![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:16 総数:228491 |
今日の献立![]() ![]() 3年生 太陽とかげの向きを調べました
学校の屋上で、一日の太陽の動きとかげの向きの変化を調べました。太陽が東から西へ動くにつれて、かげは反対に西から東へと動くことが分かりました。班の友達と協力しながら、ペットボトルや模造紙を準備して、楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 トントンどんどん!初めてのくぎ打ちに挑戦!
3年生の図工で、初めてのくぎ打ちに挑戦しました!最初は金づちの扱いにドキドキしましたが、すぐに慣れて「トントン!どんどん!」と力強い音が図工室に響いていました。
くぎを使って木片を組み合わせ、「動物」や「不思議な生き物」など、思い思いの楽しい形を制作中です。 集中して作品を作る姿は真剣そのもの!世界に一つだけのオリジナル作品の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて全体練習をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「石拾い朝会」を実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を安全に実施するため、「石拾い朝会」を実施しました。 子どもたちは広い校庭に出て、みんなで協力しながらトラックやグラウンドに落ちている小さな石を一つひとつ丁寧に拾い集めました。安全な環境づくりは自分たちの手で、という意識をもって取り組むことができました。 10月6日の献立![]() ![]() 1年生 タンポで描く「くじらぐも」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、絵の具を付けた「タンポ」という道具を使い、紙の上で優しく「トントン」と叩くように色を置いていきました。この技法で、絵の具がふんわりと広がり、本物の雲のような軽やかで柔らかな質感が表現されていきました。 5年生家庭科 エプロンづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンやアイロンを使い、本格的な裁縫に挑戦です。子どもたちは、一人一人がタブレットで操作動画を見ながらミシンの使い方を丁寧に確認し、作業を進めていました。 アイロンも慎重にかけ、縫い目がずれないように一生懸命に仕上げていました。集中して取り組む姿は真剣そのもの。 完成まであと一息です! 後期スタート! 「ふわふわ言葉」あふれる学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、2年生と3年生の代表児童からは、後期に頑張りたいことについて力強い発表がありました。 子どもたちがこの新しい期間も目標をもって、お互いを思いやりながら充実した学校生活を送れるよう、私たち教職員もサポートしてまいります。 個人懇談会へのご参加ありがとうございました![]() ![]() 個人懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。 あいにく雨で足元の悪い中、また、お仕事のご都合をつけてお越しくださったこと、心より感謝申し上げます。 短い時間ではありましたが、保護者の方と直接お話しし、お子様の学校での様子やご家庭での様子を共有できたことは、大変有意義でした。日頃の学習や生活について、理解を深めることができました。 皆様からいただいた貴重なご意見やお話を活かし、今後もより一層、お子様の健やかな成長をサポートできるよう努めてまいります。 今後とも、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 前期終業式を迎えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 式の中で、校長先生からは「心は見えないけれど、心遣いは見える」「思いは見えないけれど、思いやりは見える」というお話がありました。周りの人に気持ちを届けることの大切さについて、子どもたちに温かいメッセージを送ってくださいました。 また、4年生と5年生の代表児童からは、前期に頑張って成長できたこと、そして後期に挑戦したい目標について、堂々と発表がありました。 子どもたちは、校長先生のお話や友だちの発表を真剣な表情で聞いていました。後期も、子どもたちが目標をもって大きく成長できるよう、教職員一同サポートしてまいります。 6年生 体育(保健)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣病とはどのような病気なのか、それを予防するためにはどんな生活習慣を身に付けるとよいのかについて、教科書の資料をもとに考えました。規則正しい健康的な生活を送りたいという感想も出ました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「満月」「半月」…。 子どもたちは夢中で学んでいます。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道案内と位置にの表現についての単元です。 「by」「in」「on」「under」を学びました。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 皆様からは、主体的に学びに向かう子どもたちの様子や、学校の取組に対して、前向きで貴重なご意見をいただき、大変励みになりました。よりいっそう学校力向上に向けて取り組んで参ります。 子どもの豊かな成長のために、いつも支えてくださり心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、校内をまわり、授業の様子を参観していただきました。 運営協議会の皆様の温かいまなざしに、子どもたちも大変嬉しそうに張り切っていました。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」〜実際に空を見上げて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お話に出てくる“かげおくり”を実際に体験してみようと、みんなで外に出て空を見上げました。 昨日は曇り空で、かげおくりはうまくできませんでしたが、今日は青空が広がり、しっかりとかげが見えました。 そんな中、「みんなで手をつないでやってみようよ!」という声があがり、全員で手をつないでかげおくりをしてみました。ほっこりした瞬間でした。 今回の体験を明日からの学習にもつなげていきたいと思います。 3年生 太陽とかげの観察から分かったこと
自分や鉄棒、校舎といった身近なもののかげをよく観察した結果、次の大切なことが分かりました。かげは、それを作っているものから見て、太陽があるのと必ず反対側にできました。この観察を通して、かげと太陽の向きの関係をしっかりと理解することができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会の練習が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は「ソーラン節」に挑戦します。 初めての練習では、先生の話をしっかりと聞く姿勢がとても立派でした。素早く整列する姿からも、やる気が伝わってきました。 教室に戻ってからも、子どもたち同士で動きを確認しながら、自主的に練習する姿が見られました。 これからどんな踊りになっていくのか、とても楽しみです! |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |