![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:13 総数:100518 |
文化祭の練習がスタートしました。
文化祭まで気づけば2週間となりました。
各学年練習が始まりました。 1年生は一人が国語の教科書をもって3人が動いていました。たった4人なのでステージが大きく感じますが、大きな声でセリフを言っていました。 2年生はセリフの通しを練習していました。ツッコミのセリフを違う子が言ってしまったことに先生がツッコむ・・どこまでが劇なのか分かりませんが、これからセリフを完璧にしていくのでしょう。 3・4年生は、小道具づくりにいそしんでいました。スズランテープや色画用紙、絵の具・・。それぞれが、必要な小道具を作っていました。廊下を通る他学年に「見ないで、見ないで!」と隠しきれていない様子でした。 5・6年生は、教室で動きながらセリフの確認をしていました。床に置かれているドラゴンボールが気になります。どんな展開になるのか楽しみです。 あと2週間。がんばって練習しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生き物博士になるために
2年生の教室には水槽が並んでいます。
水内川でとった魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。 白点病にかかったカワムツも回復したようです。ただ、川魚なので水槽はきれいに保たなければなりません。 魚を移し、大きな水槽や石をがんばって洗っていました。 「先生、石のヌルヌルが取れません。石鹸使おうかな・・。」さすがに止めましたが、魚のために必死になっている2年生がかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
今日は委員会がありました。
保健・給食委員会は、11月の歯科月間でビンゴをするための準備をしていました。 運営委員会は、集めたプルタブの重さを量っていました。全部で21.1kgのプルタブが集まっているそうです。目標は50kgを超えだそうです。 図書委員会は、昔話ビンゴの景品となる“しおり”を作ったり、ビンゴカードを作成したりしていました。 体育委員会は、10月に計画している“一輪車週間”のアピール動画を作るために、体育館で一輪車に乗っていました。 どの委員会も、東小にとって大切な役割があります。 自覚と責任をもって、これからも頑張って活動を続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 150周年 児童実行委員会
2回目の実行委員会を朝に行いました。
前回のメンバーから3人増えて、13人となりました。 興味をもってくれてうれしいばかりです。 当日、どんなことをしたいかアイデアを出し合い、タブレットに書き込んでいました。 学校ビンゴ、学校アルバムづくり、花を植える、カラオケ、100歳体操、学校かくれんぼ・・。 よく分からないものもありますが、これからもたくさんのアイデアが出てくることでしょう。 「肝試しをしよう!」というアイデアに、「それじゃぁ、交流にならんのんじゃない?」と意見を交わし合っていました。 少しずつですが、進みつつある実行委員会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田楽練習
文化祭の本番まで、あと2週間程度となりました。
田楽の全体練習もあと3回です。 この日は、「なえとり」「かさのは」を全員で合わせてみました。 日々、朝練で練習している甲斐があり、それぞれのパートの完成度は高まっています。全体でもよく合っていました。9月から転入してきた児童も猛練習を重ね、動きを覚えています。 この日は、試しに「ささら」「ちょうちがね」がお客さんの方を向いて演奏するパターンもやってみました。うまくできていたので、本番でもそのやり方で検討しています。 当日は、真剣な全員の表情をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の生活目標
全校集会がありました。
今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。 たくさんの本を紹介してもらったり、本の読み方、選び方などのヒントを教わりました。 「オレ、図書室でその本を探そう!」と2年生の男の子。本に関心を持ってくれたことがうれしいです。 読書の秋。たくさんの本に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 脱穀をしました
天日干しされた稲の脱穀を行いました。
今回も2名の農業指導者の方にお越しいただき、お手伝いいただきました。 5・6年生が干してある稲の束を取り、コンバインに運びます。そして、次の稲を持ってくる・・、を繰り返していきました。 機敏に動く5・6年生のおかげで、順調に脱穀作業は終わりました。その後も「はで」の解体や片付けまで意欲的にやってくれた5・6年生に感謝です。 「さすが」という言葉がぴったりな、東小高学年の一場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの観察
1年生が外であさがおの観察をしていました。
花はすっかり枯れ、茎も弱々しくなっています。しかし、種ができていました。その様子をしっかりと観察し、ワークシートに描いていました。 そして、落ちた種から新たな双葉が生えている子もいました。植物の命がつながっていくことを実感した子どもたちでした。 教室には、「小さなおともだち」がずらっと並んでおり、毎日楽しそうに観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会
南小にて芸術鑑賞会を行いました。
まずは、南小に行き、それぞれの学年の教室で交流会をしました。 1年生は自己紹介とじゃんけん列車をして楽しんでいました。 2年生は自己紹介とお絵描きリレーをしていました。 少し緊張している東っ子でしたが、徐々に表情も明るくなり、馴染んでいました。 その後、体育館にて人形劇を観ました。「りょう太と鬼の子キバ」という土佐の民話で、村の子ども「りょう太」と鬼の子「キバ」の、楽しくてちょっぴり切ない友情物語でした。 終わりには、人形劇の仕組みを見せていただきました。鬼の人形が大小さまざまに10体もあることを知り、子ども達はとても驚いていました。 南小とも交流でき、よい一日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 湯来中学校体験
9月26日(金)、6年生は授業と部活動の体験をしに、湯来中学校へ行きました。出迎えてくれたのは、とっても明るく元気な先生と勝手知ったる4人の中1の先輩たち。一緒に社会科の授業を受けましたが、緊張と嬉しさが半々の6年生。小学校よりも深く、詳しい内容に好奇心を掻き立てられながら楽しく学ぶことができました!
部活動はバドミントンを体験。事前に準備してくださっていたこともあり、個々のレベルに合わせて全員が十分活動できる楽しい時間となりました。 これできっと来年度、湯来中のバドミントン部はさらににぎやかになること間違いなし!?より楽しみになった中学校生活に向けて、まだまだ小学校で成長していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 書写
中学年の次は高学年です。
こちらも「ゆめ」ですが、5年生は「夢」、6年生は「夢中」という字を書いています。 さすが高学年です。字が力強く、形が整っています。6年生は行書体で書き、字が生きているように書いていきます。 半紙も大きなものを使うので、床で書く子もいます。 たくさんの子が花丸をもらっていました。 文化祭には、子ども達の気迫のこもった作品を展示します。楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいまつりに参加しました!
土曜日に西公民館で「ふれあいまつり」が行われました。
湯来中の発表の後、いよいよ東小の発表です。 「出たらいいじゃん!」「そうよ、いっしょに出ようよ!」と、本来参加予定のなかった5年女子も加わり、パワーアップ。 学校紹介のスライドショーの後、子ども達の合唱が始まりました。 「マイバラード」はリハーサル通り、高学年の美しいハーモニーが会場を包み込みました。 曖昧だった歌詞は、客席の一番前でお母さんがカンペをめくってくれるので子ども達も一安心♪ 「ふるさと」は、一発本番のピアノ伴奏との共演で、うまく合わなかった所もありましたが、子ども達の対応力に本当に感心させられると共に、手作り感のある湯来らしいステージであったなぁと、思います。 休日の中、東小の代表として参加してくれた児童の皆さん、ありがとう! そして、会場に駆けつけて、大きな拍手をしてくれたみなさん、ありがとうございました! 段取りやリハーサル、当日のお世話をしてくださった保護者の皆様、素晴らしい発表をありがとうございました‼ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 書写
3・4年生は文化祭の作品展示に向けて取り組んでいます。
3年生は「ユメ」、4年生は「ゆめ」を書いています。 3年生は特に、「メ」のバランスが難しいようです。 「先生、『メ』が変なところに行きました・・。」「『メ』が剣みたいになりました・・。」と、カタカナに苦戦。 4年生は「ゆ」と「め」の丸みに苦戦中。 「先生、『め』がつぶれちゃいます・・。」「かすれてきれいに書けない・・。」と何度もチャレンジし、なんとか合格をもらいました。 そして、最後の難関が名前です。字がつぶれて真っ黒になったり、集中しすぎて自分の名前を間違えたりといろいろなことがありましたが、何とか作品に仕上がった3・4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
今日は1・2年生合同での読み聞かせがありました。
読んでいただいた本は「かぶとくん」。子どもたちがカブトムシに遊んでもらっています。生き物が大好きな2年生は、食い入るように見ていました。 「このカブトムシすごくない?」と自分も遊んでもらいたいような表情でした。 こんなカブトムシがいたら、楽しいでしょうね。 次の読み聞かせも楽しみな様子の低学年でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯来っ子児童合唱団♪
27日の土曜日に、西公民館で湯来ふれあい祭りが行われます。
東小からは、有志を募り、子ども達が歌を歌います。 歌う曲は、文化祭でも歌う「マイバラード」と「ふるさと」です。 この日は、入場から退場までのリハーサルを行っていました。 練習していたのは11名。だからこそ、中・高学年の子ども達の「私たちがしっかり声を出さなきゃ。」という気持ちがあふれていました。いい声でしたよ。 歌詞が曖昧なのが多少の不安ですが、‟なんとかなるだろう東っ子”というより‟なんとかするだろう東っ子”という保護者の温かいご指導が、西公民館にあふれていました。 27日(土)は11:30ごろから東小の発表が始まるそうです。 お時間がありましたら、大きな拍手をしに来てあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 150周年に向けて
150周年記念式典まで一か月余りとなってきました。
児童が中心となって、当日の催しを考えようと児童実行委員を募りました。 「興味がある人は明日の朝に図書室へ集合」と前日に伝えました。 あまり来ないかなと思っていたのですが、たくさんの子ども達が集まってくれました。 お昼の2時間ほどの時間で何かできることはないかとアイデアを出し合いました。 「〇×クイズがしたい!」「ビンゴ大会もいいね!」「図書室の本を販売しましょう!」など、いろいろな意見が出ました。 また、次回以降詳しく考えていきます。頼もしい子ども達の姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツキノワグマ講習会
数年に一度「ツキノワグマ講習会」を行っています。
兵庫県から講師の先生をお招きしました。先生は以前は動物園で働き、今は熊の実態調査等のお仕事をされているそうです。 熊は昔は肉も食べていたので、本能的に逃げるものを追いかける習性があるので、「背中を見せて逃げてはいけない」のだそうです。 熊がいたサイン(枝がおれている、食べた跡、木についた傷、足跡、フンなど)も教えていただきました。 また、クマの頭蓋骨や足跡、フンの模型なども触らせていただきましたが、子どもたちが一番興奮していたのは、クマ1頭の毛皮でした。 「毛がやわらかい!」「耳がかわいい!」「ここに目があるよ!」と毛皮といえども、クマを触った初体験は忘れられないでしょう。 熊も人間に会いたくないのだそうです。「熊との不幸な出会い」をさけるための方法も教えていただきました。 今回のお話は、クマ鈴を持ち歩く東っ子の心に強く響いたと思います。 熊とうまく共存していく湯来でありたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲を刈る! 〜其の二〜
農業指導者の方々には、これまで田植えや稲刈りと大変お世話になりましたが、田植えや稲刈りの準備、夏休み中の水の管理などを気に掛けてくださり、今日に至っています。
今回の稲刈りでも、子ども達と指導者の皆さんが交流できることが、子ども達にとって、とてもいい経験だなと感じました。 「刈った稲は、こういう風に置いて、次はこう重ねてね!」「分かりました!」 「米粒の数を数えてごらん。」 何を教えてくださろうとしているのか‥。 農業指導者の方々の知識や経験をちょっとだけおすそ分けしていただきました。 おかげさまで、子ども達は心はこの日も成長したのではないかと思います。 これからは、脱穀や餅つき、もち米の販売などがありますが、地域の皆様の力をお借りして、今年の米作りを締めくくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲を刈る! 〜其の一〜
気温も湿度も落ちつき始め、秋の入り口を感じる一日に稲刈りをすることができました。
稲を植えて半年弱。 夏の暑さにも負けず、今年も東っ子米は大きく成長しました。 農業指導者の方々に稲刈りのやり方を教わり、田んぼに出動する東っ子。 カマを一振り、二振りで稲を刈る中・高学年は、これまでの経験が生かされています。 一年生は、稲の中に入ると頭しか見えないぐらい大きな稲。 頑張って刈っていました。 「稲はこうやって持つんよ!」と教え合っている光景は、湯来の大自然にとても馴染んでいましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 魚とったよ!
ここ最近、水内川で学習している2年生。
魚はとれたのでしょうか・・。 子どもたちが仕掛けた罠では「ヨシノボリ」×2、「カニ」×2の結果でした。 さて、今日は網すくいと釣りで挑戦です。 空の水槽を水中眼鏡の代わりにして、魚を追いかけます。中には、3人で挟み込んでいく姿も見られました。 「これをとるのに5分もかかりましたよ!」と大きなヨシノボリをゲットした女の子。 一方、釣りチームはなかなか釣れそうな雰囲気がないまま時間が過ぎていきます。 ようやく「釣れた〜〜!」と一人の男の子が釣ったのをきっかけに、置き竿にもヒット! 結局、釣りにて「カワムツ」×7、あみにて「ヨシノボリ」多数、素手にて「カワニナ」少々という結果でした。 自分でミミズを針に引っ掛けたり、網の使い方を工夫したりしながら、生き物を捕まえることができました。 よくがんばりましたね、2年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |