|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:53 総数:263367 | 
| 目の愛護デー
保健室前には目の健康に関する楽しい情報が掲示されています。 慣用句クイズや眼球運動。 キョロタッチ、何秒でできましたか? タブレット端末やテレビゲームなど電子機器に触れることが今まで以上に多くなってきた昨今でもあります。 文部科学省の資料では、30分に1回は、20秒以上画面から目を離し遠くを見るように示されています。             10月10日(金) 前期終業式
1年生は、中学校生活に慣れる半期を終え、 2年生は、中学校生活のちょうど半分を終え、 3年生は、中学校生活最後の半期を迎えます。 通知表の評価など数字として表れるものもあれば、学習への取り組み方や仲間と意見を出し合い協力する姿勢など目に見えにくいものもあります。 前向きに課題と向き合い、自分のよさを伸ばしていく後期にしていきましょう!             授業風景3
1年生の英語では、ゲームを通して英語を学びました。 まず、基本の形に自分で短い文章を付け足して文章をつくります。 次にその文章を読み上げると、ペアの相手があらかじめ決めていた点数がもらえるルールです。 最終的に自分で言葉をつなぎ短いやりとりができるようになることを目指しています。         授業風景2
あしたば学級の数学では、関数のグラフの復習を行いました。 式によってどのような形のグラフになるのかを確かめます。     10月9日(木) 授業風景
2年生の体育では、ソフトボールが始まりました。 まずはキャッチボールやノックでボールに慣れる練習です。             縦グルプロジェクト2
自分たちの提案が伝わるように実際に作ってみたり、ポスターを作成したりと工夫を凝らします。             10月8日(水) 縦グルプロジェクト
縦グルプロジェクト「楠那から拓く世界探究」は、今月末の発表会に向けて準備が進みます。 中間発表でいただいたアドバイスをもとに、企画を再検討。             授業風景2
校内のどこに掲示してあるのかを探して、ピクトグラムのメッセージを考えるのも楽しそうです。             10月7日(火) 授業風景
2年生の美術では、ピクトグラムが完成しました。 ラミネートを施し、校内に掲示します。             授業風景2
3年生の理科では、物体の運動について学んでいます。 車を押し出して走らせると後ろに付けた紙テープに印が付いていく装置を使い、車が進むスピードを調べました。 今後は車を走らせる条件を変えるなどして、その変化について考えていきます。             10月6日(月) 授業風景
1年生の国語では、歴史的仮名遣いの読み方を学びました。 古語と現代語で読み方が異なる字をペアで確認しながら進めます。 知識として覚えるだけではなく、実際に発音を繰り返すことで感覚が身に付きます。             10月3日(金) 保育実習
3年生の家庭科では、楠那保育園の協力を得て保育実習を行いました。 幼児との関わりや幼児の理解を深めることを目的に保育を体験します。 保育園の遊び道具や自分たちがつくったおもちゃで一緒に遊びました。             授業風景
2年生の体育では、男女合同でバスケットボールの試合を行いました。 パスを回しながらゴール下にボールを集めます。 1ゴールを争う好ゲームです。             10月2日(木) 美術部作品
10月の作品は、ハロウィンの仮装のひとコマです。 思い思いのコスチュームに身を包み「Trick or Treat!」     縦グルプロジェクト3
みんなの思い、楠那の魅力が伝わる提案になるといいですね。         縦グルプロジェクト2
「もっと楠那のよさを知ってもらうために黄金山をイルミネーションで飾りたい」と考えるグループは、現地視察に向かいました。 展望台で設置場所を検討したり、導線を確認したり。 「イルミネーションはどうやって運ぼう?」 新たな疑問も生まれます。             縦グルプロジェクト
「楠那のお散歩マップに楠那の史跡紹介を取り入れたい」と取り組むグループは、公民館に依頼をして郷土資料を見せてもらいました。 普段は鍵のかかっている場所に保管されている資料を読むと「へえー、そうなんだ!」と新たな発見がたくさん。 しっかりメモをして、内容の検討につなげます。             授業風景2
2年生の美術では、ピクトグラムを作成中です。 見る人に理解してもらえるデザインになっているかを確かめながら作成します。 校内のどこに置かれる、どんなメッセージなのかを想像するのも楽しいですね。             授業風景
1年生の理科では、水に溶けた物質を取り出す実験を行いました。 温めた水溶液を冷やし、取り出した液体をドライヤーで乾かします。 水分が蒸発した後の物質は観察できたでしょうか?             10月1日(水) 秋晴れ
気もちのよい秋晴れの空が広がりました。 10月のスタートです。         | 
広島市立楠那中学校 住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |