![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:16 総数:228512 |
6年生算数 校舎の高さを調べよう!![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業では、実際に測ることが難しい「校舎の高さ」を、縮図を使って求める活動を行いました。子どもたちは、友達と協力しながら、縮図に必要な情報を測ったり、計算したりする作業に熱心に取り組んでいました。 日常生活ではなかなか体験できないような活動を通して、算数の面白さや、学んだ知識がどのように役立つかを実感できたようです。 畑賀小学校校内授業研究会(協議会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の協議の柱は、「子どもたちが数学的な見方や考え方を働かせるために、どのような発問が有効か」ということでした。また、「以前に学習した内容が、今日の学習としっかりと結びついていたか」という点についても活発な意見交換が行われました。 日々の授業をより良いものにするため、教職員一人ひとりが真剣に意見を出し合い、学びを深める貴重な時間となりました。今回の研修で得た学びを、これからの授業に活かし、子どもたちの「わかった!」「できた!」という喜びを育んでいきたいと思います。 畑賀小学校校内授業研究会(2年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究主題は「わかる、できる、考える子どもの育成」です。このテーマに沿って、2年1組の児童による算数科「たし算とひき算の筆算」の授業を公開しました。 子どもたちは、一人ひとりが熱心に考え、自分の考えを友達と伝え合ったり、友達の意見に真剣に耳を傾けたりする中で、新たな気づきを得ていく姿がとても印象的でした。生き生きと学習に向かう子どもたちの姿から、私たち教職員も多くの学びを得ることができました。 今回の研究会での学びを、今後の授業改善に生かし、子どもたちが主体的に学ぶ力を育んでまいります。 9月17日の給食![]() ![]() 地場産物の日ということで、広島県で多く作られている、ピーマン、もやし、ネギが使われていました。 2年生 図画工作「音づくりフレンズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルや空き箱など、普段は音の出ない材料も、組み合わせ方や工夫次第で、それぞれユニークな音色を奏でる楽器に生まれ変わりました。 キラキラと目を輝かせ、とても楽しそうに、世界に一つしかない「音づくりフレンズ」を生み出している子どもたちの姿が印象的でした。 3年生の習字。「人」の字に心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 最初は戸惑いながらも、次第に集中力が高まり、みんな静かにじっくりと練習に取り組んでいました。納得のいく一文字を求めて、何度も何度も筆を運ぶ真剣な姿は、とても立派でした。 6年生 外国語 世界の国の魅力を伝え合おう![]() ![]() 子どもたちは、自分が「行ってみたい!」と思う国や、その国ならではの魅力(食べ物、観光地、文化など)を英語で説明する練習をしました。 チームで子どもを支える〜アセスメント支援研修〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「位取り表」を使って、「一の位」「十の位」がどうなるのかをじっくりと考えました。 特に大切な発見は、「十が10こで100になる」ということ。十の位の計算で、10をまとめると、新しい位の「百の位」が生まれることを自分たちの手で確かめ、筆算の仕組みを理解することができました。 5年生 道徳 このままでいいのかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と考えを交流する中で、子どもたちにとって身近な「直接、相手に対して何か特別な行動をとること」以外にも、「自分の態度」でも思いやりを伝えられることに気づきました。 5・6年生 心の参観日 思いやり、かかわる![]() ![]() ![]() ![]() トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の「よっちゃん」こと吉岡俊昭先生にお越しいただきお話をしていただきました。 命や思いやりの大切さ、豊かな人生を送るための考え方など、吉岡先生ご自身が、これまで出会われた多くの方々とのかかわりやエピソードを通して、人を本気で大切にすること、歩み寄りかかわり共に生きること、人の素敵なところをしっかり見ていくことなど、心が動く感動的な時間でした。 温かいメッセージの数々が心を揺さぶり動かします。 「みんなとても素敵な子!」と言っていただき、吉岡先生から受けた刺激や感動で、子どもたちの顔は輝いていました。 1年生 図画工作科 すきまちゃんのすきなすきま![]() ![]() ![]() ![]() 撮影する角度や、すきまちゃんの置き方など、工夫して活動しました。 振り返りでは、お互いのよいところを見つけ、伝えあいました。 児童会の活動報告!あいさつでつくる温かい学校![]() ![]() ![]() ![]() 朝の元気な「おはよう!」や、すれ違うときの「こんにちは!」は、人と人との心を繋ぐ大切な第一歩です。子どもたちの活動を通して、学校全体がより温かい雰囲気で満たされることを願っています。 4年生、外国語活動で「好きな時間」を英語でスピーチ!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自分とみんなの体を大切にするために![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 インタビューテストに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動、頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの手で学校をより良くしていこうという、子どもたちの意欲あふれる姿は、とても頼もしく見えます。 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、観察や生活体験をもとに、感想や意見を生き生きと出し合っていました。 2年生 絵の具の学習![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |