最新更新日:2025/12/22
本日:count up13
昨日:26
総数:102421
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

おせちについて考えよう(2年生)

 12月22日(月)4時間目に2年生は、湯来中学校の栄養教諭の先生にお越しいただき、「おせちについて考えよう」について学習しました。

 おせち料理には、さまざまな意味や願いが込められていることを知り、どんなおせちがいいか一緒に食べる人のことも考えて、それぞれの重箱におせちを詰めてみました。

 意欲的に学習していた2年生でした。もうすぐ、お正月です。おせち料理を食べるときには、今日の学習を思い出してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みまでわずか

 水曜日から冬休みが始まります。

 結局、今シーズンは大きな積雪もなく、うっすらと積もった一日のみでした。

 「先生、雪が積もったら雪合戦をしましょう!」と、子ども達は言っていたのですが、来年に持ち越しです。

 今年の学校もあと2日となりました。

 今日も子ども達は朝からサッカーボールを追いかけたり、勉強も一生懸命取り組んだり、放課後にはブランコでゆったりと過ごしたりしました。

 今年一年もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 体育の時間

 3・4年生は、体育のはじめに長縄をしました。

 2つのグループに分かれて一斉に跳んでいます。

 グループのメンバーはいつも同じなので、ずいぶん息が合ってきたように思います。

 最初のころは、7回ほどしか跳べませんでしたが、今日は15回も跳ぶことができて、大喜びをしていました。

 その後は、スポーツ鬼ごっこをやり、1時間走り続けた元気な3・4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工の時間

 2年生は図工で、「わっかでへんしん」という学習をしました。

 色画用紙をわっかにして、体に通したり、頭にかぶったりして、自分の好きなものに変身していました。

 「先生、見て!わたしの飼っている鳥になりました!」と、お腹や腕に羽をまとい、頭には黄色い羽を付けた女子。とても喜んでいました。

 他にも、甲羅を背負ってカメになった女子や佐渡島ロボット、うさぎ‥様々なキャラクターであふれる2年生教室。

 トラになった男子は、爪に三角の黄色い画用紙を貼ってなりきっていました。
 それぞれに、いろいろな思いや工夫をほどこし、変身することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋づくり

 2年生と5・6年生が焼き芋を作りました。

 2年生が掘ったいもを5・6年生におすそ分けです。

 イモをアルミホイルでくるみ、火の中へ・・。

 イモが焼けるまで、子ども達はグラウンドでケイドロをして待っていました。

 お腹をすかせた子ども達は、焼き芋へ集合します。アツアツのイモをもらい、おいしそうに食べていました。

 「先生、おいしかったよ〜!」と、報告してくれました。
 
 楽しい時間が過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 水の変化

 3・4年生は理科で実験をしました。

 今日は、水が凍る様子を観察します。


 氷に食塩を振った氷水を準備し、その中に水を入れた試験管をつけて観察します。

 次第に水温が下がっていきます。試験管の中の様子をじっくり眺めています。

 「凍り始めた!」「周りから凍ってる!」と凍る様子を初めて見た3・4年生。

 水は氷になるまで0度から下がらないこと、凍ると体積が増えることを学びました。

 また一つかしこくなった3・4年生でした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 体育

 体育館で2チームに分かれて長縄をしました。

 息を合わせて一斉とびをしました。目標は10回。結果、今日の最高回数は15回でした。やるごとにコツを掴んできています。

 その後、鬼ごっこをしました。2チームに分かれて、相手の宝を取ります。どこに相手チームがいるのか、どこに逃げるスペースがあるのかを、常にチェックしなくてはいけないスポーツです。

 仲間とのチームワークと相手とのかけひきに没頭した時間を過ごしました。

 子ども達は楽しかったようで、「月曜日もやろう!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 英語の発音練習

 5・6年生が英語の学習をしていました。

 「海外旅行に行けるようになろう」というテーマの元、「Where do you want to go?」「 I want to go to ○○.」という会話はできるようになりました。

 今日は、その発音が通じるのかを確かめます。

 子ども達の話し相手は、タブレットです。翻訳アプリを起動させ、「Where do you want to go?」と発音してみます。タブレットに「どこに行きたいですか?」と表示させることができたら、いい発音ができているということです。

しかし、タブレットには、なぜか、「あなたの名前の綴りは?」と表示されます。

「 I want to go to ○○.」と発音すると、タブレットは、
「私はあなたと一緒に、あなたのところへ行きます。」、「犬に餌をやりに行きたい。」と翻訳されます。
 
 英語の文章は、リズム感が大切なのだそうです。

 英会話の難しさを知った5・6年生でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 標準学力調査

 2年生が「標準学力調査」に取り組みました。

 まずは、先生からテストをする際に気を付けることの説明を受け、スタートしました。

 やはり、問題文と回答用紙が別々というテストに困惑する2年生。

 答えをどこに書いたらいいのか、少し迷って始まりましたが、すぐに理解し、取り組むことができました。

 どれぐらい自分の力を発揮できたでしょうか。

 結果は、2月ごろ返却される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 書初め練習

  中学年の書写がありました。

 4年「元気」、3年「うま年」の練習です。

 まずは、一文字ずつ練習し、全ての文字が合格したら、長半紙に練習していきます。

 筆の止め、はらいに気を付けて練習をしていきます。一つのことに集中しすぎて、完成作品をみると、文字の大きさがバラバラだったり、字がななめになっていたりとなかなか思うように書けないようでした。

 冬休みのでは、書初め練習の宿題が出ます。

 家でもしっかり練習して、1月の本番に備えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 読み聞かせ

 高学年に読み聞かせをしていただきました。

 今日読んでいただいたお話は、宮沢賢治の「雪わたり」でした。

 お互いにとって厄介者である人間ときつねのお話です。

 2人の子供と知り合った“ごん三郎”というキツネに誘われて、2人の子供はきつねの学校に行きます。そこで、きつねが出してくれたお団子を食べるか悩んだ末、信用して食べたことでお互いの信頼関係が深まるというお話でした。

 「帰り際に、お土産として子どもにどんぐりなどをたくさんあげる姿が、子どもっぽくてかわいいと思いました。」

 「きつねと人間がなかよくなって、よかったと思いました。」と振り返っていました。

 田舎の村の、心がホッとするお話が湯来と重なります。

 湯来もこれから雪が積もり、きつねが出てくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 音楽の時間

 5・6年生が「アラジン」の映画を鑑賞していました。

 アラジンの映画には、たくさんの挿入歌があります。アラジンの感想や自分の気に入った挿入歌とその理由をワークシートに書いていきました。

 「アップテンポで盛り上がるから prince Ali が好き」
 
 「聞き覚えのある曲で、にぎやかな感じがとても好きなのでFriend like meがイイ!」
などと、好きな曲も様々でした。

「今度、家でじっくりと全部観たい。」と、アラジンが楽しかったようです。

 最後に、アラジンの名曲「A Whole New World」をみんなで歌いました。

 楽しく音楽を学習していた高学年でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たいせつボックス

 1年生は図工で「たいせつボックス」を制作しています。

 空箱の中に敷居をつけて3つほどの部屋に分けます。
 
 その部屋に、紙コップやペットボトルのふたをのりで立てていました。

 紙コップの高さを揃えるために、重ねて切る1年生に感心しました。空箱の模様を隠すために、面を色紙に写し取って貼り付けている子もいます。

 教室には、色紙やモールなどの材料がたくさん準備されており、子ども達はそこから自由に材料を探しています。

 大切なものがたくさん入るボックスが作れるといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の様子

 2年生が音楽で鍵盤ハーモニカを演奏しています。

 曲はこれまで練習してきた「こぎつね」です。
 
 親指のお引越しがスムーズにできるかがポイントです。

 「先生、むずかしい〜。」と言っていますが、指はうまく運べていました。
 
 何度も何度も繰り返し練習していました。

 みんなでタイミングを合わせた心地よい鍵ハモの音色が響いている2年生教室でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

 大休憩には子ども達が体育館に集まります。

 今日は、高学年がドッジボールをしていました。すると、1年生が集まり、しばらくすると2年生がやってきました。

 みんなでドッジボールの始まりです。

 「キャア、キャア」と逃げ回る低学年に、やさしくボールを投げる高学年。高学年を当てるときには、強いボールを投げる高学年。

 「当たったら、外に出るんよ。」と教えてあげると、体育館の外に出ようとする1年生。

 気温は低くなってきましたが、東小の体育館は盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たし算ひき算

 1年生の教室から、呪文のような声が聞こえてきます。

 算数の時間で、一人一人が計算カードを読み上げていました。

 「8+1=9」「6+5=11」などと式と答えを言っては、つぎのカードをめくります。

 たし算、ひき算がつまることなく、すらすらと答えを言うことができており、一生懸命学習してきたことが分かります。

 2年生になるとかけ算が始まります。そのために、たし算がしっかりと定着していなくてはなりません。
 
 この調子でがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算

 2年生が算数をしていました。

 教室に入る前には7の段の九九を言ってから入り、教室にもかけ算に関する掲示物があることで、かけ算九九もずいぶん覚え、すらすらと言えるようになってきました。

 今日は、テレビに映されたかけ算の問題をタブレットで回答し、速さを競い合っていました。

 「8×4は?」とか、「8の段の答えは〇の段+6の段」など、九九だけではなく、かけ算のしくみについても触れていました。

 早押しなので、焦ってしまい違う答えを選んで、がっかりする子や、1位になって喜ぶ子など、様々な表情で学習していました。

 楽しくかけ算を学習している2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今年もあとわずかとなってきました。

 今日は大掃除を縦割り班で行いました。

 家庭科室、理科室、音楽室、多目的教室、体育館に分かれて掃除の開始です。

 音楽室では、黒板をピカピカにしている6年女子は、マジックの整頓もしていました。

 家庭科室では、低学年2人がほうきをして、その後を雑巾で拭いていく高学年。

 多目的教室では、雑巾やメラミンスポンジを使って、机の上や椅子の背もたれの部分、壁を磨いていました。雑巾は真っ黒です。

 理科室では、「先生、見てください!」と、6年女子。見ると、黒板の貼り物や磁石、ものさしが、等間隔に並べられ、とても美しく整頓されていました。

 体育館では、低学年が階段を一段ずつ拭いていたり、掃除機でドアのレールやじゅうたんをきれいにしたりしていました。

 「小学校最後の大掃除をみんなと協力してできてよかったです。来年の大掃除も頑張ってしてください!」と振り返りをした6年女子。

 高学年と低学年が協力して、掃除をした一日でした。

 気持ちよく新年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  なわとび練習

 1年生が体育館で長縄を練習していました。

 8の字跳びに挑戦です。

 縄の中に入るタイミングをとるのが難しく、なかなか入れなかったり、縄が頭を直撃したり、なぜか2回跳んで走り抜けたりすることもありました。

 中には、高学年のように、前の人と間を開けず、リズムよく入ることに挑戦する子もいました。

 今年のなわとび発表会は、8の字跳びにチャレンジします。さあ、何回跳べるようになるのか楽しみな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 海外旅行へ

 今日の英語では、海外旅行に行くための会話を学習しました。

 まずは、自分の行きたい国を決めます。そして、行きたい理由をたくさん書いていきました。
 
 韓国に行きたいと考えた6年女子は、KPOPを見たいだとか、フィンランドに行きたいと考えた子は、洋風の家の中で温かいものを飲んでみたいなどと書いており、理由も様々です。


 今日の場面は、旅行デスクの人に「どこへ行きたいか?」と問われ、「〇〇に行きたい。」と伝える練習でした。

 答え方は自分で考えて、準備ができた人から旅行デスクに向かいます。

 1回で合格する子もいれば、何度も言い直して合格する子もいましたが、みんなきちんと言えることができました。

 次の学習は、どのような場面になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

湯来東小から

シラバス

令和6年度 学校納入金の年間報告

広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513