![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:82 総数:136738 |
野外活動への道 5年生
野外活動の班が決まり、班ごとに目標を確認しました。
これから1か月余り、みんなで協力して取り組みながら、しっかりと準備をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
“Do you have 〇〇?”
“Yes I do.” “No,I do'nt” の会話を学習しました。 何度も練習し、自信がついたところで、ペアを見つけて、この会話を使ったアクティビティーをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 3年生
毛筆で漢字「人」を書きました。
人という字は、「左ばらい」と「右ばらい」が含まれています。 バランスがとれたよい字になるようしっかり練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
「できること」「できないこと」の言い方を“can”を使っていう練習をしました。
ピクチャーカードを見て、「〇〇ができる」「〇〇ができない」という具体的な言い方をたくさん言ってみました。 みんなで一斉に言ったり、ペアで言い合ったりして、楽しく取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健「育ちゆく体とわたしたち」 4年生
保健で、体の成長に学習しました。
体の変化とともに体の成長が始まるときには、不安や心配な気持ちになることがあることなど、これからの生活場面で知っておくとよいことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「ペッタン ころころ」 1年生
図工で「ペッタンころころ」も取り組みました。
いろいろな材料を使い、その特徴を生かして、作品を作りました。 ![]() ![]() ヨーグルトができるまで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヨーグルトのふるさとであるブルガリアの国土や学校生活、食生活について話を聞いた後、飲むヨーグルトを試飲しました。実は固形のヨーグルトと飲むヨーグルトは、全く同じものなのだそうです。 その後、ヨーグルトができるまでの動画を見たり、「こんなヨーグルトがあったらいいな」というものについて話し合ったりしました。「自分でアレンジできるヨーグルト」、「アレルギーのある人でも食べられるヨーグルト」、「離乳食用のヨーグルト」などなど、講師の先生も感心されるアイデアがたくさんありました。 近年、腸内環境と健康やスポーツなどの成績との関連もよく耳にするようになりました。今日のお話も参考にしながら上手に発酵食品を利用して、健康な生活が送れると良いと思います。 ユニセフ募金のご案内![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週いっぱい募集をするとのことです。 無理のない範囲で構いませんので、ご協力いただけるご家庭はよろしくお願いします。 あいさつ運動
9月1日(月)、瀬野川中学校区ふれあい推進活動協議会の方があいさつ運動をしてくださいました。
休み明けであり、朝から暑い中での登校になりましたが、元気に登校してくる子どもたち姿が見られました。 あいさつ運動に参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい食事のマナーの達人になろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢や食器の置き方・持ち方、はしの使い方など食事の基本的なマナーを学習しました。 普段、何気なくやっていることが、実はマナー違反だったことを知り、思わず「えーっ!」と声が上がったりもしていました。 楽しくマナーについて学習することができたので、日頃の食事に生かせたら良いと思います。 初めての小物作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティッシュケースを作ろう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 星空ふるさと祭りに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「小物づくり」 5年生
家庭科では、裁縫道具を使って、縫物の実技に取り組んでいます。
「玉止め」や「玉結び」を習い、だんだんとできるようになってきました。 それを生かして、なみ縫いをしてフェルトを使っての小物づくりにチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「やまなし」 6年生
国語で「やまなし」の学習に取り組んでいます。
比喩表現がたくさんあったり、独特な表現があったりと文章を根拠にした想像力が必要です。 今日は、「クラムボン」の正体について考え、討論をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 3年生
「自然を大切にすること」「友達と助け合うこと」について、教材文を読んで学習を進めました。
自分の経験を振り返ったり、どうだろうかと自分の頭でしっかりと考えたりしながら、生き方や世の中の大切なことについて学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 返事をする 話を聞く 1年生
学習中には、発表をしたり、友だちの考えを聞く場面がたくさんあります。
名前を呼ばれたら「はいっ」と返事をすることや発表している人の方を向いて話を聞くことについて、子どもたちはしっかり取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業再開
学校朝会が終わり、授業が再開しました。
夏休みの課題を提出したり、学校だよりや学年だよりのプリントを受け取ったりもしました。 ■ チャレンジする ■ 粘り強く続ける ■ うまく気持ちを切り替える こんなことを一つでも意識して、いろいろなことに取り組んでほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が始まりました 1
いよいよ今日から学校が再開です。
テレビ放送で、学校朝会を行いました。 夏休みの活動で表彰された子どもたちの紹介もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |