![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:94 総数:419006 |
6月6日 6年 水泳
6年生にとって、今年度はじめての水泳学習がスタートしました。
まずは水に慣れるところから。いきなり泳ぐのではなく、プールの中を元気にダッシュ!少しずつ体を水に慣らしていきました。これからの水泳の時間が、楽しみになるようなスタートとなりました。 ![]() ![]() 3年生 お楽しみ会
出し物を自分たちで考え、自分たちで運営してお楽しみ会をしました。笑顔が多く見られました。
![]() ![]() 3年生 理科 調べ学習『昆虫編』
タブレットを使い、昆虫の育ち方でさなぎになる種類とならない種類があることを調べました。
![]() ![]() 公園![]() ![]() 3年生 国語『こんな係がクラスにほしいな』
クラスの雰囲気をよくしたり、過ごしやすい環境にするためにあるとうれしい係を考え、グループで交流しました。
![]() ![]() ![]() 6月6日 今日の給食![]() ![]() 玄米ごはん うま煮 はりはり漬 牛乳 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。今日の給食には、かみごたえのある、玄米・こんにゃく・ごぼう・茎わかめ・切干し大根を取り入れています。今日もよくかんで、歯をじょうぶにしてほしいです。 6月5日 お楽しみ!
1年生と6年生が協力して収穫したじゃがいもを栄養教諭と給食調理員が丁寧に選別し、子供たちに提供する準備を進めています。このじゃがいもが、どんなおいしい料理に変身するかは……お楽しみに!子供たちの「育てる」「食べる」「学ぶ」がつながる貴重な体験となっています。
![]() 6月5日 ミニ研修(教室探検)
ミニ研修「教室探検」を行いました。教職員がペアになって校内の教室を巡りながら、各教室の「売り(ポイント)」を互いに紹介し合いました。この研修のねらいは、本校が大切にしている「教室環境づくり」の視点を共有し、よりよい学びの場を目指して互いに高め合うことです。各教室で説明を受けたり、タブレットで教室の様子を撮影したりしながら、工夫やアイデアを持ち帰っていました。今後も、子供たちが安心して学べる教室づくりを目指し、教職員同士の学び合いを続けていきます。
![]() ![]() ![]() ほほえみ学級紹介動画
特別支援学級「ほほえみ学級」について、理解を深めることを目的に、紹介動画を全学級で視聴しました。動画では、ほほえみ学級での学習や活動の様子が紹介され、子供たちは真剣な表情で見入っていました。視聴後は各教室で事後学習を行い、感じたことや気づいたことを共有しました。互いを認め合い、支え合う心を育てる大切な機会となりました。
![]() ![]() 野外活動に向けて![]() ![]() 今回は,体育館に集まって,キャンプファイヤーや野外炊飯について話をしました。 各係で活動を進めてきましたが,まだまだ準備が足りていないところが見つかりました。これから野外活動当日まで,自分の役割に責任をもって準備を進めていけたらと思います。 3年生 習字 名前書きの練習
半紙に名前を書くのも初めて、手本を見ながらゆっくり丁寧に練習しました。
![]() ![]() 3年生 プール開き
子どもたちが楽しみにしている。プールでの水泳の授業が始まりました。本日は水慣れを主にしました。子どもたちの笑顔が多く見られました。
![]() ![]() ![]() 6月5日 今日の給食![]() ![]() ![]() シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳 今日は、子どもたちの好きな揚げパンの一つ、シナモンパンです。給食室でパンにまぶすシナモンとグラニュー糖を混ぜ合わせたものを作るのですが、シナモンの瓶を開けた時からいい匂いがしてきました。食器を返しにきたたくさんの子どもたちに「おいしかったです!」と声をかけてもらいました。喜んでくれてこちらも嬉しいです。 3年生 習字![]() ![]() ![]() 3年 環境整備
机椅子の脚ににテニスボールを付けました。
![]() ![]() 3年生 社会 太田川上流の地域について![]() 6月4日 6年生 1年生とじゃがいも掘り
6月4日(水),1年生と一緒にじゃがいも掘りをしました。このじゃがいもは,昨年度,地域の幼稚園や保育園の年長児さんと一緒に植えたものです。大きく育った葉や茎を取り除き,土を掘り起こしていくと,ゴロゴロとたくさんのじゃがいもが出てきました。形も良く大きさも立派なものを1年生に掘らせてあげるなど,優しく接している6年生の姿が見られました。収穫したじゃがいもは,家に持ち帰ったり,給食で調理してもらったりします。美味しく食べられる日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 6月4日 今日の給食![]() ごはん 赤魚の竜田揚げ 炒りうの花 みそ汁 牛乳 うの花とはおからのことで、春に咲く「卯の花」に似ていることから「うの花」と言うようになりました。大豆から豆乳をとった残りとはいえ、食物繊維が多く含まれる食品です。食べる機会が少ないせいか、残りが多い給食のメニューの1つです。甘辛くおいしく作っているので、少しでも食べてほしいです。 6月3日 環境整備
環境が整うと、子供たちの姿が変わります。教室や靴箱、掲示物など、学校の環境が整うと、子供たちの表情や行動にも変化が現れます。整った環境は、子供たちに安心感を与え、学びに向かう力を引き出してくれます。
![]() ![]() ![]() 6月3日 4年 教え合い、学び合い
授業の中で子供たち同士が教え合い、学び合う時間を積極的に取り入れています。一人で考えるだけでなく、友達と意見を交換したり、分からないことを教え合ったりすることで、学びが深まり、自信や主体性も育まれています。これからも全員参加の授業づくりを通して、互いを認め合い、高め合える学びの場を大切にしていきます。
![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |