![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:29 総数:102358 |
クラブ活動
今日のクラブ活動は、前回に続き「陸上」です。
中学校の先生に走り方を教えてもらいました。 足のステップと手の動きを合わせた、ステップワークを練習し、体を温めました。 その後は、走っているときの姿勢やスタートの1歩目を大きく出すことなどを練習しました。 最後に50m走をしてタイムを計りました。多くの子が、「前回よりタイムが早くなった!」と、喜んでいました。 振り返りでは、 「教えてもらったことをしっかりと練習し、次の体力テストに生かしていきたい。」 「タイムが上がってうれしかった。」と、言っていました。 これまでに教えていただいたことを、しっかりと自分のものにしてほしいと思います。
中学年 外国語活動 ALT
4時間目は湯来中のミッチ先生と学習をしました。
最初は、「曜日」の練習をしました。月〜日までの曜日のどこかにドラえもんなどのキャラクターが隠れています。グループで相談し、大きな声で曜日を発音します。 正解したチームにポイントが入り、その数を競いました。 子ども達は、「木曜日」の英語の発音が難しいようでした。 次に、アルファベットの練習をしました。一つ一つ発音したり、ミッチ先生の発音したアルファベットを聞き取ったりして慣れ親しんでいきました。 「L」と「R」の発音、「m」と「n」の発音の区別が難しかったようです。 しかし、とても楽しい授業だったようです。
1年生 手洗い指導
1年生は、手洗いについて保健室の先生と学習していました。
保健室の先生からは、なぜ手洗いをしないといけないのか教えてもらい、手洗いの正しいやり方を教えてもらいました。 自分の手洗いが正しいのかをチェックするため、ブラックライトに反応するせっけんを使って手洗いをしました。その後、ブラックライトに当てると、手洗いができていない部分が光ります。 「うわぁ、光っている!」「爪のところが光ってる!」と驚いていました。 手のひらは比較的きれいに洗えていますが、手の甲やつめの周りは洗えていないことが分かりました。 振り返りでは、 「今日教えてもらった手洗いでがんばりたいです。」 「きれいに洗えていると思っていたけど、洗えてなくて驚きました。」と、これからの手洗いの意気込みを感じました。 その後の大休憩の終わりには、しっかりと手洗いをしている1年生がいました。
跳び箱 自主練
体操発表会が明日となり、子ども達は跳び箱の何段を挑戦するか決めました。
そして、大休憩には体育館で自主練習にやってくる子がいます。 昨日、初めて5段がとべた4年女子。今日は、何と7段にチャレンジしています。 そして、今日初めて5段がとべるようになった4年女子がいました。 2年生は3段、4段で練習していますが、7段をとんで4年生を驚かせた2年男子もいます。 とべても、とべなかったとしても、挑戦する気持ちをもって練習しています。 体操発表会でもがんばってくれることでしょう。
2年生 算数の様子
2年生は、教頭先生と算数をしていました。
今学習しているのは九九です。 九九カードに助けを借りて問題をといたり、一発で全問正解をして喜んでいる姿がみられ、2年生はがんばっています。 廊下には、九九ボードが立てられ、教室に入るときには九九を言ってから入るようです。 九九は、これからの算数の基盤となります。 がんばって覚えている2年生でした。
高学年 ALT授業
今日の英語は、湯来中のミッチ先生と学習しました。
テレビに映された宝箱を選び、中のクイズに答えることができたらポイントをゲットできます。 3グループに分かれて、競い合いました。 「これはいくらですか?を英語で言いましょう。」 「ランプの頭文字はLですか、それともRですか?」などという問題をグループで考えます。 正解すると+1ポイントや+5ポイントなどランダムでポイントがもらえ、子ども達はガッツポーズをして喜んでいました。 楽しく、英語に親しんでいる様子がほほえましい授業でした。
1年生 きせつとなかよし あき
今日の5時間目は、1年生の研究授業で生活科の学習をしました。
保育園で交流するそれぞれのおもちゃで遊び、おもちゃのレベルアップを目指します。 自分のおもちゃの遊び方を説明し、一人ずつ遊んでみます。 その後、そのおもちゃに対して意見をたくさん伝えました。 「ひもの長さは同じにした方がいいんじゃないか。」 「迷路に落とし穴を付けたら楽しいのじゃないか。」 「簡単すぎるので、難しくした方が楽しいのじゃないか。」 「難しいので、簡単にした方が楽しいのじゃないか。」 みんなのおもちゃにたくさんのアドバイスを伝えることができました。みんなで、保育園のみんなを喜ばせたいという、強い思いを感じます。 今日お休みだった友達にも、明日アドバイスを伝えるそうです。 たくさんの先生に見守られて、緊張もしたでしょうが、がんばって学習した3名の1年生でした。
3・4年生 外国語活動
中学年はアルファベットの学習をしています。
今日は、アルファベットの仲間分けをしていました。 仲間分けをしたアルファベットを示し、クイズのように出題する4年男子。 みんな悩んで数分が経ちました。答えは、3・4年生みんなの頭文字を集めたグループだということが分かり、みんな納得。 その影響もあり、その後の問題作りでは、ほとんどの子が名前の頭文字クイズしか思い浮かびません。 次の時間はクイズを出し合うそうです。
2年生 魚たちとの思い出
2年生が、絵をかいたり、写真を切ったりしていました。
聞いてみると、先日川へ帰した魚たちとの思い出を形にするそうです。 自分たちが魚を釣っているイラストを描いたり、「魚たちと自分たちのストーリー」と題して、1.魚釣り 2.お世話している姿 3.成長する魚 4.川へ帰す という4コマ漫画を描いたりして、魚たちとの日々を思い出していました。 また、模造紙に魚を捕まえたり、お世話をしている写真を切り貼りして、アルバムを作っていました。 どんな作品に仕上がったのでしょうか。 これで、いつまでも2年生教室で“ともだち”と過ごせそうですね。
5・6年 英語 大きな数字
高学年の英語では、100や1000の言い方を学習していました。
百は「hundred」、千は「thousand」と数字を組み合わせて発音することを初めて知りました。難しそうだなという表情を見せますが、忘れないように教科書の隅にメモをとる女子もいました。 言い方に慣れるため、ゲームをしました。二人組で交互に100から100単位で2000まで数えます。一人が言える数字は3つまでで、2000を言った方が負けというゲームです。 しかし、「1500」などの言い方が難しく、発音することに必死になりすぎて、策略などを考える余裕がありません。 少しだけ英語の数字の言い方に慣れてきた気がする高学年でした。
みのらせよう きゅうしょくの木(11月 結果)
11月10日(月)〜21日(金)まで「みのらせよう きゅうしょくの木」に取り組みました。
今回は、すべて赤い実が実り、給食センターから「パーフェクト賞」の賞状が届きました! いつもほとんど残食がない、東小です。これからも、しっかり食べて、元気な体を作りましょう。
5・6年生 お米を炊く
家庭科で、お米を炊いていました。
3グループに分かれて、強火、弱火、蒸らしなどの時間を正確に計って炊いていきます。 透明なガラスなべで炊くので、炊かれているお米や水の様子がよく分かります。 「すごい泡が出ているよ!」「お米がおどっている!」と、炊飯ジャーでは分からないことが分かりました。 さて、炊きあがると鍋の底には“おこげ”ができています。1班だけ、きれいなおこげで、残りの2班はかなり強めのおこげとなりました。 「これ、“おこげ”じゃなくて、“こげ”じゃん。」と言いながら、食べ始めました。 子ども達には“おこげ”はあまりおいしく感じなかったようで、 「苦い‥。」「なんか、枝を食べているよう‥。」、「炊飯器の方がおいしい‥。」などと、言いながら食べていました。 きれいに炊けた班は、真っ白いお米をおいしくいただいて満足そうでした。 “鍋でお米を炊く”という貴重な経験をした高学年でした。
3・4年生 焼き芋づくり
自分たちで育てたサツマイモを焼き芋にしました。
3つのグループに分かれて、火起こしからやります。 新聞紙と木を渡し、自分たちで考えて木を組んでいました。木の組み方や新聞紙の置き方は、それぞれでしたが、どのグループも火をつけることに成功しました。 芋の大きさによって、焼き加減がばらばらで、「まだ、かたい!」と言っては、再び焚火の中に戻したり、「少し硬いけど、周りが柔らかいから、混ぜて食べるとおいしい!」と言ったりして、おいしく食べていました。 3種類の芋を植えましたが、どれがどれだかさっぱり分かりません。でも、芋のトロトロ具合や食感に違いはありました。 「皮も栄養があるから、食べたほうがいいよ!」と、すすまみれになりながら、おいしそうに焼き芋を食べていました。
2年生 鍵盤ハーモニカ
2年生は音楽をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習をしていました。 きょうのめあては、「指のおひっこしができるようになろう。」です。 「ド」を押さえている親指が、「ラ」へお引越しをします。みんなスムーズにお引越しができていました。 「ずっと、先生の方を見て、演奏できたよ!」と、鍵盤を見ずに演奏できる子もいました。 にぎやかな演奏が聞こえてくる2年生教室でした。
1年生 生活科
1年生は、秋のおもちゃ作りを続けています。
今日は、保育園で遊ぶことを想定し、自分の作ったおもちゃの説明文を考えていました。 おもちゃの遊び方、ルールをどんな言葉で、どの順番で説明すると分かりやすいか悩んでいました。 明日は、東小の先生たちに生活科の授業を見てもらいます。 これまでの学習でやってきたことをしっかりと出し、がんばろうと決意した4名でした。
2年生 友達との別れ
2年生は、夏から飼っていた友達(川魚たち)を川へ帰してあげる決断をしました。
今日は、お別れの日です。 川へ帰すまえに、お別れの歌「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。 「今、別れのとき〜♪」これまでお世話をしてきた日々を思い出します。 そして、ついに川へ帰す時が来ました。 「ヨッシー、バイバイ!」「サワちゃん、元気でね〜!」 と川へ帰すと、元気よく泳いでいきました。 みんながわいわいとヨシノボリやサワガニを帰している間、カワムツが入っているバケツを静かにながめている男の子がいました。カワムツを育て続けてきた子です。 きっと、これまでえさやりや水槽の掃除をし、毎日眺めていた日々や、自分の友達がこれからどういう生活をするのかという心配をしていたのでしょう。 子ども達に、どんな気持ちかと尋ねると、 「悲しい。」 「悲しいけど、魚の気持ちになったら仕方ない。」と言っていましたが、「本当は飼い続けたかった?」と聞くと、静かに首を縦に振りました。 最後に、友達が気持ちよく過ごせるように、みんなで川のごみを拾いました。 ペットボトルが落ちていると思ったら、大雨で流された自分たちの作った罠でした‥。 2年生は、これからも生き物博士であり続けることでしょう。
合同あいさつ運動
今日は、子ども安全の日ということで、朝にあいさつ運動が行われました。
いつも子ども達と学校へ来てくださる方に加え、水内女性会や民生委員の方々など、たくさんの方が学校に来てくださり、子ども達を迎えてくださいました。 子ども達も大きな声で、「おはようございます!」と、あいさつをしていました。 地域の方も笑顔であいさつをしてくださいました。 あいさつが飛び交うと、なんだか元気がわいてきます。 これからも、あいさつでいっぱいの湯来になってほしいものです。
不審者対応避難訓練
見守り感謝の会に続き、避難訓練を行いました。
子ども達は、不審者侵入の放送を聞き、どこに不審者がいるのか自分で判断します。そして、目に触れないように、棚のそばに身を隠します。 体育館に集合した後には、民生委員、児童委員の皆さんによる劇を見ました。 不審者への対応合言葉である「いかのおすし」にちなんだ分かりやすい劇でした。 自分の身は自分で守ることが基本です。その方法を身に付け、いざという時に正しい行動ができる子ども達に育ってほしいと思います。
子ども安全の日
毎月22日は「子ども安全の日」です。
木下あいりちゃんが亡くなって20年が経ちました。 その日から、2度と悲惨な事件が起こらないように、地域ぐるみで子ども達の登下校を見守っています。 今日は、日ごろから東っ子を見守ってくださっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。 代表の方のお話では、「おはよう」、「ただいま」を言う大切さを教えていただきました。また、「体が続く限り、見守りを続けていく。」とも、言っていただきました。 今後とも、東っ子をよろしくお願いいたします。
高学年 野外活動のまとめ??
11月20日(木)、野外活動明けの高学年。野外活動では、「不便な生活を楽しむ」「自分で考え、見通しをもって行動する」「仲間と協力して楽しむ」の3つのめあてを掲げて2日間頑張ってきました。野外活動で見せた姿は本物なのか、ということで「干し柿づくり」にチャレンジしました。
干し柿づくりが野活のまとめ?? いえいえ、干し柿づくり初体験の人もいる中、「何を準備」し、「どのような手順で進めるのか」きちんと計画を立て(見通しをもつ)、先生に頼らず仲間と協力して作業を進めることで、野活でつけた力が発揮できるのか…。立派なまとめですよね?? 実際にやってみると、司会と板書役を決め、スムーズに話し合い。わいわいと楽しくお話をしつつも、わからないところは相談しながら作業を進めます。作業終了後にはふりかえりまで発表し、まとめ終了!野外活動でつけた力は、ちゃんとみんなの力になってました。6年生は残り4か月。胸をはって中学校へ進学できるよう、さらに成長していきましょう!
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |