![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:207 総数:421831 |
校内研修会
本日、7月14日(月)は2年2組と3年1組の算数科の授業をもとに校内研修会を行いました。
2年2組は「水のかさをはかってあらわそう」の単元、3年1組は「重なりに注目して」の単元で、数量関係に関する学習でした。2年2組と3年1組の子供たちは5校時目の学習にもかかわらず、熱心に取り組んでいました。 私たち教員も、子供たち一人一人全員が学習に参加できる授業づくりを目指して日々研修に取り組んでいます。 ![]() ![]() 研究授業協議会
5校時目まで頑張った、2年2組と3年1組の子供たちを無事に下校させた後は、授業についての協議会です。
教育委員会の先生方4名をお招きして、授業の振り返り、改善点について話し合いました。また、教育委員会の先生方に指導助言を受けました。 さらに、番外編として、一緒に授業を作り上げた2年生と3年生の先生方は、協議会終了後に校長室に入り、教育委員会の先生方と授業づくりや指導法についてお話を伺う時間が持てました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 研究授業![]() ![]() ![]() 3年生 研究授業![]() ![]() ![]() 3年生 研究授業![]() ![]() ![]() 7月14日 今日の給食![]() ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳 今日は、苦手な子供が多い「ゴーヤチャンプルー」です。今朝、給食室で「嫌いじゃないけど、買って食べることはないよね。」とちらっと話をされていました。確かに、私も買って食べることは少ないですが、たまに「あの今しか味わえない体によさそうな苦みが食べたい!」となるときがあります。早くみんなにそうなってほしいな。 7月11日 環境整備![]() ![]() 7月11日 5年 タイピング大会に向けて
タイピングの練習にもますます熱が入ってきました。正しい指の使い方やスピードを意識しながら、一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() 7月11日 お礼
保護者の皆様にはお忙しい中、子供たちが大切に育ててきた野菜の鉢をお持ち帰りいただき、誠にありがとうございます。ご協力に心より感謝申し上げます。
![]() 児童生徒性暴力等の防止等に関する教師の服務規律の確保の徹底
本校では、児童への性暴力等を決して許さない決意のもと、臨時で全教職員を対象に研修を行い、服務規律や未然防止策について、徹底しました。校内にポスターを掲示し、教職員だけでなく子供たちの目にも触れるようにしています。また、教育委員会等の相談窓口について、児童や保護者の皆様に改めてお知らせするなど、安全・安心な学校づくりに引き続き取り組んでまいります。
![]() ![]() 7月10日 今日の給食![]() パン 赤魚のガーリック揚げ キャベツのソテー クリームスープ 牛乳 今日は、赤魚に粉末のガーリックと塩コショウをし、コーンスターチをまぶして油で揚げたガーリック揚げです。給食では大量調理なのでガーリックパウダーを一人0.03gしか使いませんが、家で揚げるならもう少し入れてもいいかなと思います。から揚げで食べやすく、今日はよく食べていました。 7月10日 6年生 小学校生活最後のプール
7月10日(木)の1・2校時,6年生にとって小学校生活最後の水泳の授業がありました。お約束の「地獄のシャワー」も美しい思い出です。今日は泳力想定を行いました。記録が伸びて自信が付いたという人がたくさんいました。このことは,水泳に限らず,今後の人生のいろんな場面で頑張る力につながっていくことと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生 ローマ字の学習
一生懸命ローマ字ノートに取り組んでいます。
![]() ![]() 6年生 平和への願いを込めて
平和記念日(8月6日)が近付いてきました。今年も,平和への願いを込めて,全校児童が折った折り鶴を献納します。6年生は,1年生と一緒に折り鶴を折りました。1年生にちゃんと教えてあげられるようにと,実は練習していたのです。上手に教えられた人もそうでなかった人も,優しい態度で接しながら一緒に活動するという時間そのものが平和を感じさせてくれました。
![]() ![]() ![]() 3年生 タイピング大会![]() ![]() ![]() 7月9日 今日の給食![]() ![]() 夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳 今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスです。かぼちゃには食物繊維・ビタミン類、なすには食物繊維・カリウム、トマトにはビタミン・カリウムが多く含まれています。夏野菜にはカリウムが多く含まれており、体内の水分バランスを整える働きがあります。カレーにするととても食べやすくなります。 7月9日 3年 算数科
「重なりに注目して」の学習を行いました。今回は、1メートルのものさしを2本使い、教室の入り口の高さをどのように測ることができるかをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() 3年生 平和についての学習![]() ![]() ![]() 3年生 給食準備![]() ![]() ![]() 3年生 音楽リズム遊び![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |