![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:28 総数:143249 |
運動会開催
本日、運動会を開催しました。
すがすがしい天候のもと、子どもたちは精いっぱいの頑張りを見せていました。 お越しいただきましたご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
縁の下の力持ち みんなのために
明日の運動会のため、今日の午後は6年生が残って準備をしました。
■進んで動く ■精いっぱい働く ■プラスαのことをする こんな6年生の姿が見られました。 6年生の皆さん、どうもありがとうございました!
アケビ
地域の方にアケビをいただきました。
秋の香りがしてきます。 校内で展示をすると、子どもたちは触ったり、匂いをかいだり、秋をしっかり感じていたようです。
運動会 最後の練習
最後の練習をしました。
写真でちょっとだけ紹介します。 明日は最高の演技を見せてくれることでしょう! 応援、声援、どうぞよろしくお願いします!!
YASAIプロジェクト(納豆菌編)
今回は、苗が元気に育つようにするための、納豆菌を利用した資材づくりをしました。ペットボトルの中にカルキを抜いた水と砂糖と納豆を入れてしっかり振って、48時間放置するとできあがりです。 病気に負けず、順調に大きくなってもらいたいです。 社会科「わたしたちのくらしをとりまく工業製品」 5年生
洗濯の昔と今の様子、そして、洗濯機の進化の様子について考えました。
今は大変便利な時代になっていますが、ますます工業製品の進化は続いていきます。 これからの洗濯機は、いったいどんな風になっていくのか、そんなことを考えてみました。
国語「方言と共通語」 5年生
広島に住んでいる子どもたちは、知らない間に「広島弁」を使うようになっています。
どうして、地方によって話す言葉(方言)が違うのでしょうか? どうして、共通語が決められているのでしょうか? そのようなことを文章から読み取って、その答えを見つけていきます。
社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」 3年生
ものをつくっている工場がどうして海の近くに多いのだろうかという「?」について考えました。
海の近くにあることでどんな都合の良いことがあるのか、調べたり、考えたりして、友だちと意見を出し合いました。 これから広島にある工場のことを詳しく学習していきます。
道徳「きまりのない国」 3年生
きまりがない国の様子から、いろいろなことを考えたようです。
きまりがなかったらどうなってしまうのか、どうしてきまりが必要なのか、そんなことを考え、友だちと意見交流しながら、学習を進めていきました。
書写「中秋の名月」 6年生
毛筆で「中秋の名月」を書きました。
五つの文字を書くため、字の大きさのバランスをとるのが大変難しいです。 お手本を見ながら、頑張って書いてみました。
国語「そうだんにのってください」 2年生
相談するには、どんな言葉をかけたらよいのかという学習に取り組んでいます。
どんなことを相談したいのか、どんな言葉をかけると聞きたい答えが返ってくるのか、そんなことを考えながら学習を進めていきました。 これから自分で相談内容を考えて実際に相談したりされたりする活動に取り組んでいきます。
図工「おはなし だいすき」 1年生
国語で「くじらぐも」の物語教材を学習しました。
学習した「くじらぐも」の情景の想像を膨らませて絵にかいてみました。 イメージしたことを絵にして、楽しい作品に仕上がっていました。
国語「しらせたいな みせたいな」 1年生
見たことや伝えたいことを文章にして書く学習に取り組んでいます。
伝わりやすくするために、場所や様子を文章で書いてみました。 少しずつ書く力を身に付けてきています。
音楽 鍵盤ハーモニカ 1年生
鍵盤ハーモニカで「どんぐり ぐりぐり」の演奏をしています。
一つ一つ指を確かめながら練習に取り組み、たくさんの子どもたちが正確に、すらすらと演奏できるようになっています。 すごいぞ、1年生!
運動会本番に向けて
子ども達は、頭や首などにどんな風に巻こうかと友達と相談しながら巻いてみたり、タブレットを使って研究したりしていました。 とても微笑ましい光景です。 運動会の全体練習
1・2校時に運動会の全体練習を行いました。
開会式や閉会式、応援合戦の練習をしましたが、長い時間、立って姿勢を保つことも必要でしたが、子どもたちは、一生懸命頑張っていました。 応援合戦も赤組も白組も、それぞれ白熱して大きな声を出していました。
運動会係会 5・6年生
6校時に、5・6年生の子どもたちは運動会の係会に参加しました。
5・6年生の子どもたちは、運動会に参加するだけではなく、係として運営の仕事を任されることになります。 運動会に向けて、今日は、自分たちの動き方をしっかりと確認していました。
社会科「これからの食糧生産とわたしたち」 5年生
教科書に掲載されている写真には、スパーマーケットの一場面がありました。
そこから、分かったことや、気づいたこと、思ったことを見つけていきました。 今日は、「トレーサビリティ」という新しい言葉を学習しました。 食料品の安全と安心を保つ工夫を知ることができたようです。
音楽 2年生
今日は、音楽専科の先生が教室に来て、学習を進めました。
歌う姿勢や声の出し方など、たくさんのことを教えてもらいました。 教室では、元気のよいはつらつとした歌声が響き渡っていました。
図工「版画」 6年生
図工で版画に取り組み始めました。
かいた下絵をトレース紙にマジックでなぞる作業をしました。 さあ、これからが本番です。彫刻刀での彫りをしていきます。
|
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |