最新更新日:2025/09/03
本日:count up3
昨日:70
総数:226339
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

2年生 絵の具の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で絵の具道具の使い方の学習をしています。教員の手元をテレビに映し、それを見ながら一生懸命学習する子どもたちの様子が見られました。

5年生 理科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、理科の時間に顕微鏡について学習しました。一人ずつ、実際に操作し、ヘチマの花粉を観察しました。顕微鏡を通して見えたヘチマの花粉に感動している様子でした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。
万一、大きな地震が起きた際に、子どもたちが自分の命を守るために必要な集団行動や習慣を身につけることを目的としています。今回は、地震発生を想定し、教室から避難する訓練を行いました。
訓練後には、教頭先生から避難の際の4つの大切にすべきことについてお話がありました。
・おさない
・はしらない
・しゃべらない
・もどらない
子どもたちは皆、緊張感の中で真剣な態度で取り組み、静かに素早く避難することができました。命を守るための、最善の策を常に考えていきたいです。ご家庭でも、いざという時の避難について、ぜひ話題にされてみてください。

3年生 音楽 いろいろな「ヤッホー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声を楽しみながら表現のおもしろさを味わい、音楽の世界を広げています。

3年生 音楽 いろいろな「ヤッホー」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、「いろいろなヤッホー」をテーマに、声の大きさや長さ、高低を工夫して表現しました。子どもたちは、自分のイメージの「ヤッホー」を書き込み、声で表現することに挑戦しました。「のびのびと」「小さくかわいく」など、一人一人の工夫が光り、お互いの表現に耳を傾け楽しみました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間で「米」について学習しています。
お米にはどのような種類があるのか、米作りにはどんな工夫があるのか、などを1人1台のタブレットを使って熱心に調べていました。調べたことは、各自がプリントに分かりやすくまとめています。

2年生 算数 さんかくやしかくの形をしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形や四角形を「直線の数」や「かどの形」などで仲間分けする学習を行いました。子どもたちは意見を出し合い、友達の考えに感心したり、自分の考えを伝えたりしていました。分類の視点を見いだし、友達の考えと比較することで新たな気づきも得ていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、自分の考えと友達の意見を比べながら理解を深めています。意欲的に取り組む姿から、学び合う力の広がりを感じます。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「84÷21を筆算でしよう」というめあてで学習しました。子どもたちは、これまで学習したことを手がかりに一生懸命考えています。
「なるほど!」と、友達の考えから学び合う姿はとても頼もしく、前向きな空気が広がっていました。

元気に外遊びをしています。

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いていますが、こども達は元気いっぱいに外で遊んでいます。水分補給には気をつけながら、楽しく過ごしています。

学びを見つめ育む〜分析と協議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの学習状況を見つめ、教職員で協議を行いました。
データを丁寧に分析し、意見を出し合い、子どもたちの得意な面やさらに伸ばしたい力を共有しました。
子どもたちの学びに向かう力が育っていることは大変嬉しいことです。
「主体的に考え、互いに学び合える授業」に向けて活発な意見交換がなされました。子どもたちがもつ力をしっかり伸ばしていけるよう取り組んでいきます。

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
「もしみんなが3人のレンガ職人ならどんな気持ちでレンガをつみますか?」
朝会の校長先生のお話を振り返っています。
「日々の生活の中で、どんな気持ちでやっていくかで物事は大きく変わっていくよ。」という担任の先生の言葉で、自分たちが取り組んでいる「くつそろえ」についてや、その他についても、自分事として考えていました。

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って学習をしたり、夏休みの思い出スピーチをしたり、それぞれのクラスで落ち着いて楽しく学んでいます。

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に健康観察をし、夏休み中の出来事や思い出を発表したり、提出物を確認しながら出したり、新しい教科書を取りに行ったりしました。夏休みを振り返っているクラスもありました。子どもたちの笑顔あふれるスタートです。

気持ちを新たに!夏休み明けの学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
夏休み明けの全校朝会では、校長先生から「3人のレンガ職人」のお話がありました。
同じレンガ積みをしていても、3人の気持ちはまったく違うものた。心の持ち方によって、見える世界ややりがいが大きく変わります。毎日の生活の中でも大切にしていきたいです。
続いて小林先生からは、気持ちよく学校生活を始めるための「身だしなみ」についてのお話がありました。

子どもたちが気持ちを新たに、目標に向かって充実した学校生活を送れるよう、私たち教職員もチーム一丸となって取り組んでまいります。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなに会えるのを楽しみにしていました!

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかえりなさい!

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなを待っていました!

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かいメッセージで子どもたちを迎えています。

登校開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、今日から子どもたちの登校がスタートしました!

「おはよう!」「久しぶり!」「元気だった?」
爽やかな笑顔で言葉を交わす子どもたちです。
さっそく外で遊んでいる姿もほほえましいです!

地域の皆さま、保護者の皆さま、温かい見守りに感謝いたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092