![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:116 総数:435427 |
楠那の昆虫たち 〜ニホンヤモリ(爬虫類)〜![]() ![]() 2年生 生活科
探検隊になって、くすなの町を調べる活動です。
グループ分けをして、みんなで「がんばるぞ〜!おぉ〜!!」の気合いを入れました。 ![]() ![]() 6年生 クラブ活動写真
卒業アルバムのためのクラブ活動写真を撮りました。
![]() ![]() 9月25日 今日の給食献立
リッチパン、チキンビーンズ、三色ソテー、牛乳
〈ひとくちメモ〉 大豆は畑で作られますが、肉と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、畑の肉と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期の皆さんには、しっかりとってほしい食品の一つです。今日は、大豆をチキンビーンズに入れています。 ![]() ![]() 4年生 理科
とじこめた水と空気に圧力をかけた時、どんな感触の違いがあるのか予想しています。そして、実験で確かめていきます。
![]() ![]() 5年生 理科
ふりこが1往復するのにかかる時間を調べています。
おもりの重さ、ふりこの長さ、ふれ幅のどれが、1往復の時間に影響するのでしょうか。みんなで考えています。 ![]() ![]() 3年生 国語
タブレットで友達の意見を共有する方法を試しています。
使い方がどんどん広がっています。 ![]() ![]() 2年生 国語
習った漢字をしっかり使って日記を書く練習をしました。
曜日も意識して、月曜日から日曜日までの出来事を思い出しながら、短い日記を書いていきました。 ![]() ![]() 不審者避難訓練
2時間目に不審者避難訓練を行いました。
地域学校安全指導員の佐古田さんに不審者役をしていただき、訓練の最後には、子どもたちに向けて、お話をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那の昆虫たち 〜アブラゼミ〜![]() ![]() アブラゼミは、9月下旬頃までみられ、油で物を揚げているときの「ジージー」という音に似た鳴き声をしています。 1年生 国語
説明文の構成を学習しています。
海の生き物の生態について、事柄の順序に気を付けながら、グループの友達にクイズを出していきます。 順序良くヒントを出していけば、答える側も分かりやすいクイズになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日 今日の給食献立
減量ごはん、カレーうどん、豚肉と野菜の香味炒め、牛乳
〈ひとくちメモ〉 給食のカレーうどんは、カレーを一工夫して作っています。最初に、煮干しでだしを取ります。次に、油を熱して、牛肉・たまねぎ・にんじんを炒めたら、だし汁を入れて煮込みます。カレールウのほかに、しょうゆ・酒・塩・こしょうで味付けをし、うどんとねぎを加えてできあがりです。カレーライスと違って、だしの味が感じられますね。また、今日は地場産物の日です。ねぎ・ピーマンは広島県で多く栽培されています。 ![]() ![]() 2年生 体育
ボール運びゲームをしています。
守備側のガードをすりぬけて、真ん中にあるカゴにボールを運ぶゲームです。 ![]() ![]() 5年生 算数
小数のわり算の学習です。
割り切れるまで計算する、途中であまりを出す、途中で四捨五入する、など、いろいろなパターンの計算方法で練習しています。 ![]() ![]() 4年生 算数
2700÷400の計算の仕方を考えています。
「0」を消して計算するというくふうはできるのですが、あまりの処理の仕方で意見が分かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり2組 算数
拡大図と縮図の学習です。
四角形ABCDと2倍の四角形EFGHをくらべて、対応する辺や角について考えています。 ![]() ![]() 6年生 理科
生き物と空気、生き物と水の関係について調べています。
光合成のはたらきを知り、どうして酸素がなくならないのか、映像で確認しています。 ![]() ![]() ひまわり1組 算数
わり算の筆算の練習です。たてる、かける、ひく、おろす、作業を丁寧に続けていきます。
![]() ![]() 3年生 理科
ホウセンカとヒマワリの観察をしました。
ホウセンカは種ができていることを発見し、大きさを物差しで測りました。 ヒマワリは、背丈の大きさに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳
どんな時に、どんな人にお世話になっているか考えました。
そして、どんな「ありがとう」の気持ちを伝えたいか、意見交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |