最新更新日:2025/11/27
本日:count up13
昨日:73
総数:231415
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

2年生 九九の暗記に挑戦!

2年生では、かけ算の勉強が始まっています。
今日は九九カードを使って、九九を覚えられるように練習しました。
「2の段の方が難しい…」「途中でどこまでいったかわからなくなる…」「足し算より楽しい!」という声が聞こえました。新しい計算に苦戦しながらも楽しんで学習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもほり

生活科で育てたさつまいもを、収穫しました。
傷つけないように、優しく土を掘ることができました。
そして、自然の中で育ったものは、形や大きさがそれぞれ違うことを知ることができました。
画像1 画像1

2年生 初めてのカッターに挑戦!

図画工作科「まどをあけたら」では、画用紙に自分なりのまどをデザインし、カッターで切るという活動をしました。

初めてのカッターだったので、念入りに使い方や危険性を説明しました。
子どもたちは真剣な表情で話を聞いてくれて、活動も慎重に行うことができました。
「緊張する…」「ちょっと怖い…」そんな声がたくさん聞こえましたが、子どもたちの「気をつけよう!」という意識の表れを感じ、安心して活動を見守ることができました。

今日は、まどから見える風景や、まどを華やかにする模様を書きました。
個性あふれる様々な作品が完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習(安芸区図書館)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の最後には、子どもたちが用意した様々な質問にも丁寧に答えていただき、図書館の仕事や本のことを深く知ることができました。また、素敵な本の読み聞かせもしていただき、物語の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。今回の見学は、子どもたちにとって図書館をより身近に感じ、本を好きになる良いきっかけになったことでしょう。

2年生 校外学習(安芸区図書館)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに、誰もが利用しやすい工夫として、車いすの方用の机が用意されていることも教えていただきました。また、図書館の職員の方が選んだおすすめの本3冊をセットにした「ふくブック」の取り組みや、たくさんの本の中から目当ての本をすぐに見つけられるように検索用のパソコンが置かれていることにも興味津々でした。

2年生 校外学習(安芸区図書館)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にも、ボランティアの方が作ってくださった布の絵本の紹介や、迫力ある大きな絵本のコーナーがあることにも驚いていました。また、文字を大きくして読める拡大図書器も用意されていることを知り、様々な人に配慮された設備があることを学びました。

2年生 校外学習(安芸区図書館)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の中では、職員の方にとても丁寧にご説明いただき、誰もが利用しやすいよう工夫されていることを学びました。例えば、外国人の方に向けてスペイン語やポルトガル語のコーナーが用意されていたり、小さなお子さん連れの方のためにベビーベッドがあったり、点字の本のコーナーがあったりと、様々な配慮がされていることに気づき、子どもたちは感心していました。

2年生 校外学習(安芸区図書館)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習で安芸区図書館へ見学に行きました。移動には、安芸中野駅から海田市駅までの短い区間ですが、電車に乗って行きました。子どもたちは、事前に学習した通り、周りのお客さんのことも考えて静かに乗ることを意識し、社会のマナーを守って行動できました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびをがんばっています!
かけあしとびにも挑戦しました。

校長先生からエール

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、5年生は野外活動に行ってきます。校長先生から、野外活動に向けての励ましの言葉をいただきました。みんなで、一生の思い出になる野外活動にしたいと思います。

1年生 国語 正しい文の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、正しい文の書き方について学習しました。あえて間違いのある文を提示し、「は・を・へ」を「わ・お・え」にしていないか、文の終わりには「〇(句点)」を付けているか考える活動を通して、子どもたちは意欲的に学習を進めていました。

3年生 盲導犬

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日に、盲導犬ユーザーの方をお招きして、盲導犬についてのお話を聞きました。
お話の途中では、実際に体育館の中を歩いている様子を見せていただき、盲導犬がどのように人を安全に導くのかを間近で知ることができました。
子どもたちは、「どうやって盲導犬が助けてくれるのですか?」「雨の日はどんなふうに過ごしていますか?」など、たくさんの質問をし、一つひとつ丁寧に答えていただきました。
実際に見たり聞いたりすることで、目の不自由な方の生活や盲導犬の大切な役割について深く考えることができ、心に残る学びの時間となりました。

3年生 ハンジーをポットに植えかえました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合的な学習の時間に育てているパンジーをポットに植えかえました。
これまで種から大切に育ててきたパンジーが、少しずつ大きくなり、緑の葉も増えてきました。
今日は地域の方にも来ていただき、植えかえの仕方を教えていただきながら、一人ひとりがポットにパンジーを移しました。地域の方に声をかけてもらいながら、子どもたちは丁寧に作業していました。
これからも水やりやお世話をがんばっていこうと思います。

畑賀小学校公開授業研究会(協議会その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブースを分けた分科会形式でご指導をいただきました。
それぞれのテーマに合わせた専門的なお話を聞くことができ、教職員一人ひとりがより具体的な指導法や教材研究について学ぶことができました。

畑賀小学校公開授業研究会(協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業研究会の後は協議会を実施しました。
授業を参観した先生方からは、活発な対話を通してたくさんの意見や質問が出されました。また、松浦先生、鹿江先生、常安指導主事、久保指導主事からは、子どもたちの授業での様子を基に、専門的な観点から貴重なご助言をいただきました。今回の協議会も、全員が当事者となって深く学び合う、大変有意義な時間となりました。
教職員一同、いただいたご助言や学びを活かし、今後も子どもたちの学力向上に向けて引き続き研鑽を積んでまいります。

畑賀小学校公開研究会(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(木)に、畑賀小学校公開授業研究会を開催しました。指導助言としてお越しいただいた広島大学大学院教授 松浦武人先生、比治山大学教授 鹿江宏明先生、広島市教育委員会 常安智也指導主事、久保晶指導主事、さらに広島市からたくさんの先生方が来校され、ご参観くださいました。
『わかる』『できる』『考える』こどもの育成」をテーマに、1年1組で算数科の「3+9の計算のしかたを考えよう」の授業が行われました。子どもたちは、ブロック操作をしたり、式や言葉にしたりしながら、計算する方法を考えました。一人で集中して考える時間と、友達と意見を伝え合う活動をとおして、「10のまとまり」を作るという大切な考え方に気づいていました。45分間、どの子も一生懸命に集中して取り組むことができ、素晴らしい頑張りを見せてくれました。

3年生 算数 どのような線を引けばいい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数のテーマは、「玉入れゲームをするとき、どのような線を引けばいいか?」です。
子どもたちは、「玉入れのかごから、みんなが等しい長さのところで投げられるようにするにはどうしたらいいか?」を考えました。
話し合いや試行錯誤の結果、「かごを中心に、同じ距離の点を結んでいくと、丸い形(円)の線になる!」ということに気づくことができました。

介護福祉体験(思いやりの授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は吉岡先生による「思いやりの授業」です。
先生ご自身が、これまで出会われた多くの方々とのかかわりやエピソードを通して、人を本気で大切にすること、歩み寄り寄り添い共に生きること、素敵なところをしっかり見ていくことなど、熱く熱く語ってくださいました。子どもたちは、お爺ちゃんお婆ちゃんやお父さんお母さん、そして周りにいる友達を大切にすることを全力で受け止めました。

笑いあり、涙ありのあっという間の時間でした。
感動して思いと涙が溢れる子どもたち、その姿を見て、静かに背中をさすってあげる子どもたち、正に相手を思いやる気持ちが生まれた瞬間でした。

「皆がもっている力をどれくらい仲間のために使えるか。」
「幸せになるために生まれてきた。幸せにするために生まれてきた。」
「安心して涙を流せばいい。心が動いている証拠。」
温かいメッセージの数々が子どもたちの心を揺さぶり動かします。
「今できることを一生懸命にやろう!」「自分も人も絶対に大事にしていく!」「みんなとても素敵な子!」
吉岡先生、梅田先生、寺藤先生、トリニティカレッジの学生の皆さんから受けた刺激や感動で、子どもたちの瞳は輝いていました。

「よっちゃん、うめちゃん、おてらさん、ありちゃん、けいちゃん、れいちゃん、たっくん、ゆらちゃん、ゆなちゃん、やび、イケメン!ありがとう!絶対にまた来てください!」
心躍る経験を本当にありがとうございました。授業が終わっても子どもたちは、吉岡先生や先生方、学生の皆さんの側から離れませんでした。これからますます、思いやりでいっぱいの畑賀小学校になっていくと思います。


介護福祉体験(高齢者疑似体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普通教室では、高齢者の方がどれだけ大変かを感じる疑似体験をしました。普通に折り紙を折った時と軍手をして折り紙を折った時の時間を測ったり、軍手をして箸を持って豆を移動する体験をしました。普段と違ってうまくいかないことに困惑しながらも、高齢者の方の大変さを実感できました。講師の寺藤先生から、高齢者の方はこんな状態で毎日過ごしていることを伝えられると、子ども達は驚いていました。体験を通して、知ることの大切さや、思いやりや優しさを行動や言葉にしていくことがすべての人の安心につながると多くの子どもたちが感じていました。

介護福祉体験(アイマスク体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、アイマスクを使って目が不自由な方を手助けする方法を体験しました。廊下や階段を使って、どのような声掛けをすると目が不自由な人でも安心・安全に出掛けることができるか学ぶことができました。講師の梅田先生から、「目が見えないなら、みんなが目になってあげればいい。」というメッセージを聞き、子ども達は大きく頷いていました。
体験学習を通して、人と人が支え合っていくすばらしさ、優しさや思いやりを言語化していくことの大切さ、そっと支えてもらうことの安心感など、多くのことを学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092