![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:59 総数:225909 |
授業開始![]() ![]() ![]() ![]() 朝会の校長先生のお話を振り返っています。 「日々の生活の中で、どんな気持ちでやっていくかで物事は大きく変わっていくよ。」という担任の先生の言葉で、自分たちが取り組んでいる「くつそろえ」についてや、その他についても、自分事として考えていました。 授業開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを新たに!夏休み明けの学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの全校朝会では、校長先生から「3人のレンガ職人」のお話がありました。 同じレンガ積みをしていても、3人の気持ちはまったく違うものた。心の持ち方によって、見える世界ややりがいが大きく変わります。毎日の生活の中でも大切にしていきたいです。 続いて小林先生からは、気持ちよく学校生活を始めるための「身だしなみ」についてのお話がありました。 子どもたちが気持ちを新たに、目標に向かって充実した学校生活を送れるよう、私たち教職員もチーム一丸となって取り組んでまいります。 メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはよう!」「久しぶり!」「元気だった?」 爽やかな笑顔で言葉を交わす子どもたちです。 さっそく外で遊んでいる姿もほほえましいです! 地域の皆さま、保護者の皆さま、温かい見守りに感謝いたします。 学校再開の準備万端です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが安全・安心な学校生活を送れるよう、私たち教職員は再開に先立ち、校内の環境整備を行いました。みんなで協力して汗だくになりながら、隅々まで丁寧に作業を進めました。 子どもたちの元気な笑顔に会えることを、私たち教職員は心から楽しみにしています! 服務研修 〜チームで取り組む安全な学校づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研修では、具体的な事例をもとに、問題を起こさない・起こさせないために、教職員が日頃からどのようなことを意識して取り組むべきかを話し合いました。 多くの意見が出される中で、特に重要だと再確認したのは、「チームとして対応していくこと」です。個々の教員が抱え込むのではなく、同僚性を大切にし、日頃から密な「報告・連絡・相談」を行うことの重要性を強く感じました。また、定期的に振り返りの機会を持つことで、より良い対応策を見つけ出せるという意見も出されました。 今回の学びを活かし、教職員一同、チームとして連携を強化し、子どもたちが安全で健やかに過ごせる学校づくりに努めてまいります。 お知らせ![]() ![]() また、いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。 8月18日(月)までは学校閉庁となります。 この期間に、万一緊急なことが生じた場合は、下記までご連絡ください。 【連絡先】広島市教育委員会事務局総務部総務課 電話:082-504-2463 オリンピックを通して学ぶ「平和」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックは、本来、全世界の平和の象徴であり、感動的なスポーツの祭典であるという側面があります。しかし、歴史をひも解いていくと、社会情勢等が複雑に絡み合った、様々な側面があったことを改めて知ることができました。 模擬授業研修を通して、平和について子どもたちが自分事として考えるような「主体的・対話的で深い学び」の実現のために、子どもの視点に立って、ともに学び合い、気づき合うことができた、大変有意義な時間となりました。 教職員研修「平和教育研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あなたの『平和』のイメージは何色ですか?」という三吉先生からの問いかけから研修がはじまりました。「白色」「青色」「虹色」・・・、それぞれが抱くイメージを理由とともに共有し、和やかな雰囲気でスタートしました。 平和教育の基本的な考え方や、その成果と課題について対話を通して学びを深め、『ひろしま平和ノート』の指導のあり方についても、実際にノートを使いながら具体的に考えました。 「平和とは○○があること」の○○に何が入るかを考えるワークでは、「笑顔」「安心」「助け合い」など、たくさんの言葉が挙がりました。また、ロックバンド、ポルノグラフィティの「言伝(ことづて)」からも、平和について多角的に考える貴重な機会となりました。 『明日が来ることがいつも嬉しいと隣のだれかと言い合えるような世界でありますように』 「学び」を問い直す営みの継続が、一人一人を大切にする学校づくりにつながると実感しました。この研修で得た学びを、今後の教育実践に生かし、子どもたちと共に平和について深く考え、行動できる力を育んでまいります。 三吉先生、教職員皆で新たな価値を見つけた大変充実した時間でした。 ありがとうございました。 8月6日 平和を願う全校登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和を願う全校登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級では、皆で広島平和記念式典を視聴しました。8時15分には黙祷を捧げ、こども代表による「平和への誓い」を視聴しました。 その後、校長先生からのお話の中で、瀬野川地区原爆死没者追悼式についてや、絵本「へいわってすてきだね」を通して平和に向けて自分たちができることは何か考えました。。 子どもたちが平和について真剣に考えたこの日の学びが、未来につながる大きな一歩となることを願っています。 平和登校日![]() ![]() ![]() ![]() 平和登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員研修「ピアサポート研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとのピアサポートの取組を聞き合ったり、グループワークを行ったりすることで、仲間同士が、互いに支え合いサポートし合うよさを実感しました。経験を共有することで、問題解決の糸口を見つけたり、新たな気づきを得たりすることが期待できます。 米田先生、中野小学校の先生方、ありがとうございました。 教職員研修「メンタルヘルス研修会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研修では、心と体には密接な関係があることを改めて学びました。ストレスを感じたときに「自分は何をすると気分転換になるか」をあらかじめ書き出しておくことや、周囲の人と支え合うことが健康な状態を維持する上で非常に大切だというお話がありました。 また、リラクゼーションの一つとして、気軽にできるヨガを体験する時間もあり、心身をリフレッシュする大切さを実感しました。 今回の研修で学んだことを、今後の教職員の働き方や、子どもたち一人ひとりの心の状態に寄り添う日々の教育活動に生かしていきたいと思います。 |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |