![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:31 総数:143243 |
YASAIプロジェクト(定植編)
今回、子ども達が育てるのは、来年度から国の指定野菜になることが決まっているブロッコリーです。 前回、みんなで作業した土をペットボトルの半分ぐらいまで入れて、苗を置き、すき間の部分を培土で埋めて完成です。 あいにくの雨だったので、作業スペースが狭くて大変でしたが、交代しながら手際よく作業を進めました。 作業後は、今後の予定を確認しました。 図工「銀河鉄道の夜」 5年
「銀河鉄道の夜」を題材にして、絵画作品をかきました。
星から星を巡る旅をしながら、宇宙を駆け抜けていく銀河鉄道を思い思いに描いていました。
理科 5年
タブレットのアプリで理科の復習問題に取り組みました。
問題が出されて、クイズ形式でみんなで答えていきます。 最近では、こんな楽しい学習の方法もとっています。
英語 3年生
How are you?
I am 〜 fine. 4月から英語の学習が始まった3年生ですが、このような会話が授業最初に自然に行われるようになってきました。
前期終業式
校長先生からは「チャレンジ」「粘り強さ」「切りかえ」の大切さについて話をしていただきました。 この半年間の学びを後期に生かしてもらえればと思います。 また、来週から運動会の練習も始まります。体調に気を付けて、練習に励んでもらいたいです。 わり算のひっ算 4年生
算数「わり算のひっ算」に取り組んでいます。
板書を見て、課題について、しっかり考えながら取り組んでいます。
スーパーマーケットのひみつ 3年生
スーパーマーケットのひみつについて、タブレットでまとめる計画です。
今日は、スライドを開いて、文字を打ち込んで、他にもどんなことができるのか作業をしてみました。 ローマ字入力で苦労する子どもが多くいましたが、これから練習してどんどん覚えていきます。
上から〇個 下から〇個
「上から〇個」「下から〇個」という位置関係や特定のものを指す数え方の学習をしました。
ホワイトボードにある具体物を見ながら、目や手や声で確認して、何度も何度もチャレンジしました。 やり方がわかると、スムーズに数えたり、特定のものを答えたりすることができました。
お別れ会 1年生
教育実習の先生と今日でお別れです。
5校時にお別れ会をしました。 一緒に過ごし、勉強した1か月間はとても楽しかったです。
こんなことあったよ(2年生)
図画工作科の学習で、心に残っていることを絵に描きました。楽しみながらどんどん描き足していきました。
四角形のとくちょうを調べよう(2年生)
算数科の学習で、正方形の特徴を調べました。
三角定規の角で直角を探したり、辺の長さを調べたりしました。グループで話し合いながら調べることができました。
国語「熟語の成り立ち」 6年生
熟語には、様々な成り立ちがあります。
「上下」「岩石」「焼肉」「登山」などを例に、その成り立ちについて分類しながら理解をしていきました。 友達と考えたことを意見交流して学習を進めました。
算数「かけ算のひっ算」 3年生
「20×3」の計算の仕方や考え方について学習をしました。
簡単な数字で考えることで、多くの子どもたちは答えを求めることができました。 その後、計算の仕方や考え方について、図や絵を用いながら考えていきました。
算数「長方形と正方形」 2年生
算数「長方形と正方形」に取り組んでいます。
今日は、長方形とは、どのような四角形なのか確かめる学習しました。 長方形の折り紙を見ながら、四つの角や辺の長さや向き合う辺の関係について調べました。
国語「うみの かくれんぼ」 1年生
「うみにはいきものがかくれています。なにがどのようにかくれているのでしょうか。」という問いで始まる説明文の学習です。
子どもたちは、この答えを教科書の文章の中から正確に読み取っていきました。 発展として、自分で海の生き物のクイズと答えを作る学習に取り組みました。
のこぎりギコギコ
のこぎりを使って板や角材を切り、釘やボンドを使って組み合わせて人形や小物などを作ります。 初めてのこぎりを使う子どももいましたが、手順を確認しながら慎重に作業を進めていました。 家庭科「衣類の手入れで快適に」(6年生)
野外活動 学校到着 解散式
夕方に、5年生の子どもたちが似島での野外活動を終え、学校に到着しました。
疲れた表情ではありましたが、精いっぱい体と頭を動かした充実した疲れだと思います。 解散式では、「野外活動で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!!」と代表の子どもが、しっかりと呼びかけていました。
YASAIプロジェクト(番外編)
さて、これは何でしょうか? YASAIプロジェクト(土づくり編)
耕した土に発酵鶏ふん、牛ふん堆肥、苦土石灰、化成肥料をまいて、それらをすきこみました。 耕す前と耕した後の土の手ざわりの違いに驚いたり、肥料のにおいに思わず鼻をつまんでしまったりと、五感を働かせて作業をした子ども達です。 作業の後は、教室で次回の作業内容の確認をしました。 苗は講師の先生が育ててくださっているので、次回はいよいよ定植です。 |
広島市立瀬野小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-32 TEL:082-894-8007 |