室には、色紙やモールなどの材料がたくさん準備されており、子ども達はそこから自由に材料を探しています。 大切なものがたくさん入るボックスが作れるといいですね。
2年生 音楽の様子
2年生が音楽で鍵盤ハーモニカを演奏しています。
曲はこれまで練習してきた「こぎつね」です。 親指のお引越しがスムーズにできるかがポイントです。 「先生、むずかしい〜。」と言っていますが、指はうまく運べていました。 何度も何度も繰り返し練習していました。 みんなでタイミングを合わせた心地よい鍵ハモの音色が響いている2年生教室でした。
大休憩の様子
大休憩には子ども達が体育館に集まります。
今日は、高学年がドッジボールをしていました。すると、1年生が集まり、しばらくすると2年生がやってきました。 みんなでドッジボールの始まりです。 「キャア、キャア」と逃げ回る低学年に、やさしくボールを投げる高学年。高学年を当てるときには、強いボールを投げる高学年。 「当たったら、外に出るんよ。」と教えてあげると、体育館の外に出ようとする1年生。 気温は低くなってきましたが、東小の体育館は盛り上がっていました。
1年生 たし算ひき算
1年生の教室から、呪文のような声が聞こえてきます。
算数の時間で、一人一人が計算カードを読み上げていました。 「8+1=9」「6+5=11」などと式と答えを言っては、つぎのカードをめくります。 たし算、ひき算がつまることなく、すらすらと答えを言うことができており、一生懸命学習してきたことが分かります。 2年生になるとかけ算が始まります。そのために、たし算がしっかりと定着していなくてはなりません。 この調子でがんばってほしいものです。
2年生 かけ算
2年生が算数をしていました。
教室に入る前には7の段の九九を言ってから入り、教室にもかけ算に関する掲示物があることで、かけ算九九もずいぶん覚え、すらすらと言えるようになってきました。 今日は、テレビに映されたかけ算の問題をタブレットで回答し、速さを競い合っていました。 「8×4は?」とか、「8の段の答えは〇の段+6の段」など、九九だけではなく、かけ算のしくみについても触れていました。 早押しなので、焦ってしまい違う答えを選んで、がっかりする子や、1位になって喜ぶ子など、様々な表情で学習していました。 楽しくかけ算を学習している2年生でした。
大掃除
今年もあとわずかとなってきました。
今日は大掃除を縦割り班で行いました。 家庭科室、理科室、音楽室、多目的教室、体育館に分かれて掃除の開始です。 音楽室では、黒板をピカピカにしている6年女子は、マジックの整頓もしていました。 家庭科室では、低学年2人がほうきをして、その後を雑巾で拭いていく高学年。 多目的教室では、雑巾やメラミンスポンジを使って、机の上や椅子の背もたれの部分、壁を磨いていました。雑巾は真っ黒です。 理科室では、「先生、見てください!」と、6年女子。見ると、黒板の貼り物や磁石、ものさしが、等間隔に並べられ、とても美しく整頓されていました。 体育館では、低学年が階段を一段ずつ拭いていたり、掃除機でドアのレールやじゅうたんをきれいにしたりしていました。 「小学校最後の大掃除をみんなと協力してできてよかったです。来年の大掃除も頑張ってしてください!」と振り返りをした6年女子。 高学年と低学年が協力して、掃除をした一日でした。 気持ちよく新年を迎えられそうです。
1年生 なわとび練習
1年生が体育館で長縄を練習していました。
8の字跳びに挑戦です。 縄の中に入るタイミングをとるのが難しく、なかなか入れなかったり、縄が頭を直撃したり、なぜか2回跳んで走り抜けたりすることもありました。 中には、高学年のように、前の人と間を開けず、リズムよく入ることに挑戦する子もいました。 今年のなわとび発表会は、8の字跳びにチャレンジします。さあ、何回跳べるようになるのか楽しみな1年生でした。
高学年 海外旅行へ
今日の英語では、海外旅行に行くための会話を学習しました。
まずは、自分の行きたい国を決めます。そして、行きたい理由をたくさん書いていきました。 韓国に行きたいと考えた6年女子は、KPOPを見たいだとか、フィンランドに行きたいと考えた子は、洋風の家の中で温かいものを飲んでみたいなどと書いており、理由も様々です。 今日の場面は、旅行デスクの人に「どこへ行きたいか?」と問われ、「〇〇に行きたい。」と伝える練習でした。 答え方は自分で考えて、準備ができた人から旅行デスクに向かいます。 1回で合格する子もいれば、何度も言い直して合格する子もいましたが、みんなきちんと言えることができました。 次の学習は、どのような場面になるのでしょうか。
2年生 町探検まとめ
2年生が町探検のふりかえりをしていました。
郵便局、河野図書館、消防署を訪れた時に、初めて知ったことやおどろいたこと、働いている人の様子について写真を見ながら、カードに書いて交流をしました。 河野図書館では、河野さんのことを知れたことや漫画があったことに驚き、郵便局では、手紙を入れるポストがあることに気付き、消防署では、人によって服の色が違うことに気付きました。 そして、3施設で共通して印象深かったことは、「施設の方がやさしかった。」ことだそうです。質問に丁寧に答えてくれたり、いろんなものを見せてくれたことがうれしかった子ども達。 施設のことを深く知り、そこで働く人との交流でたくさんのことを学んだ2年生でした。
1年生 さつまいもで おやつ作り
収穫したさつまいもを使って、おやつ作りを行いました。
子どもたちは、さつまいもの皮をむく、包丁で切る、電子レンジで加熱する、砂糖や牛乳を混ぜるなど、さまざまな工程に意欲的に取り組みました。 形を整えた生地をホットプレートで焼き、最後にはちみつをかけて、できたてをいただきました。 「おいしい!」「最高!」「もう一個!」と、笑顔いっぱいで味わう様子が見られました。
高学年 こころの劇場&もとまち水族館
12月16日(火)、高学年は「こころの劇場」観覧ともとまち水族館の見学に出かけました。
「こころの劇場」では、「王子と少年」を見ました。劇団四季の皆様の迫力ある歌声と演技に感動!一緒に歌も歌い、ハッピーエンドの結末に一安心。マナー良く2時間楽しむことができました! 昼食は平和公園で食べました。思ったより暖かく、のんびり食べることができました。平和公園に初めて来たという児童もおり、原爆ドームや原爆の子の像を実際に見ることができ、大変勉強になりました。 午後はできたてほやほやのもとまち水族館へ。大きくはありませんが、魚だけでなくいろいろな生き物と、工夫された展示に大興奮!突如現れた生き物博士女子が「このカエルは触ると一撃で…」「あのトカゲは…」を解説を始めてました(笑)。持参したタブレットで映え写真を撮ろうと夢中の東っ子。なかなかおしゃれな写真と思い出を作ることができました! 冬休みまであと5日!残りの日々も元気に頑張ります!
学校スペシャル汁登場
今日の給食は、湯来南小学校の児童が考えた「ゆきみなみのようがんじる」でした。
具も栄養もたっぷりのスペシャル汁とともに、とりにくのからあげ、あかじそごはん、レモンあえをもりもりと食べていました。 最後にはいちごプリンをおいしそうに食べ、ハッピーな様子でした。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |