![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:29 総数:102362 |
1年生 体育と音楽
1年生が体育館で運動をしていました。
ビーチフラッグのように、床にうつ伏せになり、「よ〜い、ドン!」で立ち上がって走り出します。 早く立ち上がるために、手を使い、必死に起きて、ダッシュをしていました。 早い子は、ハンデとして仰向けになって競争してみましたが、やっぱり速かったです。 いろいろな体の使い方を習得しています。 音楽では、「ひのまる」を歌にあわせて木琴を叩いていました。 最初は音楽に合っていますが、徐々に早くなるので、「もっと、ゆっくりたたきましょう。」と、先生から指示があります。 徐々に、音楽と合わせる意識が強くなってきました。 バチの先端のふわふわが気になって仕方ないようでしたが、最後まで頑張って練習に取り組むことができました。
高学年 書初め練習
5・6年生が書写を学習していました。
床で書初めの練習を始めたようです。 5年生は「安全」、6年生は「探究心」を練習しています。 5年生は「安」が難しいようで、「女」の部分がどうしても歪んでしまうようです。 6年生の女子は、「うかんむり」を行書体で書く練習を何度も繰り返していました。 新庄先生にアドバイスをもらい、合格するまで何度も練習していました。 5・6年生は、力強い字が書けています。 本番では、さらによく書けるように、しっかり練習してほしいと思います。
標準学力調査
昨年同様、この一週間で、全クラスが“標準学力調査”に取り組みます。
教科は算数です。 11月までの学習内容がどれぐらい定着しているのかを調査します。 今日は、1年生と3・4年生が取り組みました。 「うわぁ、緊張するな〜。」と言いながら、テストに臨んでいました。 普段行う行うテストと形態が異なり、1年生以外は問題用紙と回答用紙が別々になっています。少し困惑気味の3年生でしたが、最後までしっかりと取り組みました。 結果は2月頃に返却されます。児童の現段階の学力を考察し、補充して本年度を終えられるようにしていきます。
2年生 木琴演奏
2年生が音楽を学習していました。
今日は、ジングルベルを歌ったようです。 これまでは、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏していましたが、今日は木琴を使っていました。 “うたに合わせてもっきんをならそう”というめあてのもと、2チームに分かれて、木琴を鳴らしていました。木琴以外の子は、鈴をもって、歌に合わせて鳴らします。 後半は、他の楽器も使ってみようということで、ウッドブロックやトライアングルなどの好きな楽器を使って音を鳴らしていました。 それぞれの楽器の音色を楽しんだ2年生でした。
高学年 英語
5・6年生が英語の学習をしていました。新しい学習に入るようです。
黒板には「なぜ、英語を勉強するの?」と書いてあります。 子ども達からは、「将来外国の人と会ったときのため」「海外旅行に行くため」「楽しいから」、「授業でやらなくてはならないから‥。」などと、考えが出てきます。 そして、これから始まる英語の学習は、“海外旅行の申し込みができるようになろう”というテーマだそうです。 「申し込みができるために必要なことは何?」という問いに、子ども達からは、「英語力!」「読む力や書く力!」というもっともらしい声と共に、「お金!」や「明るいテンション!」が必要なのだそうです。 次の英語では、きっと明るいテンションで学習を進めていくのでしょう。
1年生 保育園で秋のおもちゃ遊び
1年生は、保育園の園児に遊んでもらうために、秋の素材を使ったおもちゃを作ってきました。
今日は、いよいよ保育園に持って行き、園児のみなさんに遊んでもらいました。 園児が楽しそうに遊ぶ様子を見て、1年生もにこにこ。 遊び方を優しく教えてあげる姿もたくさん見られました。 自分たちが作ったおもちゃで園児が笑顔になることに、誇らしそうな表情を浮かべる子どもたち。 笑顔があふれる素敵な時間になりました。
5・6年生 総合的な学習の時間
5・6年生が、「明るい湯来の未来」について話し合いました。
地域の方のアンケート結果を整理し、湯来の人口減少を食い止めるためのアイデアをたくさん出しました。 これまでも、「ドッグランを作る」や「店を増やす」など、様々な人が集まりそうなアイデアを出し合っていました。 「それらを複合できる道の駅を作っては?」というアイデアをもとに、さらによいアイデアはないのか、グループで話し合いました。 グループ内では、活発な意見交換をしており、「SNSで湯来の魅力を発信してみたら?」「湯来の特産が食べられる宿泊施設を作るとか?」などの、意見が出ました。 この日は、多くの先生方に学習の様子を見てもらいました。 「5・6年生は、意見交流の仕方や聞き方、話し方がとてもすばらしい。」と、ほめていました。 湯来の未来について、真剣に考えている5・6年生でした。
1年生 プレゼントづくり
1年生が、何かを作っていました。
コップを2つつなげて、中にどんぐりを入れたマラカスのようなおもちゃです。 保育園に行ったときに、保育園児にプレゼントするそうです。 振ると、カラカラとどんぐりが音を立てる楽しいおもちゃでした。 見た目がシンプルですが、「シールを貼ったらきれいになるんじゃない?」というアイデアが出たので、貼ってみることに。 「カラフルにしよう!」と、いろいろな色のシールを貼っていました。 見た目もきれいなおもちゃに仕上がりました。きっと保育園のみんなも喜んでくれるでしょう。 これまで時間をかけて準備してきたそれぞれのおもちゃを持って、明日、保育園に行ってきます!
高学年 調理実習(みそ汁)
先日のご飯に続き、今日はみそ汁の調理実習でした!
だしはいりこ。具は油揚げ、ねぎ、大根。 まずは調理器具を洗うところからスタート!班で手分けをして素早く準備を進めます! 「いりこの腹わたはこれでとれた?」 ほぼほぼ身がなくなっているものや、しっかりと腹わたが残っているものなど、いろんな味が楽しめるみそ汁の完成! 「100点満点中100点!」 「私のみそ汁にはいりこばっかり…」 いろんな感想がありましたが、みな美味しそうに食べていました!今度はお家で作ってみましょう!
5・6年生 体育の様子
5・6年生が、走り幅跳びをしていました。
踏み切りのタイミングが合うように、助走の距離を調整しながら練習をしました。 しっかりと体を使って跳ぶこと、足を前に伸ばして着地することなど、いろいろと気を付けることがあります。 「がんばれー!」と、友達が応援する中、一人ずつ記録を取っていきました。 「3m20cm!」と、先生から発表があると、「お〜!」と歓声が上がります。 着地した際に、手を後ろに付いてしまい、残念がる女子など、とても賑やかに学習していました。 今日の最高記録は3m65cmを跳んだ6年女子だったそうです。 次回も記録更新となるでしょうか。
2年生 町探検2
先日、町探検を行いましたが、子ども達の「もっと調べてみたい!」「聞いてみたい!」を形にすべく、河野閲覧室、郵便局、消防署の3施設を再度訪れました。
河野閲覧室で子ども達が一番気になっていたのは、「2階ってどうなっているのだろう?」です。 さて、上がってみると、河野さんの肖像画や遺品が飾られていました。そして、子ども達の驚いたことは、漫画がたくさんある書庫があったことです。市内のまんが図書館とやり取りするための漫画が、数千、数万冊並んでいる部屋がありました。 次に郵便局に行って、郵便局のお仕事や働く人の思いに触れました。 「郵便局の大変なところはどんなところですか。」と、質問をする子ども達。 配達も夜遅くなることもあるし、大晦日や正月でも郵便局は働いていることだそうです。 最後に、消防署に行きました。 「どうして、消防士になったのですか?」「火事の時に大変なことは何ですか?」と、心のもやもやを無くすべく、たくさんの質問を消防士さんにしていました。 一つ一つの質問に、丁寧に答えてくださり、子ども達もすっきりしたようです。 そして、最後には消防車に乗せてもらいました。 「背が高い!」「いろんなボタンがあるよ!」「消防士さんになった気分!」と、最後のサプライズに喜んでいました。 町の施設には、くらしを支える人々のさまざまな工夫や願いがあることを知った2年生でした。
3・4年生 消防署見学
湯来の消防署へ見学に行きました。
消防の仕事の内容を話や映像で教えていただきました。 その後は、消防署の施設巡りをさせてもらいました。 夜中に待機しておく一人部屋や食堂、トレーニングルームも見させていただきました。 子ども達も数名、サポートしてもらいながらバーベル上げをしたり、ぶら下がり器で懸垂にチャレンジしたりしました。消防隊員の皆さんは30回ぐらいはできるそうです。 消防車の設備を詳しく教えてもらいました。ホースの束は一つ20kg。それを2つ持って、20kgの防火服を着て、走って現場に向かうそうです。 夜中も仮眠をとるが、出動になったら急いで起きて、着替えて2分で出動するそうです。 「オレ、起きれんわぁ。」「2度寝すると思う‥。」と、消防隊員の仕事の大変さを感じたようです。 最後に救急車の中にも入らせてもらいました。 私たちのくらしを守ってくださる消防署の工夫や働く人の思いに気づくことができ、「いつもは外から消防署を見るけど、中から見る湯来の町は新鮮だわ。」と、ちょっと消防の仕事をしている気分にもなった3・4年生でした。
もちつき会 高学年
もちつき会の最後は高学年です。
待ちくたびれて、おなかがすいていたことでしょう。 これまで同様、手際よくおもちを丸めていきます。 テーブルをみると、とても美しいおもちがおいてあります。まん丸でしわの一つもないきれいなおもちです。 「これ、おかあさんが作ったの?」「いえ、〇〇ちゃんです。」 話を聞いてみると、家でお餅を食べるときに、角餅を焼いて、ちぎって丸めて丸餅にして食べているそうで、丸めることに慣れているそうです。どうしてわざわざそんなことをするのかまでは聞きませんでしたが、経験とはこういうことなのでしょう。 高学年からは、「あ〜、おいしいぃ〜!」と、心からの声が聞こえてきます。 「お正月の気分になりますね!」と、おもちをパクリと食べる5年男子。 つきたてのお餅は、本当にやわらかく、よく伸びました。40cmほど伸ばしている6年女子もいました。 子ども達にとって、楽しい一日となりました。 もちつき会に、ご協力いただきました多くの保護者の皆様、有意義な時間をありがとうございました。
もちつき会 中学年
低学年に続いて、中学年のもちつきがやってきました。
保護者の方が、つきたてのお餅を手早くカットし、子ども達の元へ。 「熱っ!熱っ!」と言いながら、丸めていきます。冷める前に丸めてしまわなくてはならないプレッシャーと、きれいに丸まらない焦りで、ややパニック状態でもあります。 3年生に比べるとさすが4年生、きれいに丸めることができています。 味付けは砂糖醤油が人気でした。 「やっぱ、砂糖醤油だよな〜!」と言いながら、おいしそうに食べています。 中には、「まだ食べれるよ!」と4個も食べた子もいます。 みんなで、おいしくおもちを食べたことがいい思い出になった3・4年生でした。
もちつき会 低学年
もちつき会がありました。
子ども達の育てたもち米を、おもちにして食べる会です。 今年は平日での開催となりましたが、たくさんの保護者の方にご協力していただきました。 家庭科室でこね、理科室で食べます。 低学年は給食後ということもあり、1個のおもちを食べました。 (2年生は2個食べた子もいました。) きなこや砂糖醤油につけ、お口いっぱいにほおばります。 「やわらかくて、おいしい!」と喜んで食べていました。 自分で育て、刈ったお米は、さぞかしおいしかったことでしょう。
高学年 英語の学習
5・6年生が英語を学習していました。
これまで準備を進めてきた“お店屋さん”を実際にやるようです。 お客さんは5千円を手に、ショップを回ります。 What would you like? I'd like ●●. How much is it? と言って、英語で金額を言い、お金を渡して、お釣りをもらう。という流れです。 大きな金額も英語でペラペラと話すことができます。お互い、立派にコミュニケーションがとれるのだなと、感心しました。 難しい内容でしたが、英語を一つ一つ習得している5・6年生です。
中学年 書初め会の練習
書初めの練習が始まりました。
今年は3年生が「うま年」、4年生が「元気」を書くようです。 まずは、小さい半紙に一文字ずつ書き、全て合格したら、それを手本にして大きな半紙に書きます。 「ちょっと、ここが狭くなりました。」、「これ見てください!いい字じゃないですか?」と、自分の作品の出来を自分で見つめ直すことができるようになったことに成長を感じます。 いい書初めを書くために、進み始めた3・4年生です。
1年生 なわとび練習
1年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。
前回は長縄の練習でしたが、今回は、短縄の練習をするようです。 はじめに、長縄をくにゃくにゃの輪っかにして、とび越える運動をしました。狭い所や広い所があるので、思いっきりジャンプをしなくてはとび越えることができません。 カエルのように力いっぱいとんでいました。 その後、短縄の練習が始まりました。まずは、跳ばずに縄を回す練習です。前後に回したり、交差とびのように回したりします。 一年生には前まわしは難しいようですが、担任とがんばって練習していました。 リズムよく跳べるようになるために、がんばる1年生でした。
一年生 なわとび練習
1年生が体育館でなわとびをしていました。
前回は長縄でしたが、今回は短縄を練習するようです。 まずは、長縄を輪にしてくにゃくにゃにし、そこを飛び越える運動をしました。 細い部分や広い部分を思いっきりジャンプして飛び越えていきます。 その後は、短縄の練習です。まずは、跳ばずに縄だけを回す練習をしました。縦に回したり、横に回したり、交差とびのように回したりしました。 そして、前まわしの練習です。 回しながら跳ぶということが1年生には難しい運動で、先生のアドバイスを聞きながら、練習を続けました。 しっかり練習をして、リズミカルに跳べるようになりますように。
中学年 読み聞かせ
今日、読んでいただいた本は「理由があります」という本です。
お母さんに注意される子ども。でも、その行為には子どもなりの理由があるのです。 足をガタガタするのは、今日の出来事をモグラに教えてあげるため。 ご飯をポロポロと落とすのは、床にいる不思議な生き物たちに「ごはんを少し分けてほしい。」と、言われるから。 服で手をふくのは、はなや白鳥や白熊で手をふくのはかわいそうだから。 などという本です。 子どもの行為を、大人目線で頭ごなしに注意するのはよくないのかもしれませんね。 4年女子は、「私も今度気になることがあったら、理由を聞いてみようと思います。」と振り返っていました。 読み聞かせ後、子どもに「ティッシュが落ちているよ。理由はある?」「机の上にものがたくさん置いてあるよ。理由は?」と聞いてみましたが、特に理由はないようでした。 今日も楽しい本を読み聞かせていただいた3・4年生でした。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |