![]() |
最新更新日:2025/10/30 |
|
本日: 昨日:53 総数:263339 |
授業風景2
3年生は来週実施する職場体験学習に向け、事業所に電話で事前あいさつを行いました。
緊張の面持ちで言葉を選び、自己紹介、当日の持参物の確認などを進めます。 受話器を置いた瞬間にほっとするのか、思わず顔がほころびました。
授業風景
2年生の美術では、ピクトグラムについて学びました。
不特定多数の人に正確に伝わるようデザインされているピクトグラム。 今後、それぞれに目的を考えながらピクトグラムを作成する予定です。
9月9日(火) 朝会
執行部から先日行われた学校説明会の報告がありました。
校内巡りをした際には、参加者からの質問に答えるなどやり取りをしながら楠那中学校の魅力を伝えることができたようです。
9月8日(月) 標語・ポスター審査会
「青少年健全育成、ふれあい活動を推進する標語・ポスター」の審査会が行われました。
楠那の子どもたちが作成した標語、ポスターを地域の方々が真剣に審査しました。 楠那の町をよりよくしたいという思いのこもった力作ぞろい。 審査の結果は、来月発表されます。
参観授業風景4
3年生の理科では、起こった現象を言葉で説明する授業を行いました。
グループで疑問を出し合い、確かめながら進めます。 説明が完成したグループのメンバーが、他のグループの話し合いをサポートします。 御多忙の折、参観授業、懇談会に多くの保護者の方の参加をいただきました。 ありがとうございました。
参観授業風景3
2年生の数学では、連立方程式を使って二本の直線の交点の座標を求める問題に取り組みました。
座標から二本の直線の傾きを求めることがポイントです。
参観授業風景2
1年生の数学では、先生曰く「超難問」に挑戦中。
グループで解き方を相談しながら進めます。
参観授業風景
あすなろ学級の家庭科では、エプロンづくりを行っています。
今日はポケット部分を作成中。 針穴に糸を通したり、真っすぐに縫い付けたり細かい作業に取り組みました。
9月5日(金) 雨上がり
心配された雨も上がり、晴れ間の見える朝になりました。
今日は参観日です。
市商マナー講座
3年生は、広島市立広島商業高等学校の牧啓子先生を講師に迎えマナー講座を行いました。
職場体験学習で事業所にあいさつの電話をかける場面を想定して練習に取り組みます。 電話をかけている姿、態度が声で相手に伝わることや大人びて見える言葉やふるまい、また、事業所でどのような人が求められているのかなどを学びました。
介護の出前授業
1、2年生を対象に介護の出前授業を行いました。
介護福祉士のよっちゃんこと吉岡先生から介護の仕事や思いやりについて学びました。 どのような思いで仕事に向き合っているのか、自分の成長を喜んでくれた家族が認知症になったときに何ができるのか等、これまでとこれからを考える時間になりました。 「介護の種は誰もがもっている」 今日のこの時間が、その種を育てるきっかけとなることを願っています。
授業風景2
3年生の総合的な学習の時間では、職場体験学習に向けた取り組みを行いました。
事業所の方へのインタビュー内容やアポイントメントの電話の内容などを考えました。 明日の市商マナー講座では実際の言動について学びます。
9月3日(水) 授業風景
1年生の国語では、続き物語を書く学習を行いました。
これまでに学んだ登場人物の心情変化や人物設定を踏まえて、物語がどのように続くのかを考えます。 タブレット端末を使うと、手書きのときに比べ文章量が増える生徒が多いようです。また、書き直す負担が少なく推敲にもじっくり取り組めます。
朝会
8月5日、8月6日に行った光明寺のボランティア清掃と碑前祭の報告を行いました。
こうした機会は、当時のことを知る人が少なくなる中で中学生が地域のことを伝えるためにできることの一つです。
9月2日(火) 美術部作品
9月のモチーフは「お月見」です。
旧暦8月15日ごろの月は一年で最も美しく見えるとされ、中秋の名月と呼ばれます。 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 秋の風を感じながら月を愛でたいものですね。
学校説明会
小学6年生の保護者、児童を対象にした学校説明会を開催しました。
学習面、生活面の説明に先立ち、生徒会執行部が行事や部活動の説明を行います。 また、説明の後には、校内巡りを先導しました。 参加された方からも「生徒の説明がよかった」「仲のよさや雰囲気のよさが伝わった」と好評でした。
授業風景
1年生の理科では、アンモニアを集めたフラスコに水を一滴加えたときの反応を確かめる実験を行いました。
どんな反応が起こるのか、みんな興味津々です。 残念ながら期待した反応が見られなかったため、タブレットで確認しました。 こちらもしっかり画面をみていますが、今回のような失敗も含め、実際に体験することが「なぜ?」「きっとこうだ!」と思考することにつながります。 そこに実験の意味があります。
9月1日(月) 防災の日
防災の日は、大正12年に発生した関東大震災の被害を教訓とし、国民の防災の意識を高め、心構えと備えを促すことを目的に制定されました。
保健室前には、地震が発生したときの対応や防災への備えについての情報が掲示されています。 災害が起こったときにどのように行動するのかを家庭で共有しておくことも大切な備えです。
授業風景2
2年生の家庭科では、衣服のトータルコーディネートについて学びました。
「夏休みに友人と山口県の秋芳洞にバス旅行に行く」という場面設定でのコーディネートを考えます。 「鍾乳洞の中と外では気温差があるから羽織れるものを」「動きやすいスニーカーで」等、見た目の好みだけではなく機能性も考慮しながら選んでいます。
8月29日(金) 授業風景
3年生の数学では、タブレットを活用しながら面積を求める問題に取り組みました。
二通り出された解き方について、どのような考えから式が導き出されたのかを考えました。 答えだけでなく、考え方を身に付けることが大切です。
|
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |