![]() |
最新更新日:2025/06/22 |
本日: 昨日:182 総数:425314 |
5年生 体育科「マット運動」
「マット運動」の学習の様子です。
それぞれが課題を持ち、技をより美しいものにするために練習をしました。 友だちとアドバイスをし合ったり、場を工夫したりしながら技能を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ありがとう教育実習生さん
金曜日の様子です。
1か月の実習を終える教育実習生との最後の時間を楽しみました。子どもたちからのサプライズです。 いつも優しく、一生懸命だった実習生さん。たくさんの授業を経験し、子どもたちとの関わり方についても、たくさんのことを学びました。 「小学校の先生になりたいです」 実習を終えて、このように語ってくれました。 中筋小学校の教職員、そして、子どもたちも応援していますよ! 1か月の実習お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」
金曜日の様子です。
安全に気をつけながら、木材に釘を打っています。図工室にリズムの良い「トントン」の音が鳴り響きます。 どんな作品が仕上がるのかな?みんなの真剣な表情が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」
上手に釘をトントン・トントン打っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」
活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「マルセリーノの歌」
金曜日の6年生の音楽科の様子です。
旋律や響きの良さを捉えながら演奏することを目標にしています。 グループごとに分かれ練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「ボール投げあそび」
金曜日の様子です。
1年生は校庭で「ボール投げあそび」をしていました。 ドッジボールやドッジビーを使って、狙いを定めて投げます。 体育科の約束をしっかり守り、みんなで運動を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験の中学生があいさつに来ました
25日・26日と2日間、中筋小学校に職場体験に来る中学生が挨拶をしにやってきました。
少し緊張気味でしたが、2日間で子どもたちとたくさん関わり、教員の仕事の素晴らしさを感じてほしいなと思います。 ![]() ![]() 4年生 社会科「牛田浄水場へ」
今日の午前中に「牛田浄水場」へ行きました。
川から取った水を安全でおいしい飲み水にするために、どんな手順があるのかを実際に見学をすることで学びます。 ひまわり学級の友だちが、あたたかく見送りをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科「牛田浄水場へ」
どんな学びがあったのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 「長い長さをはかって表そう」
1か月の教育実習が今週の金曜日に終わります。今日はその集大成の授業でした。
算数科「長い長さをはかって表そう」の学習です。 実習生はこれまでの学びを活かし、様々な工夫を取り入れて授業づくりに励んできました。 また、子どもたちとの関わり方も学び、その子に会った声のかけ方、その場に合った支援の仕方を学んできました。 これまで頑張ってきた実習生の姿を見ている子どもたちは、一生懸命に課題に向き合っていました。 今日の授業では、「距離」と「道のり」という言葉を理解し、絵地図を使って問題作りをし、お互いに解き合いました。 実習生さんの工夫が子どもたちに伝わっています。あと2日ですね!最後の日まで学び続け、子どもたちとの思い出を築いてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 「長い長さをはかって表そう」
班で話し合って問題づくりをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 「長い長さをはかって表そう」
自分たちでつくった問題を解き合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「短調のひびき」
「ハンガリー舞曲 第5番」を聞き、旋律ごとの違いに着目しながら鑑賞を楽しみました。
旋律が変わる所、調が変わる所はどこなのかを感じ取ることで、楽曲全体の構成を理解することができました。 学習の終わりには、音楽に合わせて指揮をすることで、速度の変化にも気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「短調のひびき」
最後に、全曲を通して鑑賞し、ワークシートに感想を記入しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「水産業のさかんな地域」
社会科の様子です。つくり育てる漁業である養殖業について調べました。
質がよく安心な魚を安定して育てるための工夫や努力を探っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 国語科「あいうえおで遊ぼう」
国語の教科書を使って音読の練習をしています。
文字を指で追ったり、教科書を両手で持ったり自分に合った姿勢を選び、口を大きくあけて、はっきりとした声で文章を読むことができています。 写真を撮っていると…最後に「先生どうでしたか?」と聞かれました。 口を大きく開けること、姿勢が良いこと、声がきれいなことを伝えると、みんなとても嬉しそうです。これからも音読頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」
図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」の学習の様子です。
新聞紙を紙袋にくしゃくしゃにして詰めて…結んで「ぎゅ!」 すると、何か生き物のようなものに見えてきます。 どんな作品が仕上がるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「湯来町と白木町のみりょくを」
湯来町と白木町の特徴を調べ、その地域の魅力を資料から発見しています。
気付いたことをみんなに伝えたい!そんな気持ちが溢れています。 4月からスタートしたとは思えないほど、資料をしっかり読み取ることができていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「スイミー」
国語科の様子です。「スイミー」のお話に出てくる美しい海の世界を想像し、スイミーの気持ちを考えました。
実際の海底の映像を見て、いそぎんちゃくや海藻の神秘的な様子を実感しています。 「きれい!」「すごいな!」 子どもたちはすっかり物語の世界へ入り込んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |