![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:100 総数:156171 |
「学校教育の体験活動」(広島文教大学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来、同じ職場で一緒に仕事ができることを楽しみにしています。 国語科「こそあど言葉を使おう・つなぎ言葉のはたらきを知ろう」(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「長さのたんい」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールでの学習が始まりました!
先週の雨がうそのように、今週は気温が上がり夏日です。雨ではなく熱中症指数を気にかけながらのプ−ルでの学習になりました。
この日、プールに入ったのは1年生・4年生・6年生です。第1回目のプールでしたが、寒くなく気持ちのよいプール開きとなりました。 どの学年もプールでの約束をしっかりと守り、楽しく安全に学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 防災学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動「野さいのパワー」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「まちが大すき たんけんたい」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「まちが大すき たんけんたい」(1)
自分たちの住んでいる八木の町について,もっとよく知るために,町たんけんに出かけました。
近所のお店や学区内の中学校では,聞きたいことを質問したり,どのように働いておられるかを見たりすることができ,みんなしっかりとメモをとっていました。 地域のたくさんの方々に優しく教えていただき,帰って来た時には「楽しかったね。」「優しかったね。」「また行きたいな。」「もっと知りたくなった!」などみんな笑顔で話していました。八木の町がもっと大好きになったようです。 これからの学習では,町たんけんで見つけたことや教えていただいたことを,新聞にまとめ,伝え合う活動につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「分数÷分数」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「敬語」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)
今日は、梅雨の合間の曇りだったので、砂場で砂遊びをすることができました。
山をつくったり、穴を掘ったり、川をつくったりと、裸足になって体全体で楽しみました。 最初は、個人や少人数がそれぞれで楽しんでいましたが、だんだんとその輪はクラス全体に広がっていきました。最後にはみんなで協力して川をつなげ、砂場全体で一つのまちをつくることができました。 片付けのときには、使った道具を砂場から洗い場に運ぶ人、洗う人、乾かすところに運ぶ人と、みんなで協力してできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 出前授業
4年生の総合的な学習では、環境問題についての出前授業を行いました。今回は、講師の方を招いて話をしていただきました。子どもたちにとっては難しい内容もありましたが、写真や動画を使って分かりやすく説明してくださいました。現在の研究データをもとにすると、2100年には、夏の最高気温が42、3度にまでなる予想だということを知り、子どもたちはとても驚いていました。そして、このままではいけないという思いが高まっていました。後半には、すごろくを行い、ゲーム感覚の中にも、身近な生活とのつながりを意識することができ、楽しく学習を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「米について調べよう」(5年生)
今日は地域の関城さん、西村さん、松井さん、JAの荒川さん、安佐南区役所の平井さんをお招きしてバケツ稲体験をしました。子どもたちは泥だらけになりながらも楽しんで稲を植えることができました。実際に体験することで米づくりの大変さに気づくことができました。これから秋の収穫に向けて子どもたちとしっかり育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おもちやとおもちゃ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「たて画と点」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今までに学習した「横画」と「たて画と点」を使って、「下」という漢字を書きました。 まずは良い姿勢。背中を伸ばして、足を床にきちんとつけます。 静かに集中して書くことができました。 そろえる
雨の季節がやってきました。学校の傘立てにはたくさんの傘が立つようになりました。
八木小学校では「そろえる」ことに取り組んでいます。教室の中の机や椅子はもちろん、ロッカーの上や中も「そろえる」ことを各教室でがんばっています。 また、靴箱や傘立ても「そろえる」ことに取り組んでいます。 そろっていると見ている人が気持ちがいいです。 また、「そろえる」ということは、「思いやり」でもあると思います。例えば、「傘立て」にきちんとネームバンドを巻いて柄の向きもそろえて立てると、誰もが傘を取り出しやすくなります。例えば、トイレのスリッパをそろえて置いておくと、次の人がはきやすくなります。整頓された靴箱を見ると「自分も整頓して置こう」と思わせてくれます。 「思い」は見えないけれど、「思いやり」という目に見えるものにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「ソーイング」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「スイミー」(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会「生活リズム」![]() ![]() 睡眠については、ご家庭のご協力が不可欠です。この機会に、ご家で話し合い、取組に生かしていただければ幸いです。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |