![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:66 総数:450493 |
今日の「キラリ!」
体育館に並べられていた学習カードをめくると…。
鉛筆で、思いがぎっしりと、書かれていました。表現で使う曲を聞いての感想のようです。 この子の運動会に対する思いが溢れていて感動しました。 この思いを大切に指導を積み重ねていきたいです。 ![]() ![]() 6年生 運動会の練習
曲に合わせての動きが、かなりスムーズになってきました。
みんなの動きが揃うととてもきれいです。 「魅せる!!」最高学年のテーマです。 動き、表情、思い…全ての要素で、たくさんの人を「魅」了してくれることでしょう! ![]() ![]() ![]() 応援団の練習
いよいよ本格的に声だしをしながらの練習が始まりました。
子どもたちは、気合い十分! 一生懸命は美しい!! ![]() ![]() ![]() 校長先生の頑張り放送
今日は水曜日。校長先生の頑張り放送の日です!
1つ目は、3年生の紹介です。広島菜について、これから学ぶ3年生。広島菜付けセンターの方にご来校いただき、苗植えをしたことを紹介しました。大きな広島菜が育つといいですね!そのために大切なことは何でしょうか?たくさんの学びを積み重ねてくださいね。 2つ目は、2年生。先日安佐南図書館へ行ったことの紹介です。中筋のまちにある様々な物や人に視点を当て、さらに深い学びを進めていきます。安全に気を付けながら、みんなで移動し、見学をすることができました。 最後は、全員です。今日から10月。令和7年度の折り返し地点です。今週末には終業式があります。今日までよく頑張りましたね! ![]() 2年生 道徳科「およげないりすさん」
今日は、校内研修の一つ「低学年ブロック」の授業公開でした。
2年生の学級での授業発表です。 「およげないりすさん」という教材を読み、相手の気持ちを考え、誰にでも同じように接することの大切さについて学びました。 役割演技を通して、登場人物それぞれの気持ちを考えたり、友達との意見交流をすることで、より深い気付きが生まれたりするなど、一人一人が課題に対して意欲的に向き合う姿がとても素晴らしかったです。 2年生のみなさん。素敵な授業をありがとうございました! きっと、これからも相手の気持ちを考え、自分の好みにとらわれないで色々な人に接することのできる人へと成長していくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳科「およげないりすさん」
学習の様子です。
チャイムが鳴っても、自分の思いをワークシートに書き続ける子がいました。 素晴らしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 運動会の練習
3年生もいよいよスタートです!
はじめに、ダンスに使用される曲を聞き、全体のイメージをみんなで共有しました。 その後、拍に合わせて、実際に体を動かしました。 何か道具を手に持っての表現になるそうです。やる気いっぱいの3年生の目を見ていると…これからが楽しみです。 テーマは「花火」☆ 自分も相手も輝かせる表現を目指していくそうです。 どんな表現に仕上がるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会の練習
4年生も運動会の練習が始まりました。
見に行こう!と体育館に向かった時には…もう練習が終わっていました。残念! でも、子どもたちの表情からは、充実した練習だったことが伝わりました。 次こそ、みんなの動きを見に行きますね4年生! 大事そうに持っている「笠」が気になります! ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会の練習
5年生も運動会の練習がスタートしました。
この半年で、ぐっと成長した5年生。練習の空気感も素晴らしいです。 音楽に合わせて動きを確認しています。どんな演技が仕上がるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 応援団の練習開始
昼休みに応援団が体育館へ集まりました。
今日は、応援団としての心構えについて全体で確認をしました。 中筋小学校の運動会をきっと明るく元気に盛り上げてくれるでしょう! 応援団の活動を通して、成長していくみんなの姿を応援していますよ! ![]() 今日の「キラリ!」
運動会に向けての取組の中では、子どもたちの成長をぐっと感じる瞬間があります。
精一杯走る姿、一生懸命踊る姿もかっこいいのですが、 こういう自分たちで行動しようとする姿も、かっこいいものです。 練習を通して、自分たちで考え、正しいと思うことを行動にうつすことができる子が増えるといいなと思います。 大切なものは目に見えない所にあったりします。 ![]() 2年生 運動会の練習
2年生も練習がスタートしました。
リズミカルな曲に合わせて体を動かします! 腰を低く落として、ダイナミックな動きで踊ることができています。 今日は1番で終わる予定が、みんなの頑張りで2番まで進めることができたそうですよ。 素晴らしい! ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科「決めつけてないかな」
26日(金)は、校内研究の一環である中学年ブロックの授業公開の日でした。
4年生のクラスが授業を発表してくれました。 「決めつけてないかな」という教材を読み、決めつけることは何故いけなのか。決めつけないためには、自分たちはどんなことに気を付けなければならないのか。について議論しました。 決めつけてしまうことは、「差別」につながる恐れがあることや「悪口」となって相手を傷つけてしまう恐れがあると気付くとともに、相手をよく理解することも大切であると考えることができました。 温かな雰囲気の中で、熱心に話し合いをする4年生の姿がとても素敵でした。 4年生のみなさん。素敵な授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科「決めつけてないかな」
授業の様子です。
![]() ![]() ![]() 6年生 運動会の練習
今日から運動会の練習が本格的にスタートしました。
6年生の様子です。 学年をダンスと補助倒立をするグループに分け、練習を進めました。 いよいよ小学校最後の運動会。 一人一人の胸に、素敵な思い出が刻み込まれることを祈っています。 6年生のみなさんの「姿」をみんなが応援していますよ!頑張れ6年生! ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 自立活動「なかよく たのしく きもちよく」
先週、6年生が話し合いをしながら計画した「ひまわりタイム」
いよいよ当日を迎えました。今日は、6年生が考えた「フ―リング」を楽しみます。 6年生の進行・準備でひまわりタイムが気持ちよくスタートしました。 熱心に、話し合いをしたので、ゲームは大成功!! がんばっ「た」、でき「た」が、子どもたちの心に、また一つ蓄積されました。 さあ、次は運動会!ひまわり学級のみなさん、頑張りましょうね! ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 自立活動「なかよく たのしく きもちよく」
ドッジビー(フリスビー)を投げるのが、とても上手です。
ペットボトルが次々と倒れていきます。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 自立活動「なかよく たのしく きもちよく」
活動の様子です。
「なかよく たのしく きもちよく」が達成されています。 体育館に朝から笑顔があふれています。 ![]() ![]() ![]() 運動会の開催について(お知らせとお願い)
本校では、10月25日(土)に、中筋小学校運動会を開催いたします。
近隣にお住まいの皆様には、運動会の練習期間、いつも以上に音や指導の声が響いたり、砂埃が舞ったりすることで、不快な思いをされるのではないかと心配しております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。 9月29日(月)からは、グラウンドや体育館を使用して本格的に練習を始めます。また、運動会1週間前からは、校舎設置のスピーカーを使用しての練習を行う予定です。当日放送設備の不良等の原因により演技ができなくなるような事故が起きないようにするためにも、本番どおりの練習が一定期間必要との考えから行うものです。何卒ご理解していただきたく、お願い申しあげます。 子どもたちもに大きな達成感を感じてもらうためにも、教職員一同指導にあたります。 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ※なお、本ホームぺージ右側「お知らせ」に本日、保護者の皆様に配付しました「運動会のご案内」を添付しております。合わせてご確認ください。 ひまわり学級 自立活動「ひまわりタイムを計画しよう」
25日(木)に広島市教育委員会 特別支援教育課 指導主事様にご来校をいただき、ひまわり学級の授業公開を行いました。
6年生の子どもたちが、「ひまわりタイム」で何をするかについて話し合いを行いました。 一人一人の意見が尊重され、温かな雰囲気で話し合いが行われています。 指導主事の先生からも、特別支援教育の在り方やその意義について助言をいただくとともに、授業づくりという視点でも、今後の研究に生かせるアドバイスをいただきました。 「主体的に学びに向かう子供の育成」をテーマに、これからも教職員一同研究を積み重ねていきます。 ひまわり学級のみなさん!よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |