![]() |
最新更新日:2025/10/29 |
|
本日: 昨日:75 総数:263282 |
10月16日(木) 合唱練習
11月14日に開催される合唱コンクールに向けて放課後の練習が始まりました。
まずはパートに分かれて音の確認。 これから少しずつ声が重なっていく過程も楽しみです。 1年生は「空は今」 2年生は「14−fourteen−」 3年生は「正解」 を歌います。
表彰式
第44回青少年健全育成と楠那中学校区ふれあい活動を推進する「元気で、明るいまちづくり」の標語・ポスターの表彰式が行われました。
楠那の町をよりよくしようという力作ぞろい。 11月後半まで楠那公民館、12月はスポーツセンターで作品が公開されます。 是非ご覧ください。
10月15日(水) 縦グルプロジェクト
縦グルプロジェクトは発表会まで残すところあとわずか。
各グループともにプレゼンテーションでどのようにアピールするかを考え、工夫を凝らしています。 実演したものを動画に撮影したり、模造紙に書いて示したり様々です。
授業風景
3年生の理科では、前時に引き続き物体の運動について学習しています。
前回と同様の装置を使いながら、車を走らせる角度を変えたり、土で摩擦を生じさせたり、様々に条件を変えて測定します。 どのような結果、考察が得られるでしょうか。
生徒会役員認証式
後期のスタートに伴い、学級の役割も一新。
新たな役割をそれぞれに果たしていきましょう。
10月14日(火) 後期始業式
今日から後期のスタートです。
自分の目標に向けてどのように取り組みますか? 努力をして結果が伴えば、自信に。 努力をしたけれど、結果が出なければ、くやしさと改善の思いが。 努力をせずに結果が出れば、慢心が。 努力をせずに結果も伴わなければ、自分を否定する思いばかりが残ります。 自主的に取り組み、多様な考えを受け入れて成長できる半年にしましょう!
秋祭り2
沸いた湯を参列者に振りかけ無病息災などを願う儀式の後は、餅まきを行いました。
たくさんの人が集まります。 その後は、大名行列、神輿、獅子舞が家々を回ります。 本校の生徒や卒業生も獅子舞の舞い手やサポート役として参加しました。
10月12日(日) 秋祭り
丹那秋祭りが行われました。
湯玉神事は、河童がもってきた火種から起こした火をみんなで扇いで大きくし、湯が沸く速さを競います。
秋祭りの案内
今週末から地域の秋祭りが始まります。
獅子舞の舞い手やボランティアとして参加する人もいると思います。 縦グルで地域活性化やイベント開催に取り組んでいる人は、是非、企画・運営の視点をもって祭りに参加してきてください。 今までと違ったものが見えるかもしれません。
目の愛護デー
保健室前には目の健康に関する楽しい情報が掲示されています。
慣用句クイズや眼球運動。 キョロタッチ、何秒でできましたか? タブレット端末やテレビゲームなど電子機器に触れることが今まで以上に多くなってきた昨今でもあります。 文部科学省の資料では、30分に1回は、20秒以上画面から目を離し遠くを見るように示されています。
10月10日(金) 前期終業式
1年生は、中学校生活に慣れる半期を終え、
2年生は、中学校生活のちょうど半分を終え、 3年生は、中学校生活最後の半期を迎えます。 通知表の評価など数字として表れるものもあれば、学習への取り組み方や仲間と意見を出し合い協力する姿勢など目に見えにくいものもあります。 前向きに課題と向き合い、自分のよさを伸ばしていく後期にしていきましょう!
授業風景3
1年生の英語では、ゲームを通して英語を学びました。
まず、基本の形に自分で短い文章を付け足して文章をつくります。 次にその文章を読み上げると、ペアの相手があらかじめ決めていた点数がもらえるルールです。 最終的に自分で言葉をつなぎ短いやりとりができるようになることを目指しています。
授業風景2
あしたば学級の数学では、関数のグラフの復習を行いました。
式によってどのような形のグラフになるのかを確かめます。
10月9日(木) 授業風景
2年生の体育では、ソフトボールが始まりました。
まずはキャッチボールやノックでボールに慣れる練習です。
縦グルプロジェクト2
自分たちの提案が伝わるように実際に作ってみたり、ポスターを作成したりと工夫を凝らします。
10月8日(水) 縦グルプロジェクト
縦グルプロジェクト「楠那から拓く世界探究」は、今月末の発表会に向けて準備が進みます。
中間発表でいただいたアドバイスをもとに、企画を再検討。
授業風景2
校内のどこに掲示してあるのかを探して、ピクトグラムのメッセージを考えるのも楽しそうです。
10月7日(火) 授業風景
2年生の美術では、ピクトグラムが完成しました。
ラミネートを施し、校内に掲示します。
授業風景2
3年生の理科では、物体の運動について学んでいます。
車を押し出して走らせると後ろに付けた紙テープに印が付いていく装置を使い、車が進むスピードを調べました。 今後は車を走らせる条件を変えるなどして、その変化について考えていきます。
10月6日(月) 授業風景
1年生の国語では、歴史的仮名遣いの読み方を学びました。
古語と現代語で読み方が異なる字をペアで確認しながら進めます。 知識として覚えるだけではなく、実際に発音を繰り返すことで感覚が身に付きます。
|
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |