最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:100
総数:156170
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

「学校教育の体験活動」(広島文教大学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島文教大学の授業の一環で24名の学生が来校し、実習を行いました。授業の中で教員がどのように指導や支援を行なっているか、準備や工夫をしているか、授業以外で児童とどのように関わっているかなど、実際にその姿から学びました。児童の下校後は、担当の教員に熱心に質問をしていました。
 将来、同じ職場で一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

国語科「こそあど言葉を使おう・つなぎ言葉のはたらきを知ろう」(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「こそあど言葉」、4年生は「つなぎ言葉」の学習をしました。それぞれ、場面によってどの言葉を使うのが適当か、使う言葉によって意味がどのように変わるかを考えました。

算数科「長さのたんい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30cmの竹ものさしを使って、身の回りにあるいろいろな物の長さをはかしました。

プールでの学習が始まりました!

先週の雨がうそのように、今週は気温が上がり夏日です。雨ではなく熱中症指数を気にかけながらのプ−ルでの学習になりました。
この日、プールに入ったのは1年生・4年生・6年生です。第1回目のプールでしたが、寒くなく気持ちのよいプール開きとなりました。
どの学年もプールでの約束をしっかりと守り、楽しく安全に学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間の防災学習として、広島市豪雨災害伝承館の方をお招きし、豪雨災害のことについて学びました。実際に住んでいる地域で起こったことを知り、もしもの時にどのように対応しようかと考える機会となりました。

学級活動「野さいのパワー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の働きを理解し,野菜をすすんで食べようとする意欲を持ってもらうために川内小学校の栄養教諭に来ていただき学習をしました。クイズ形式で楽しく野菜の栄養についてお話をしていただきました。「苦手な野菜があるけれど,これからは頑張って挑戦する。」や「いろいろな野菜を食べることでいろいろな栄養をとることができるんだ。」など,たくさんの振り返りがありました。

生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ダンゴムシのお家を作り、1週間教室で過ごしました。今日は、葉っぱや木の小枝、自分の手の上などに乗せて、一緒に遊びました。最後は外に出て、「ダンゴムシはありんこが苦手なんだよ。」「日かげが好きだったよね。」などと言いながら、自然に返しました。

生活科「まちが大すき たんけんたい」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校探検の様子

生活科「まちが大すき たんけんたい」(1)

自分たちの住んでいる八木の町について,もっとよく知るために,町たんけんに出かけました。
近所のお店や学区内の中学校では,聞きたいことを質問したり,どのように働いておられるかを見たりすることができ,みんなしっかりとメモをとっていました。
地域のたくさんの方々に優しく教えていただき,帰って来た時には「楽しかったね。」「優しかったね。」「また行きたいな。」「もっと知りたくなった!」などみんな笑顔で話していました。八木の町がもっと大好きになったようです。
これからの学習では,町たんけんで見つけたことや教えていただいたことを,新聞にまとめ,伝え合う活動につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「分数÷分数」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数÷分数の計算の仕方を考えました。これまでに学習してきたことを基に、「この方法を使えばできるのではないか」「このような考え方はどうだろう」と意見を交わしながら、正しい計算の仕方を導き出していました。

国語科「敬語」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぞ食べてください。」と「どうぞ召し上がってください。」、意味が同じ2つの文はどのように使い分けられるか、その他いろいろな例文から考えました。敬語の中には尊敬語、謙譲語、丁寧語があり、尊敬語と謙譲語では、「食べる」のが自分か自分でないかで異なるということに気づくことができました。

図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)

今日は、梅雨の合間の曇りだったので、砂場で砂遊びをすることができました。
山をつくったり、穴を掘ったり、川をつくったりと、裸足になって体全体で楽しみました。
最初は、個人や少人数がそれぞれで楽しんでいましたが、だんだんとその輪はクラス全体に広がっていきました。最後にはみんなで協力して川をつなげ、砂場全体で一つのまちをつくることができました。
片付けのときには、使った道具を砂場から洗い場に運ぶ人、洗う人、乾かすところに運ぶ人と、みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 出前授業

4年生の総合的な学習では、環境問題についての出前授業を行いました。今回は、講師の方を招いて話をしていただきました。子どもたちにとっては難しい内容もありましたが、写真や動画を使って分かりやすく説明してくださいました。現在の研究データをもとにすると、2100年には、夏の最高気温が42、3度にまでなる予想だということを知り、子どもたちはとても驚いていました。そして、このままではいけないという思いが高まっていました。後半には、すごろくを行い、ゲーム感覚の中にも、身近な生活とのつながりを意識することができ、楽しく学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「米について調べよう」(5年生)

 今日は地域の関城さん、西村さん、松井さん、JAの荒川さん、安佐南区役所の平井さんをお招きしてバケツ稲体験をしました。子どもたちは泥だらけになりながらも楽しんで稲を植えることができました。実際に体験することで米づくりの大変さに気づくことができました。これから秋の収穫に向けて子どもたちとしっかり育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「おもちやとおもちゃ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内や学級文庫の中から、小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく言葉を探しました。「しょしゃ」「とうばんひょう」「じゆうちょう」など、みんなで20個の言葉を見つけました。

書写「たて画と点」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって今日が3回目の習字の時間です。
今までに学習した「横画」と「たて画と点」を使って、「下」という漢字を書きました。
まずは良い姿勢。背中を伸ばして、足を床にきちんとつけます。
静かに集中して書くことができました。

そろえる

雨の季節がやってきました。学校の傘立てにはたくさんの傘が立つようになりました。

八木小学校では「そろえる」ことに取り組んでいます。教室の中の机や椅子はもちろん、ロッカーの上や中も「そろえる」ことを各教室でがんばっています。
また、靴箱や傘立ても「そろえる」ことに取り組んでいます。
そろっていると見ている人が気持ちがいいです。
また、「そろえる」ということは、「思いやり」でもあると思います。例えば、「傘立て」にきちんとネームバンドを巻いて柄の向きもそろえて立てると、誰もが傘を取り出しやすくなります。例えば、トイレのスリッパをそろえて置いておくと、次の人がはきやすくなります。整頓された靴箱を見ると「自分も整頓して置こう」と思わせてくれます。
「思い」は見えないけれど、「思いやり」という目に見えるものにしていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「ソーイング」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では裁縫道具を使ったソーイングの学習が始まりました。今日は道具の名前と扱い方について学習しました。新しい道具と初めての経験にみんな興味津々。これからの学習が楽しみです。

道徳「スイミー」(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちもよく知る「スイミー」を題材にして、友達の存在や人と協力することの大切さについて考えました。自分の経験と重ね合わせ、それぞれの想いや考えを表現していました。

学校朝会「生活リズム」

画像1 画像1
生活リズムを整えることのよさや必要性についてお話をしました。特に、早く寝ること、睡眠時間をしっかりとることが、体の成長や日々の充実した活動につながることが伝えられました。
睡眠については、ご家庭のご協力が不可欠です。この機会に、ご家で話し合い、取組に生かしていただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

こどもに関する相談の窓口

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010