最新更新日:2025/06/20
本日:count up41
昨日:53
総数:155772
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフト。三滝の木の枝を使い、オリジナルのキーホルダーを作りました。難しいところは、友達と助け合いながら作業を進めました。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
入室しました。シーツを受け取り、友達と協力して布団に掛けていきます。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(屋内トリム)

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動開始です。
体育館の様々な運動器具を使う屋内トリム。普段の生活では使うことのない筋肉を使い、笑い声を響かせながら、体を動かす楽しさを味わっています。

野外活動

画像1 画像1
1日目の昼食はお弁当。しっかり食べて、午後の活動に備えます。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリング、仲間を力付ける声を掛け合い、頑張っています。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングをしています。班で協力し、ポイントを探しています。山の中は日かげも多く、心地よい風が吹いています。

野外活動

画像1 画像1
三滝少年自然の家に到着しました。開校式でお世話になる職員の方に挨拶をし、施設で安全に過ごすための説明を聞きました。

野外活動

画像1 画像1
晴天に恵まれ、5年生が野外活動に出発しました。暑さ対策をしながら、有意義な2日間となるよう支援していきます。

「学校教育の体験活動」(広島文教大学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島文教大学の授業の一環で24名の学生が来校し、実習を行いました。授業の中で教員がどのように指導や支援を行なっているか、準備や工夫をしているか、授業以外で児童とどのように関わっているかなど、実際にその姿から学びました。児童の下校後は、担当の教員に熱心に質問をしていました。
 将来、同じ職場で一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

国語科「こそあど言葉を使おう・つなぎ言葉のはたらきを知ろう」(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「こそあど言葉」、4年生は「つなぎ言葉」の学習をしました。それぞれ、場面によってどの言葉を使うのが適当か、使う言葉によって意味がどのように変わるかを考えました。

算数科「長さのたんい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30cmの竹ものさしを使って、身の回りにあるいろいろな物の長さをはかしました。

プールでの学習が始まりました!

先週の雨がうそのように、今週は気温が上がり夏日です。雨ではなく熱中症指数を気にかけながらのプ−ルでの学習になりました。
この日、プールに入ったのは1年生・4年生・6年生です。第1回目のプールでしたが、寒くなく気持ちのよいプール開きとなりました。
どの学年もプールでの約束をしっかりと守り、楽しく安全に学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間の防災学習として、広島市豪雨災害伝承館の方をお招きし、豪雨災害のことについて学びました。実際に住んでいる地域で起こったことを知り、もしもの時にどのように対応しようかと考える機会となりました。

学級活動「野さいのパワー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の働きを理解し,野菜をすすんで食べようとする意欲を持ってもらうために川内小学校の栄養教諭に来ていただき学習をしました。クイズ形式で楽しく野菜の栄養についてお話をしていただきました。「苦手な野菜があるけれど,これからは頑張って挑戦する。」や「いろいろな野菜を食べることでいろいろな栄養をとることができるんだ。」など,たくさんの振り返りがありました。

生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ダンゴムシのお家を作り、1週間教室で過ごしました。今日は、葉っぱや木の小枝、自分の手の上などに乗せて、一緒に遊びました。最後は外に出て、「ダンゴムシはありんこが苦手なんだよ。」「日かげが好きだったよね。」などと言いながら、自然に返しました。

生活科「まちが大すき たんけんたい」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校探検の様子

生活科「まちが大すき たんけんたい」(1)

自分たちの住んでいる八木の町について,もっとよく知るために,町たんけんに出かけました。
近所のお店や学区内の中学校では,聞きたいことを質問したり,どのように働いておられるかを見たりすることができ,みんなしっかりとメモをとっていました。
地域のたくさんの方々に優しく教えていただき,帰って来た時には「楽しかったね。」「優しかったね。」「また行きたいな。」「もっと知りたくなった!」などみんな笑顔で話していました。八木の町がもっと大好きになったようです。
これからの学習では,町たんけんで見つけたことや教えていただいたことを,新聞にまとめ,伝え合う活動につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「分数÷分数」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数÷分数の計算の仕方を考えました。これまでに学習してきたことを基に、「この方法を使えばできるのではないか」「このような考え方はどうだろう」と意見を交わしながら、正しい計算の仕方を導き出していました。

国語科「敬語」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぞ食べてください。」と「どうぞ召し上がってください。」、意味が同じ2つの文はどのように使い分けられるか、その他いろいろな例文から考えました。敬語の中には尊敬語、謙譲語、丁寧語があり、尊敬語と謙譲語では、「食べる」のが自分か自分でないかで異なるということに気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

非常災害時等の対応

こどもに関する相談の窓口

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010