![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:29 総数:102358 |
高学年 野外活動のまとめ??
11月20日(木)、野外活動明けの高学年。野外活動では、「不便な生活を楽しむ」「自分で考え、見通しをもって行動する」「仲間と協力して楽しむ」の3つのめあてを掲げて2日間頑張ってきました。野外活動で見せた姿は本物なのか、ということで「干し柿づくり」にチャレンジしました。
干し柿づくりが野活のまとめ?? いえいえ、干し柿づくり初体験の人もいる中、「何を準備」し、「どのような手順で進めるのか」きちんと計画を立て(見通しをもつ)、先生に頼らず仲間と協力して作業を進めることで、野活でつけた力が発揮できるのか…。立派なまとめですよね?? 実際にやってみると、司会と板書役を決め、スムーズに話し合い。わいわいと楽しくお話をしつつも、わからないところは相談しながら作業を進めます。作業終了後にはふりかえりまで発表し、まとめ終了!野外活動でつけた力は、ちゃんとみんなの力になってました。6年生は残り4か月。胸をはって中学校へ進学できるよう、さらに成長していきましょう!
中学年 総合的な学習の時間
3・4年生は、湯来南小学校の3・4年生に水内川のあゆについて紹介する予定です。
3年生は南小3年生に向けて資料を作成しています。 “水内川のきれいさ”や“アユの一生”、“天然のアユと養殖のアユのちがい”などについて、リーダーを中心に分担して資料を作成しています。 「資料はシンプルで分かりやすく」をモットーに、時には一人で、時には友達にアドバイスをもらいながら進めています。 今後は、お互いの発表を見せ合い、改善点を見つけ、よりよい資料に仕上げていきます。
野外活動の活動写真について1年生 算数問題作り
1年生は、柵に囲まれた動物のイラストを見て、足し算や引き算の計算をしていました。
「ライオンは全部で何匹いますか。」という問題でも、状況によって足し算か引き算かを使い分けなければいけません。 増えたのか、減ったのかをしっかりと考えて、式を立て、計算していました。 後半は、自分で問題を作りました。6羽と7羽の塊に分かれたウサギのイラストを見て、問題を考えます。しかし、なかなか鉛筆が動かず、教科書とにらめっこする時間が続きます。 先生が一人一人にアドバイスをしていき、なんとか問題を作ることができたようです。 ある子の作った問題がこちら。 「うさぎが7わいます。あとから6わきました。ぜんぶでなんわになりましたか。」 問題を解くのは簡単ですが、作るのはむずかしいと感じた1年生でした。
2年生 算数 9の段
2年生は9の段のかけ算を学習していました。
9×1から9×9までの式と答えが黒板に書かれていました。 9の段の九九を見て、気付きを伝え合ったようです。 「数字が縦に並んでいる!」というのは、答えである9,18,27,36,45,54,63,72,81を縦にならべると、一の位の数字が9,8,7,6,‥2,1と並び、十の位の数字が1,2,3,4‥7,8,ときれいに並んでいるというのです。 「答えの数字が逆になっている!」というのは、18と81、27と72という風に、数字が逆になっている答えの組があるということでした。 「答えが9ずつ増えている。」という気づきを言うものだと思っていただけに、子どもの気づきの鋭さに驚かされました。 数字の不思議さに浸っていた2年生でした。
中学年 体操教室
低学年に続き、中学年の体操教室がありました。
高学年が野活に行っているため、今日は3・4年のみです。 マットものびのびと使い、たくさんの練習ができました。中学年は倒立前転ができる子が増えてきました。うまくできた時は、滞空時間も2秒ほどとれます。 発表会で行う、「側転→倒立前転→後転2種類」の練習も行い、イメージをつかむことができました。 そして、今日は初めて跳び箱で“抱え込み跳び”をしました。足を跳び箱についた手の間から抜くということに、若干の不安を持ちつつ、チャレンジをしました。すぐにその不安は期待へと変わりました。 「なんか、できそうな気がする!」と、笑顔になる子ども達。 次はきっとできるはず!子ども達も先生もそう信じて、次回の練習に臨みます!
低学年 体操教室まであと少し
体操発表会まで2週間を切りました。
今日もマット運動の基本をしっかりと練習しました。 側転もずいぶんと足を伸ばしてできるようになってきました。この日は、後転の4種類もチャレンジしてみました。普通の後転も、少しサポートすればできる子も増えてきました。 しかし、開脚後転になると、「足を開かなくては‥。」という意識が強くなり、手の付き方、伸ばし方がおろそかになってしまい、崩れる子どもが多発しました。複数の動作が重なると、低学年にとってはかなり難しい技になります。 少しでも、きれいに、かっこよく見せるために、これからも低学年の努力は続きます。
2年生 図書の時間
図書室では、2年生が図書をしていました。
どの本を読もうか迷っています。 2年生は、迷路系や自然系の本を好んでいるようです。この日は、「ミッケ」というものを見つける本を多くの子が読んでいました。 中には、伝記を読んでいる子もいます。 この日は、図書ボランティアの先生がおり、月の本を持った子がクイズを出していました。 「月のない月は何でしょう?」答えは「新月」だそうです。 これからも、いろいろなジャンルの本を選んでほしと思います。
中学年 アルファベット探し
3・4年生が、外国語活動をしていました。
今日は、教室にあるアルファベットを探して、その数を競うそうです。3チームに分かれ、10分間で何個探せるかスタートです。 アルファベットそのものを探すのではなく、アルファベットに見える“もの”を見つけていきます。 「傘の持ちてが“J”に見える!」 「洗濯ばさみが“A”だ!」、「洗濯ばさみを開くと“H”にもなる!」 「カメラのキャップが“O”だ!」などと、気にしてみると、いろいろなものがアルファベットに見えてきます。 結果はAチーム 33個、Bチーム 30個、Cチームは49個も見つけ、優勝しました。 ゲーム感覚で、アルファベットに親しんだ3・4年生でした。
1年生 おもちゃづくり
1年生が生活科を学習していました。
保育園で遊ぶおもちゃづくりもひと段落したようで、今日は、お店の看板づくりをしていました。 三角に折った色画用紙に、クレヨンでお店の名前を書いています。 おもちゃの名前が目立つようにカラフルにするそうです。そして、花などのイラストを添えて、華やかにしていました。 保育園のみんなが楽しんでもらえたらと、がんばっている1年生でした。
1年生 おもちゃづくり
1年生は、保育園児と遊ぶためのおもちゃづくりをしていました。
まつぼっくりや葉っぱ、どんぐりなど“秋”を使ったおもちゃを作っています。 “釣り”を作った児童は、先生たちが必死にやりますが、なかなか難しいようです。 “迷路”を作っている児童は、「ちょっと難しくするよ!」と言って、ボンドだけを底にぬっていました。「乾いたらボコボコ道になるでしょ!」と、得意顔。 “ボーリング”を作っている児童は、「ちょっと重たくした方が、倒れにくいでしょ!」と、ペットボトルにドングリを入れていました。数が多いので、「つかれたー。」を連発しています。 “けん玉”を作っている児童は、松ぼっくりに毛糸を付けて、紙コップで拾うけん玉づくりをしています。 「ちょっと糸を短くするね!」「なんで?」「保育園の子は小さいから、床についちゃうかも。」と、工夫するそうです。 一人一人が保育園児のことを考え、楽しんでもらえるように工夫して頑張っています。 がんばれ、1年生のお兄さん達!
中学年 理科実験
中学年は、もののあたたまり方を学習しています。
この日は、金属の板を使って、あたたまり方を調べます。 金属板に、熱を感じたらピンクに色が変わる薬品を塗って調べました。 金属板の端っこから温めると‥扇状に色が変わっていく様子を観察して、歓声が上がりました。 中には、金属板に切れ込みがある板もあります。 「切れ込みは熱を通さない。」という児童や、「切れ込みの部分も熱は通過して、温まっていく。」という児童もおり、意見が分かれます。 結果はどうなったのでしょう。 実験を見る子ども達の目は、キラキラとしているものです。 がんばって学ぼう3・4年生!
野活に出発高学年
今日から高学年は野活に行きます。
全員元気でそろったことが一安心です。 朝から高学年の教室はわくわく感に包まれていました。 グラウンドで出発式を行いました。出発前に“野活コール”をやってみましたが、朝一ということもあり、声も出ず、元気もなく、テイク2をして何とか合格してバスに乗り込みました。 お留守番をする子ども達も見送りに出てきました。 「見送られるって気持ちイイですね!」と、うれしそうな6年男子。 三滝で、最高の二日間を過ごせるといいですね!
町探検に行きました。
2年生は生活科で、町探検に行きました。
サンピアゆき、保育園、図書館、郵便局、消防署、出張所、漁協を訪れました。 どの施設も馴染のある場所ですが、中に入ったり、じっくり観察することは初めての子ども達。 それぞれの施設で、“もっと調べてみたいこと”を探します。 消防署では、隊員の方が、けが人の搬送の仕方を実演してくださいました。子ども達も、隊員さんの動きや緊張感に圧倒されていました。 全ての場所で、お話を聞けたわけではないのですが、 「図書館の二階には何があるのか知りたい!」 「消防署の出動の時には、どんな服を着ているの?」 「郵便局では、どろぼうが入らないように、どんなことをしているのか知りたい!」と、たくさんの知りたいことが出てきたようです。 これからは、子ども達の“?”や“!”を整理して、もっと深く調べてみたい施設を厳選し、町探検2へと続いていきます。 しっかり学ぼう2年生!
東っ子米販売
ふるさと祭りの外の会場では、東小の子ども達が育て、収穫したもち米を販売しました。
1kg1000円での販売です。米の袋には、3・4年生が書いたラベルが貼られています。 中には5つほど買っていただいたお客さんもいました。 販売ブースの隣では、子ども達の作ったもち米でもちつきも体験しました。足ふみ式ですが、杵を足で持ち上げるのは、子供の力ではなかなか難しかったようです。 その隣では、その餅で作ったおいしそうなぜんざいも販売されていました。 子ども達も店頭に立ち、準備されたもち米は全て完売しました。 12月には学校でもちつき会を予定しています。
ふるさと祭り 東小発表
16日(日)に“ふるさと祭り”が行われました。
当日は、リハーサルの時よりも多くの児童が発表に参加してくれ、心強く感じました。 会場には多くの人が集まり、子供たちを見守っていました。 “マイバラード”と“ふるさと”を歌いました。少し緊張しているようにも見えましたが、大きな声で歌いました。 会場からは大きな拍手をもらい、子供たちの歌っている姿を見て、微笑んでいるお年寄りの方々もたくさんいました。 子どもたちの姿は、地域の人たちに元気を与えたのではないでしょうか。 発表が終わった児童は、おもちゃをもらい、早速開けて喜んでいました。 参加してくれた子ども達、お世話をしていただいた保護者の皆様、素晴らしい発表をありがとうございました。
ふるさと祭りの準備
16日に農改センターで“ふるさと祭り”が行われます。
会場では、保育園や小学校、中学校の展示スペースがあります。 14日の夕方に、先生たちが展示の準備に向かいました。 ホール後方に展示をしました。文化祭に来られなかった方々に、是非見ていただきたい作品たちです。 当日は、東小の児童も歌を発表します。きっとにぎやかに盛り上がることでしょう。
中・高学年 体操教室
今日も体操教室がありました。
今日は後転の連続技に重点を置いて練習しました。 後転も4種類あります。普通の後転、開脚後転、伸しつ後転、片足後転です。片足後転は片足で着地し、そのまま水平バランスをする高難度の技です。 自分で2つを選んで練習をしました。 倒立前転もできる子が増えてきましたし、できている子は美しさが増してきました。 ラスト10分は鉄棒に取り組みました。 逆上がりから、後方支持回転に挑戦です。 逆上がりまではできても、後方支持回転に苦戦しています。先生にサポートしてもらいながら、徐々にコツをつかんでいきますが、今日できたのを確認したのは一人でした。 なかなか難しい技ですが、トライする気持ちは高い東っ子です。 今月の終わりが体操教室です。少しでも、きれいな技を見てもらえるようにがんばっていきます。
歯科月間(歯みがき体操と歯ッピービンゴ)
今週も、全校一斉に給食後の歯みがきを実施しました。「歯みがき体操」の音楽に合わせて、丁寧に歯をみがいています!
普段から、丁寧な歯磨きができるといいですね。 また、今週は「歯ッピービンゴ」週間です。休憩時間や放課後には、クイズに答えている姿が見られました。 この機会に、歯を大切にする意識を身につけてもらえたらと思います。
みのらせよう きゅうしょくの木(11月)
今週から、今年度二回目の「みのらせよう きゅうしょくの木」が始まっています。
普段から、ほとんど残食がない本校ですが、今週もすべて赤い実が実りました!保健・給食委員会のみんなが放送した後、実を貼ってくれています。 赤い実が実ってきて、ステキな木ができてきています。 来週も、赤い実がたくさん実るよう、しっかり食べましょう。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |