![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:29 総数:102361 |
ふるさと祭りの準備
16日に農改センターで“ふるさと祭り”が行われます。
会場では、保育園や小学校、中学校の展示スペースがあります。 14日の夕方に、先生たちが展示の準備に向かいました。 ホール後方に展示をしました。文化祭に来られなかった方々に、是非見ていただきたい作品たちです。 当日は、東小の児童も歌を発表します。きっとにぎやかに盛り上がることでしょう。
中・高学年 体操教室
今日も体操教室がありました。
今日は後転の連続技に重点を置いて練習しました。 後転も4種類あります。普通の後転、開脚後転、伸しつ後転、片足後転です。片足後転は片足で着地し、そのまま水平バランスをする高難度の技です。 自分で2つを選んで練習をしました。 倒立前転もできる子が増えてきましたし、できている子は美しさが増してきました。 ラスト10分は鉄棒に取り組みました。 逆上がりから、後方支持回転に挑戦です。 逆上がりまではできても、後方支持回転に苦戦しています。先生にサポートしてもらいながら、徐々にコツをつかんでいきますが、今日できたのを確認したのは一人でした。 なかなか難しい技ですが、トライする気持ちは高い東っ子です。 今月の終わりが体操教室です。少しでも、きれいな技を見てもらえるようにがんばっていきます。
歯科月間(歯みがき体操と歯ッピービンゴ)
今週も、全校一斉に給食後の歯みがきを実施しました。「歯みがき体操」の音楽に合わせて、丁寧に歯をみがいています!
普段から、丁寧な歯磨きができるといいですね。 また、今週は「歯ッピービンゴ」週間です。休憩時間や放課後には、クイズに答えている姿が見られました。 この機会に、歯を大切にする意識を身につけてもらえたらと思います。
みのらせよう きゅうしょくの木(11月)
今週から、今年度二回目の「みのらせよう きゅうしょくの木」が始まっています。
普段から、ほとんど残食がない本校ですが、今週もすべて赤い実が実りました!保健・給食委員会のみんなが放送した後、実を貼ってくれています。 赤い実が実ってきて、ステキな木ができてきています。 来週も、赤い実がたくさん実るよう、しっかり食べましょう。
寒くなってきた朝
だんだんと冬が近づき、寒くなってきました。
子どもたちは登校してくると、「さむいー。」と言いながらも、いつものように過ごしています。 朝の準備を終わらせて、校庭で遊んだり、係の仕事をしたりしています。 テストに向けて勉強をしている子もいました。 寒さに負けない、湯来東っ子、さすがです。
体重測定・保健指導(2年生)
11月13日(木)、4時間目に2年生の体重測定と保健指導を行いました。
保健指導では、11月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について学習しました。 どの児童もよく話を聞き、考えることができていました。これからは、学習した良い姿勢で生活を送るようにしてほしいと思います。
ふるさと祭り リハ
この日曜日に、農改センターで“水内ふるさとまつり”が行われます。
東小の子ども達も参加し、歌を発表します。 この日は、17時よりリハーサルをしていました。行ってみると、ホールから子ども達の歌声が聞こえてきました。 発表内容は、文化祭でも歌った“マイバラード”と湯来の良さに合う“ふるさと”です。 この日のリハの参加者は9名でしたが、大きな声で歌い、最後はハモリを決めました。さすがの高学年です。 発表に向けて、伴奏をするお母さん、指揮をしてリズムを伝えるお母さん、カンペを出して安心させるお母さん、全体をコントロールするお母さんがいました。 当日も、送迎やサポートをしてくださる保護者の方がいます。 たくさんの人に支えられ、東っ子が成長する‟ふれあい祭り”になりそうです。 本番も頼みますよ 東っ子♬
高学年 体操教室3
今日の体操教室は、いつものストレッチに加えて、鉄棒に挑戦しました。
最初ということもあり、飛び乗って、体を支えることやバランスを保つことをメインとしました。 逆上がりのコツも教えていただきました。 足の振り上げ方、腕の位置、踏み切りの仕方‥たくさんのコツがあります。しかし、できない子は、これが難しいのです。 “習うより慣れろ”とばかりに、どんどん練習をしていく子ども達。チャレンジ精神は大したものです。 いつか全員が逆上がりができる日が来るかもしれません。頑張ろう東っ子!
児童集会
運営委員会主催の児童集会を行いました。
今日は「パイプライン」をやりました。 半円の樋をもって、ピンポン玉をゴールへ入れたらOKです。 縦割り班でトライしました。 球が速く転がりすぎて、樋から飛び出たり、ゴールにうまく入れることができなかったりしたら、スタートからやり直しです。 圧倒的に上手に運んだのは1班でした。そのほかの班も1回は成功させたようです。 「ドンマイ!ドンマイ!」「早くもどろう!」というポジティブな声や「やったー!」「イェーイ!」、「あーーー!」という叫び声が響いていた体育館でした。 とても楽しかったようで、あっという間に時間が過ぎていきました。 楽しいゲームを計画してくれた運営委員のみなさん、ありがとうございました。
大休憩サッカー
最近の大休憩は、1〜3年がサッカーをやっています。
いつもは、チーム分けに時間がかかり、サッカーをする時間が短いのですが、今日は、3年対1・2年でやるようです。 3年5人で、1・2年8人での勝負です。 パスでつないでいくというよりは、自分一人で行けるところまで行くサッカーでした。 先取点は1・2年生!8人は大喜びです。 「3年!悔しくないんかっ!」と先生から声がとんできます。 試合は一進一退の攻防が繰り広げられました。 休憩が終わる2分前に、3年生のシュートが決まり、何とか面目は保ったようです。 日に日に寒さが強まってきますが、東っ子は元気いっぱいです。
体重測定・保健指導(1年生)
11月12日(水)、1時間目に1年生の体重測定と保健指導を行いました。
11月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について学習しました。イラストを見て、よくない姿勢をしていないか確認したり、みんなでよい姿勢をやってみたりしました。 これからも、いい姿勢で学習したり、日々を過ごしたりしてほしいと思います。
高学年 英語の発音
5・6年生が英語の学習をしていました。
単語の頭文字を当てるクイズをしていました。 「ライオンはRですか?Lですか?」に迷っています。 正解は「L」だと知り、すっきりしたようでした。 そして、「R」と「L」の発音の仕方を図でかいて教えてもらいました。 「L」は前歯に下を当てて発音し、比較的軽い音が出せるそうです。 逆に「R」は下を丸めるイメージで発音し、暗い感じの音を出すのだそうです。 発音の練習を、舌を意識して行いました。たしかに「L」の方が日本語の「ラ」に近いような気がして発音がしやすそうでした。 だから、合唱曲の「ららら‥♬」は「la la la」と「L」で表記されていることも知りました。 発音が難しそうな5・6年生でしたが、がんばっていました。
中学年 理科
3・4年生は、空気や水の性質について調べています。
ポイントは「ふくらむのか、ちぢまるのか」です。 試験官にシャボン液でフタをして、お湯で温めると、風船のように膨らんでいきます。その試験官を水につけると、しぼんでいく様子が楽しくて仕方ないようでした。 次の日には、水を温めたり、冷やしたりして体積がどう変わるかを調べました。 空気は予想がついたようですが、水の体積が増えるとは思っていなかったようです。 それでも、理科室で科学的な実験が大好きな3・4年生です。 次は、金属を温めたり、冷やしたりしてみます。どうなるのでしょうか。
2年生 花を植えました
今日は、コメリ財団緑化推進助成というものを受けて、花壇に花を植えました。
今日、植える花は、チューリップ、水仙、ビオラ、パンジーです。 「背の高い花は、強い風が吹いても倒れないように、球根を少し深く埋めようね。」と、教わり、スコップで穴を掘って球根をしっかりと植えました。 「花は、手をチョキにして花を挟み、ひっくり返してポットを抜こう。」と、教わりましたが、ひっくり返して、いつまでたっても花が落ちてこず、友達にヘルプしていました。 色とりどりの花は、同じ色がかたまらないように、 「この白はここじゃない。あっちの方がいいよ!」と、移動させたり、植える花の向きにも注意したりして植えることができました。 最後にたっぷりと水をやり、花植え完了です。 2年生のおかげで、花壇が華やかになりました。学校に来られた際には、ご覧ください。
プレゼントづくりに向けて 後半
たくさんの材料を持って帰ってきた1年生。
“王かん”作りをやってみるようです。 机に、取ってきた葉っぱや枝、木の実を広げ、頭のサイズに丸めた画用紙にボンドで貼り付けていきます。 子ども達は手でボンドを取り、葉っぱにつけて、貼り付けようとしますが、ポロポロと落ちて、なかなか思うように貼り付けられません。 それでも、ボンドの量を増やして、頑張って貼り付けました。枝は、子ども達の希望する場所に先生がグルーガンでしっかりと固定して、ようやく完成! かっこいい“王かん”ができました。 保育園へのプレゼントはどれにするか、今後検討していくようです。
プレゼントづくりに向けて 前半
1年生は12月に保育園児と交流会を行うようです。
今日は、その時にプレゼントするものについて話し合いました。 “トトロどんぐり”や“王かん”など、いろいろな候補が出ました。 とりあえず作ってみようということで、今日は“王かん”を試しに作ってみるようです。 まずは、葉っぱや枝集めに出かけました。 学校の裏で葉っぱを集めていましたが、「遠い所にいってみたい!」という子ども達。 ちょっと学校を離れ、いろいろな材料を求めて歩いていきました。 湯来にはたくさんの材料が転がっています。一つ一つ作品をイメージしながら拾い集めたようです。 学校へ戻ってきたときには、おなかにたくさんの葉っぱを貼り付けていました。 かっこいい“王かん”ができるといいですね。 3枚目の写真は、集めた葉っぱを先生が空に投げ、秋っぽさを演出してみました。
高学年 食べて元気に
5・6年生では、食事について学習していました。
「なぜ毎日食べるの?」という課題から、栄養の働きについて学習しました。 食品には“たんぱく質”や“無機質”などの栄養素があることを知り、それぞれの体への効果について考えました。 そして、今日の給食のメニューをもとに、それぞれのおかずにどんな食品が含まれているのか整理しました。整理してみると、改めてどの栄養素も含まれていることに気付きました。 「給食には、さまざまな栄養が含まれていて、バランスのよい食事なんだと分かりました。」と、発表する児童。 今日の給食は、いつも以上に関心をもって食べたことでしょう。 自分の体のためにも、好き嫌いせず、しっかり食べていきましょう。
湯来東小に幸せの虫
掃除が終わったころ、低学年の子が呼んできました。
「先生、変わったカメムシがおるよ!」 最近、東小はカメムシが大量発生しています。 「5・6年の教室から3・4年の教室までに30匹おったよ!」と、子どもが報告してくるほどです。 今日、子ども達が見つけたのは、“ハートのカメムシ”でした。 「先生、背中にハートがあるんよ!」と、驚いた表情。 見てみると、本当にハートがありました。 調べてみると、「エサキモンツノカメムシ」だそうです。 初めて見たこのカメムシに、大人も子供も大興奮でした。 ↓「カメムシが大丈夫な方は、ご覧ください」 中学年 芋ほり
先週は低学年が芋ほりをしました。
今日は中学年の芋ほりです。最初に植えた苗は、なぜか枯れてしまったのですが、植え替えた苗は、元気に育ちました。 イノシシガードを外し、いよいよ芋ほり開始です。 早速大きい芋を掘り当て、みんなの注目が高まります。その後も、「親玉が出てきたぞ!」「もっとあるかもしれん!」と言いながら、掘り続けました。 掘るのに10分以上要した巨大な芋づるには、なんと11個の芋がぶらさがっていました。 カゴ3つ分の豊作です。少々形が悪いですが、焼き芋にしない大きな芋は子ども達が持って帰りました。 どんなふうにして食べるのでしょう。
消防設備を探せ!
3・4年生の社会科では、消防に関する学習をしています。
学校には、消火器や火災報知器、熱感知器などがあります。 今日は、学校のマップをもって、どこに何があるのか調べました。 「あっ!あそこにあるよ!」と、ちょっとした宝探しのようです。普段は入れない場所も特別に入らせてもらい、チェックすることができました。 ただ、学校は広いので、手分けをして探し、教室で集約しました。 普段意識しないものですが、学校にはたくさんの消防設備があることに気付いた子ども達でした。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |