![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:46 総数:134161 |
おりづる朝会 その2
また、6年生と1年生、5年生と2年生もペア学年となり、一緒におりづるを折りました。
上学年が下学年の子どもたちに優しく折り方を教えている姿がたくさん見られました。 人から優しくされるから人に優しくできる、そんな経験をたくさんしてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おりづる朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「植物の体」 6年生
学習課題に対する予想を立てて、意見交流しました。
友達と相談しながら考える子ども、一人でじっくり考える子ども、調べながら考える子ども、いろいろな学習のスタイルがありました。 考えた予想を友達と伝え合い、その後、結果がどうだったのか確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ 1年生
鍵盤ハーモニカの学習をしました。
ドレミファソラシドの階名を学習し、鍵盤の場所と指の置き方を教えてもらいました。 今日は、先生のオルガンの音にそろえて鍵盤ハーモニカで音を出してみんなで合わせてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「ぼうグラフと表」 3年生
棒グラフで表す便利さや表で表す便利さを考えました。
学習が広がっていくと、これからこういったことを生かして考えを整理できるようになっていくことでしょう。 しっかり学習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「時間と時こく」 2年生
時間と時刻について、その違いを学習しました。
「点と線の違い」の概念は低学年の子どもたちには、大変難しいことだと思います。 お家でも、「時間」「時刻」を日常的に使って、経験の中でしっかり使えるようにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見てみよう!学校給食
1年生は、みどり坂小学校から栄養教諭の先生をお招きし、学校給食について学習しました。
給食室にある鍋と同じ大きさのロープの輪に、1年生が何人入れるか試してみたり、スパテラなどの実際に使われている道具と背比べをしたりして、給食室の道具の大きさを確かめました。鍋には1年生が15人以上入り、スパテラも1年生の背丈と同じくらいなことがわかり、その大きさに子どもたちはびっくりしていました。また、おたまには2Lの量が入ることを知り、実際にいっぱいにお米が入ったおたまを持って重さを実感した子どもたちは、給食の先生の大変さを感じていました。 給食を作る様子や、学校給食を支える人々のことも学習し、子どもたちは、より給食を味わい、感謝して食べたいという思いをもつことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま防災出前講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、風水害の基礎知識について確認した後に、タブレットを使ってハザードマップの見方を学習しました。 土砂災害等のおそれがある場合、避難する際には少し遠回りでもリスクの少ない道を通ることや、靴は長靴ではなく、普段履き慣れた靴を履くこと等を知りました。 今年度になって3回目の防災学習ですが、学習して分かったつもりになっていても、実際にはよく分かっていないことや忘れてしまうこと、情報が更新されていくこともあるので、自分や家族の命を守るため、繰り返して学習していく必要があるのだと思います。 ご家庭でもぜひお話をしてみてください。 七夕かざり 1年生
もうすぐ七夕。
願い事を書いた短冊と、飾りを作りました。 教室前に設置した笹に付けて飾っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃぼん玉 1年生
生活科の学習で、しゃぼん玉をしました。
何種類かの拭き口をストローで作って試してみました。また、どうやったら大きいしゃぼん玉ができるのか、たくさんのしゃぼん玉ができるのかなど、息の吹き込み方やストローの向け方など、いろいろ試してみました。 やはり、大きいしゃぼん玉ができたときが一番歓声が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寄贈式
瀬野小学校の卒業生 有限会社 智谷組 代表取締役 智谷 充利 様より
地域社会への貢献やこどもたちの成長支援を目的として、SDGs私募債を通じての寄贈のお申し出があり、本日7月1日(火)校長室にて寄贈式を行われました。 贈呈式では、寄贈者智谷様より校長に目録が手渡されました。 今回、寄贈していただいたものは、マット3枚、メジャー、走り高跳びスタンドです。 児童の体力つくりに向けてしっかりと活用させていただきます。 智谷様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「天皇中心の国づくり」 6年生
奈良時代の様子について学習しました。
聖武天皇が大変有名です。 聖武天皇の業績や考え方について学び、この時代の国づくりについて考えてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「ひかりのプレゼント」 2年生
透明なプラスティック板に色のついた透明なシートを切り取って貼り付け、うちわを制作しました。
模様をつけた透明なうちわ光を通すと、とても幻想的な感じになります。 模様を工夫して、よい作品ができ上っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ふりこ」 5年生
「ふりこ」の学習に入りました。
今日は、大きな玉のふりこと小さな玉のふりこを次週に操作してみて、実体験を通して気づきを見つけました。 子どもたちは、どんなことに気付いたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「ねんど マイタウン」 3年生
もう一つの学級でも取り組みました。
設計図をかいて取り組んでいるグループもありました。 楽しい活動になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「小数のしくみ」 4年生
小数のしくみについて学習しました。
0.1が10こで1 0.01が10こで0.1 ・・・・・ 今日は水のかさの量り方を通して学習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなりました 1年生
毎日欠かさず水やりをしています。
少しずつ大きく育ったアサガオ。 こんなにきれいな花を咲かせるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「植物の体」 6年生
根から取り入れた水は、体のどこを通って茎や葉に運ばれるのだろうか?
予想して、タブレットに入力しました。便利な機能があり、それぞれが入力したデータは、みんなが見合うことができるようになっています。 その後、意見交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 「ハローシャイニングブルー」 5年生
「ハローシャイニングブルー」を歌ってみました。
初めての曲だったので、メロディーや歌詞を確かめながら歌ってみました。 これから何度も歌ってしっかり練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「米作りのさなんな地いき」 5年生
社会科で、日本の米作りについて学習しています。
大昔に大陸から米作りについて伝対してきて以来、米作りは進化しながら継承されてきました。 これから、米作りについて、現状、問題点、工夫点など、様々なことを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |