![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:27 総数:102362 |
子ども達の好きな給食
今日の給食は、チキンカレーでした。
4時間目が終わると、学校にカレーの香りが漂っていました。 食缶のフタを開けると、「うわぁー!おいしそう!」と喜ぶ子ども達。 やはり、カレーは子ども達の好きなメニューの定番です。 中学年では、カレーのお代わりに多くの子が手を挙げました。 おいしいし、早く食べれるので、みんな満足していました。 おいしい給食は、子ども達の楽しみの一つでもあります。
中学年 図工
3・4年生は、図工で「顔を出したらなんだかワクワク」という学習を始めました。
思わず顔を出したくなるパネルを作ります。そして、顔を出して、おもしろさを感じ取る学習です。 なりきりたいものや、行ってみたい場所をイメージして工作紙に背景を描いていきました。 12月ということもあり、「クリスマスツリー」や「サンタさん」、「雪だるま」をイメージする子が多いです。 中には、「アフリカのピラミッド」や、「象を見てみたいからアフリカ」をイメージする子もいます。 まだ、下書きの段階です。これからは色を付けていきます。どんな作品に仕上がるのでしょうか。
高学年 月の見え方
5・6年生は、月の見え方を学習していました。
真っ暗にした理科室に、ライト→太陽、自分→地球、ボール→月があります。 月に見立てたボールが、子ども(地球)の周りを一周し、ボールの光っている部分を確認します。 「あ〜、今半分が明るい!」と、月と地球と太陽の位置関係で見える月の形が変わることを実感しました。 本物の月を見て、今の月と太陽と地球の位置関係がどうなっているのか考えてみるのもいいですね。
体操教室 マット編
跳び箱の後は、マット運動です。
側転、倒立前転、後転の連続技を二人ずつ行いました。 手を伸ばすこと、足を伸ばすことを意識して大きな演技を見せました。 側転が苦手な子も、今できる精一杯の姿を見せました。 直前の練習で、足の裏で着地することを練習していた5年女子も、本番は成功していました。 みんな一人一人が課題を持ち、取り組んできた体操教室は、この発表会でさらに充実したものとなり、子ども達の成長へとつながりました。 温かく見守ってくだり、大きな励ましの拍手をくださった保護者の皆様、これまで、子ども達と向き合い、体操の楽しさを教えてくださった松本先生。 本当にありがとうございました。
体操教室 跳び箱編
体操教室が始まりました。
低い段にチャレンジする子から順番に跳んでいきます。 会場には「がんばれー!」と、応援の声が響きますが、独特の緊張感もありました。 これまでの練習の成果をこの一本にかけて跳びます。 直前の練習では、着地を決めることを意識して練習しました。 どの子も、頑張って跳びました。今できる自分を、精一杯出しました。 跳んだあとには、友達、保護者の方から大きな拍手をもらい、照れますが、うれしさいっぱいでした。 よくがんばりましたね!
体操教室へ向けてラストスパート
いよいよ体操教室の日です。
この日は、体育の授業や大休憩に跳び箱の練習をして、本番に臨みました。 これまでたくさん練習してきました。 「少しでも高い跳び箱が跳びたい。」と、最後の最後まで果敢にチャレンジする子もいました。 「後ろ回りが、どうしてもうまくできん。」と、自分の苦手なことに向き合い、練習を重ねる子もいました。 体操教室に向けて、子ども達の必死さを感じます。本番も頑張れ東っ子!
高学年 英語の授業
5・6年生が、グループで悩んでいる様子でした。
今日は、オリジナルレストランを作る準備をするようです。 どんなお店にするのか‥。「ライスボールショップ」や「ラーメンショップ」のような店を考えていました。 選べるメニューは3つ。教科書にあるメニュー以外にも、「カプチーノ」などの自分でメニューを作る子もいました。 「おにぎりやさんのランチはおにぎり1個なの?」「えっ、じゃぁ、2個ぐらいでいいですか。」と、会話をしながらレストランの準備を進めています。 これからは、値段も細かく決めていくそうです。そして、英語でお店屋さんごっこをするのでしょう。 楽しそうな学習が進んでいた5・6年生でした。
2年生 九九を深める
2年生の教室では算数をしていました。
今日は9×9よりも大きいかけ算の考え方を学習したようです。9ずつ増えることをもとに考えていました。 その後は、かけ算九九で12や48になる九九の式探しをしていました。 答えを言うのではなく、答えから式を探す学習です。 教科書の九九表を広げ、「まだあったような‥。」と言いながら、子ども達は必死に探していました。 毎日のように九九を深めている2年生です。
中学年 書写
3・4年生の書写がありました。
授業前に教室の机やいすを廊下に運び出しました。 今日は、床で上手に書く練習をするそうです。 3・4年生それぞれにいろいろな漢字やひらがなを提示され、その中から好きな文字を選んで練習するそうです。 字自体は「ま」や「人」などの簡単な文字なのですが、4年生の中では、「位」が一番難しかったそうです。 床で書くのは机で書くのと違います。膝をつき、下を向いて書くのは、やはりいつも通りの書きぶりにはならないようでした。 今日の練習は、「書初め」への準備です。 次回からは、書初めの練習をスタートするのでしょう。いい字を書いてほしいものです。
クラブ活動
今日のクラブ活動は、前回に続き「陸上」です。
中学校の先生に走り方を教えてもらいました。 足のステップと手の動きを合わせた、ステップワークを練習し、体を温めました。 その後は、走っているときの姿勢やスタートの1歩目を大きく出すことなどを練習しました。 最後に50m走をしてタイムを計りました。多くの子が、「前回よりタイムが早くなった!」と、喜んでいました。 振り返りでは、 「教えてもらったことをしっかりと練習し、次の体力テストに生かしていきたい。」 「タイムが上がってうれしかった。」と、言っていました。 これまでに教えていただいたことを、しっかりと自分のものにしてほしいと思います。
中学年 外国語活動 ALT
4時間目は湯来中のミッチ先生と学習をしました。
最初は、「曜日」の練習をしました。月〜日までの曜日のどこかにドラえもんなどのキャラクターが隠れています。グループで相談し、大きな声で曜日を発音します。 正解したチームにポイントが入り、その数を競いました。 子ども達は、「木曜日」の英語の発音が難しいようでした。 次に、アルファベットの練習をしました。一つ一つ発音したり、ミッチ先生の発音したアルファベットを聞き取ったりして慣れ親しんでいきました。 「L」と「R」の発音、「m」と「n」の発音の区別が難しかったようです。 しかし、とても楽しい授業だったようです。
1年生 手洗い指導
1年生は、手洗いについて保健室の先生と学習していました。
保健室の先生からは、なぜ手洗いをしないといけないのか教えてもらい、手洗いの正しいやり方を教えてもらいました。 自分の手洗いが正しいのかをチェックするため、ブラックライトに反応するせっけんを使って手洗いをしました。その後、ブラックライトに当てると、手洗いができていない部分が光ります。 「うわぁ、光っている!」「爪のところが光ってる!」と驚いていました。 手のひらは比較的きれいに洗えていますが、手の甲やつめの周りは洗えていないことが分かりました。 振り返りでは、 「今日教えてもらった手洗いでがんばりたいです。」 「きれいに洗えていると思っていたけど、洗えてなくて驚きました。」と、これからの手洗いの意気込みを感じました。 その後の大休憩の終わりには、しっかりと手洗いをしている1年生がいました。
跳び箱 自主練
体操発表会が明日となり、子ども達は跳び箱の何段を挑戦するか決めました。
そして、大休憩には体育館で自主練習にやってくる子がいます。 昨日、初めて5段がとべた4年女子。今日は、何と7段にチャレンジしています。 そして、今日初めて5段がとべるようになった4年女子がいました。 2年生は3段、4段で練習していますが、7段をとんで4年生を驚かせた2年男子もいます。 とべても、とべなかったとしても、挑戦する気持ちをもって練習しています。 体操発表会でもがんばってくれることでしょう。
2年生 算数の様子
2年生は、教頭先生と算数をしていました。
今学習しているのは九九です。 九九カードに助けを借りて問題をといたり、一発で全問正解をして喜んでいる姿がみられ、2年生はがんばっています。 廊下には、九九ボードが立てられ、教室に入るときには九九を言ってから入るようです。 九九は、これからの算数の基盤となります。 がんばって覚えている2年生でした。
高学年 ALT授業
今日の英語は、湯来中のミッチ先生と学習しました。
テレビに映された宝箱を選び、中のクイズに答えることができたらポイントをゲットできます。 3グループに分かれて、競い合いました。 「これはいくらですか?を英語で言いましょう。」 「ランプの頭文字はLですか、それともRですか?」などという問題をグループで考えます。 正解すると+1ポイントや+5ポイントなどランダムでポイントがもらえ、子ども達はガッツポーズをして喜んでいました。 楽しく、英語に親しんでいる様子がほほえましい授業でした。
1年生 きせつとなかよし あき
今日の5時間目は、1年生の研究授業で生活科の学習をしました。
保育園で交流するそれぞれのおもちゃで遊び、おもちゃのレベルアップを目指します。 自分のおもちゃの遊び方を説明し、一人ずつ遊んでみます。 その後、そのおもちゃに対して意見をたくさん伝えました。 「ひもの長さは同じにした方がいいんじゃないか。」 「迷路に落とし穴を付けたら楽しいのじゃないか。」 「簡単すぎるので、難しくした方が楽しいのじゃないか。」 「難しいので、簡単にした方が楽しいのじゃないか。」 みんなのおもちゃにたくさんのアドバイスを伝えることができました。みんなで、保育園のみんなを喜ばせたいという、強い思いを感じます。 今日お休みだった友達にも、明日アドバイスを伝えるそうです。 たくさんの先生に見守られて、緊張もしたでしょうが、がんばって学習した3名の1年生でした。
3・4年生 外国語活動
中学年はアルファベットの学習をしています。
今日は、アルファベットの仲間分けをしていました。 仲間分けをしたアルファベットを示し、クイズのように出題する4年男子。 みんな悩んで数分が経ちました。答えは、3・4年生みんなの頭文字を集めたグループだということが分かり、みんな納得。 その影響もあり、その後の問題作りでは、ほとんどの子が名前の頭文字クイズしか思い浮かびません。 次の時間はクイズを出し合うそうです。
2年生 魚たちとの思い出
2年生が、絵をかいたり、写真を切ったりしていました。
聞いてみると、先日川へ帰した魚たちとの思い出を形にするそうです。 自分たちが魚を釣っているイラストを描いたり、「魚たちと自分たちのストーリー」と題して、1.魚釣り 2.お世話している姿 3.成長する魚 4.川へ帰す という4コマ漫画を描いたりして、魚たちとの日々を思い出していました。 また、模造紙に魚を捕まえたり、お世話をしている写真を切り貼りして、アルバムを作っていました。 どんな作品に仕上がったのでしょうか。 これで、いつまでも2年生教室で“ともだち”と過ごせそうですね。
5・6年 英語 大きな数字
高学年の英語では、100や1000の言い方を学習していました。
百は「hundred」、千は「thousand」と数字を組み合わせて発音することを初めて知りました。難しそうだなという表情を見せますが、忘れないように教科書の隅にメモをとる女子もいました。 言い方に慣れるため、ゲームをしました。二人組で交互に100から100単位で2000まで数えます。一人が言える数字は3つまでで、2000を言った方が負けというゲームです。 しかし、「1500」などの言い方が難しく、発音することに必死になりすぎて、策略などを考える余裕がありません。 少しだけ英語の数字の言い方に慣れてきた気がする高学年でした。
みのらせよう きゅうしょくの木(11月 結果)
11月10日(月)〜21日(金)まで「みのらせよう きゅうしょくの木」に取り組みました。
今回は、すべて赤い実が実り、給食センターから「パーフェクト賞」の賞状が届きました! いつもほとんど残食がない、東小です。これからも、しっかり食べて、元気な体を作りましょう。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |